2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田酒の酒粕で豚汁を作って*ムネ肉には塩麴が一番だなと思った夜

こんにちは 義兄のお兄さんは南部杜氏でした、 岩手にももちろん美味しい日本酒はたくさんありますが、スーパーで買う酒粕は何故か 青森の「田酒」です。 冷蔵庫で眠っていた板粕もだんだん練り粕状態になってきました、それはそれでいいの ですが甘酒にする…

おや?・・それは?・・ほや!!

こんにちは 東北の海に住む、ホヤのお話しです。海の鞘(さや)と書きます。 ホヤを捌きます。。 あの~長くてばっち~のも出てきますので、苦手な方はスルーしてくださいね。 捌き方はYouTubeなどでも観られますが、、 初手が大事!!ホヤを丸ごとしっかり水…

チゲ鍋~担々麺風~レンジでチンするプリン

こんにちは 肌寒いので、夜はチゲ鍋にしました。 豚バラ肉を胡麻油で炒めて、キムチも入れて炒めて(このまま進んだら豚キムチ炒め) 簡単にあり合わせの野菜をたっぷり (キャベツ・モヤシ・エノキと椎茸、万能葱) 水と顆粒の中華味をパラリと、コチュジャ…

ひき肉が被ったので「べこっこ」を入れてみた

こんにちは 5月27日 晩ごはん 鶏つくねの海苔巻き(豆腐も少し入れてます) ブロッコリーのカニカマあんかけ ヒジキのサラダ(鶏むね肉・大豆・タマネギ・冷凍ベジタブル) もやしと人参のナムル ::: 今日のオヤツ 「べこっこヨーグルト」 べこっこの上…

大槌サーモンのホイル焼きとスーパームーンはサムネイル版だった

こんにちは 大雨にはくれぐれもご注意を。 5月26日 晩ごはん サーモンのホイル焼き(タマネギ・人参・椎茸・ピーマン・アスパラガス) ナスとバラ肉のジュワジュワ炒め キューリとワカメの酢の物と、キムチ漬け *ナスとバラ肉のジュワジュワ炒め バラ肉…

皆既月食と鯛の酒蒸し*朝のタマゴは最強だね*昼はリメイクという名の残り物

こんにちは 天気は晴れています、「スーパーフラワー・ブラッドムーン」は見られるかな? 5月の満月は、フラワームーンと呼ばれ、一番大きな満月、スーパームーンで、 そして皆既月食で赤っぽい色に見えるので、ブラッドムーンと呼ばれるそうです。 ・・・…

明日はスーパームーンで皆既月食なんだって!

こんにちは 明日の夜【26日水曜日】は今年最大の満月です、 その上、皆既月食になるそうです。 ただ天気が心配ですね、梅雨に入った地域もありますし・・・ tenki.jp 見逃してしまったら、次は33年後!! お若い方々にはチャンスがありますが、 えっと・…

サバの味噌煮と油淋鶏らしきものと

こんにちは 今日はもやっとした空模様です、 5月22日 晩ごはん サバの味噌煮 水菜と竹輪の辛子醤油和え 煮物:大根、さつま揚げ、コンニャクとワラビ サラダとキューリの一夜漬け 小さいサバでしたが、一応マサバ。身は少し薄かったけど、ふんわり柔らか…

だるまマグロの山掛け*ちゃちゃっとパスタ

こんにちは 5月21日 晩ごはん だるまマグロの山掛け 酒粕入り豚汁:豚肉、ゴボウ、大根、人参、キャベツ、キノコとネギ(豆腐は無し) サラダ、ワカメの酢の物とぬか漬け だるまマグロ、メバチマグロの幼魚をそう呼ぶそうです、 メバチは、スズキ目・サバ…

蕎麦とレバニラ、オヤツはゼリー

こんにちは インスタントラーメンはお好きですか? チキンラーメン(ガッキー派)ですか? どん・きつね(星野派)ですか? どちらも好きですが、今日のお昼はやっぱり蕎麦です。 蕎麦(乾麺50g)、麦入りおにぎり(50g)1個、 ワラビとさつま揚げの煮物…

サラダとタマゴが被って自転車の虫

こんにちは 5月19日晩ごはん 焼き鮭 肉じゃが:豚のバラ肉、新じゃが、ニンジン、タマネギ、 サラダ:レタス、アスパラがう、トマト、ブロッコリー かきたま汁:小松菜、エノキ茸、卵 :::: 5月20日 お昼ゴパン マリトッツォで使ったパンを解凍して…

ニラ蕎麦*山椒の佃煮と残りで焼きめし

こんにちは お昼は蕎麦でした、 ニラ蕎麦、大豆と玉ねぎの甘酢漬け、 さつま揚げと大根おろし、グレープフルーツ temahimeさんの美味しそうなニラ蕎麦を見て、これは作らねばならん(笑) いっぱいニラを入れたつもりなんですが、茹でたら痩せるわね~ お汁は…

ライスペーパーでソーセージ風・フライパンで焼いても大丈夫

こんにちは 5月17日 昨日の晩ごはんです ん?鰤は・・・ひき肉を先に使うために変更です、 生春巻きに使ったライスペーパーが余っているので、ひき肉を包んでフライパンでゴロ ゴロしながら焼きました。 水に濡らしたライスペーパーが意外に丈夫なのでび…

ウィンナーコーヒーはウィーン風コーヒー

こんにちは 夫が突然、「ウィンナーコーヒーを飲んでみたい」と、言いだした。 とりあえず生クリームを買って、レシピをあれこれ検索、ふむふむ・・そやそや 問1)コーヒーに砂糖は入れるのか? 問2)ホイップさせた生クリームに砂糖は入れるのか? 答え)お…

麦ってるんです。

こんにちは 今年は梅雨入りが早いですね、今日は近畿・東海地方まで発表されました、 近畿地方では統計以来最も早いそうです、しかし梅雨入り!ではなく、 「梅雨入りしたと思われる」と、日本的なアバウトな表現です。 数年前から「梅雨が明けました!」宣…

奮発したお刺身の翌日は小松菜のしゃぶしゃぶ

こんにちは 昨日はお刺身で晩ごはん、ちょっとだけ奮発しました、並べるだけ~ 長芋とメカブの酢の物(長芋はしばらく続きます) ニンジン、シメジとほうれん草の白和え サラダとお味噌汁。 夫が豪華だね~と喜んだ、今日は何の日? まあ~どうでもいいのよ 昨…

とん平焼き*豚肉の塩麴焼き*小松菜アイス?

こんにちは 今日のお昼ゴハンは、蕎麦ではありません。 とん平焼き 卵:2個、長芋:10㎝程を擦って、モヤシ:1/2袋、キャベツの千切り:適量 フライパンに豚肉を並べて、卵・擦り下ろした長芋とモヤシを混ぜたものを流して、 上にキャベツをのせて、中…

のし鶏もどき*エビと山菜の出汁醤油浸け**バナナと小松菜スムージー

こんにちは 5月12日 晩ごはん のし鶏もどき、油揚げとセロリの煮物、 ホウレン草とカニカマのお浸し、ワラビとタマネギの卵とじ汁 エビ、コゴミとアスパラのさっと煮。 ・・さっと茹でて出汁醤油につけて一晩冷蔵庫でお休み、さっぱりして美味しいです ・…

市井の食卓「一汁三菜」を自慢する夜

こんにちは、 今日のお昼は蕎麦でした、昨日も蕎麦でした。 おかずはあるもので。夜は鮭に頼って、昼は厚揚げが助っ人です。 ::: 5月11日 晩ごはん 豚汁:豚肉・牛蒡・大根・人参・じゃが芋・キノコ・豆腐・ネギ 焼き魚:鮭 モヤシと豆苗のナムル ヒジ…

山菜のてんぷら*行者ニンニクの醤油漬け

こんにちは 昨日は山菜の天ぷらを揚げました コゴミ、行者ニンニク、タラの芽、 おまけでマイタケも。 サラダ、黄菊と新生姜の甘酢漬け 鶏手羽元の甘酢煮。これは前日に圧力鍋で作っておいて冷蔵庫へ保管。表面にたっぷり の白い脂が固まるので取り除いて温…

宗八カレイと時々ダイエットスープ

こんにちは 強風なんです、JRローカル線はあちこち運休です。 そんな日に夫はゴルフです、今日は一体何個のボールを無くしてくることでしょう 「なんて日だ!」 5月9日晩ごはん 宗八カレイの煮つけ ・・・裏側の黒い方を表面にした方がよかったかも?見…

鶏肉と白菜の塩鍋/カットぶなしめじはエコ

こんにちは 5月8日 晩ごはん 白菜と鶏肉の塩鍋 一口大に切った鶏肉は塩を揉みこんでしばらく置いておきます、水と鶏肉を煮てアクを 取ってから白菜、椎茸と根生姜の千切りを入れたら出来上がり。 だし汁は必要ありません、酒、味醂と醤油を少々だけ。 胡椒…

高野豆腐に海老つみれをつめてみた

こんにちは つくねとつみれの違いってなんでしょう? モヤモヤさまぁ~ず つみれをつめてみた、これはちょっと言いにくいですね。 5月7日 晩ごはん 高野豆腐の煮物(エビのつみれ入り) モヤシとニンジンのナムル、茹でたアスパラガス マーボーナスらしきも…

昨日の写真が無くても大丈夫!

こんにちは 昨日の晩ごはん、確かに食べました。 食卓にスマホも置いてある。確かに写真を撮ったはず・・・あれ無いぞ、 もしかしたら動画にしたのかしら? あら無いわ。 そんな失敗も時にある、、でも大丈(^^)v 今日のお昼に残り物を食べるので。 昨日は、…

昨日のご飯は覚えている、一昨日のご飯は?

こんにちは 今日のお昼ゴパン 前日のパンに野菜をあれこれ挟んでガブリと。 ポタージュは、白菜・ベーコン・冷凍しておいたシメジ、水とコンソメで煮込んで、 豆乳を投入(お決まりのフレーズ) バターは少しレンジに掛けて小麦粉と混ぜてから鍋に入れてさっ…

「マリトッツォ」はイタリアのドルチェで「夫」の俗称

今日のドルチェは 「マリトッツォ」 イタリア、ローマ発祥のお菓子です。 綺麗に見せるには、粉糖を振るといいかと思われます、うちには無いけど。 はみ出したクリームをパレットナイフで落としてもちょっとパンの縁についてしまいま す、粉糖をかけたらうま…

今日はみどりの日*ヒトリシズカに咲く花

こんにちは 今日はみどりの日ですね、以前は国民の休日だったのに・・・ 「国民の祝日に関する法律」で、5月4日は国民の休日でしたが、 2007年から「みどりの日」になったようです。 国民の休日とは、二つの祝日に挟まれた平日が休日になるとの事。今年は…

水切り中途半端な白和えとブリ大根

こんにちは 白和えは木綿豆腐と絹ごし豆腐のどちらがお好みですか? いつもは木綿豆腐ですがたまには絹ごしで作ってみようと思い、キッチンペーパーに包 んでさっと水切り・・・したつもり。 出来上がってすぐに食べればよかったけど時間が経ったら、じわ~…

焼きそばのカサマシはモヤシが一番だけど

こんにちは 焼きそばの嵩増しにモヤシはいい仕事をしてくれますが、とても軟な奴でやる気が持続 しないという難点がありますね。 5月1日 お昼は焼きそばでした 麺を1袋、嵩ましのモヤシを1/2袋、竹輪2本とウィンナーが1本、野菜いろいろを かき集めて…