2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバが旨い!毎日ご飯の献立はどこまで考える

こんにちは 買い物に行った日は新鮮な魚が食べたいと、いつも思っています、 魚を買った日はできればその日に食べたいと、、干物は別だけど。 魚売り場をウロウロ~お刺身?やっぱりお刺身って特別感がありますね、 週末にお買い得になっていることが多いの…

「甘藍」カンラン、それはキャベツですね

こんにちは 春キャベツが美味しい時期ですが、一個買いすると二人暮らしには少々手ごわく 朝から晩までキャベツが続いています。 甘藍、もともとは観賞用として輸入されたものとか、こちらでは玉菜(たまな)とも 呼ばれます(かなり年齢が上の方に限りますが…

二日間とも献立が似ている?それはデジャブ?唯々やる気がなかっただけです

こんにちは キャベツを食べて痩せよう・・という話ではなく、 「キャベツを食べて健康で長生き」という、ちょっと眉唾な話? とりあえず一日200gをキャベツを食べてみよう~と、とんでもない実験です。 こちらが200g、約1/6個ぐらいでしょうか、大き…

山菜の天ぷら*円筒分水工

こんにちは 山菜の春が来ました、我が家の庭で採れたものです。 左から、コシアブラ、コゴミ、行者ニンニク。 これを天ぷらに。 :::: 天ぷら出来上がり、 行者ニンニクは竹輪に挟んで、茗荷も一個づつ揚げました。 もちろん茗荷は買ってきたものです、ま…

椎茸の肉詰めと春雨のサラダ

こんにちは 昨日は椎茸の肉詰めを作りました、詰めずにこんもりと乗せているだけですが。 椎茸の数が足りなくて肉団子だけのものもあるけど、それはご愛敬です。 大根も頑張っておろしました、短気な人がすり下ろすと辛いとか言いますが、 大丈夫です、十分…

大根とホタテ缶の煮物*豆腐多めのチャーハン

こんにちは 昨日は大根とホタテの缶詰で煮物を作りました。 下茹でした大根に水を1カップ、酒を大さじ1程度、生姜の千切りを好きなだけ、 ホタテ缶(ほぐした安価なもの)を一缶入れて、コトコト煮て、片栗粉でとろみをつけ たら出来上がりです。 ホタテ缶…

「ウコギのホロホロ」の季節が来ました

こんにちは 「ウコギのホロホロ」 今年もこの季節がやってきました、すごく美味しい? かなり美味しい? いえいえ・・とっても地味な味です 毎年同じことを書いていますが、なぜにホロホロか?というと、 食べる時にホロホロとこぼれるから、です。 姫ウコギ…

花わさびのお浸し*コゴミの胡麻和え

こんにちは 桜が咲いたら、次のお楽しみは山菜です。 桜をそっちのけで、キョロキョロ。タラの芽はもう~どなたかに先を越されました。 *そっちのけ=其方退け、ほ~~~こんな字を書くんですね、びっくり。 :::: 【花わさび】これは産直で購入しました…

見上げて観る桜、見下ろして観る桜

こんにちは 盛岡の桜が満開の時を迎えました 盛岡城址公園の桜を観てきました、石垣の階段を登り上から桜を見下ろすと 石川五右衛門のセリフをつい言ってしまいそうになります、 「絶景かな絶景かな」 「春の眺めは価(あたい)千金とは小せぃ小せぃ~この五…

四の五の言わずに黙って食べればいいのさ

こんにちは これはお刺身でしょうか? お造りでしょうか? わが家ではお刺身です。 関西と関東、地域によって呼び名が変わるもの、味付けが違うもの、形が変わるものが いろいろあります。生の魚を調理する歴史は実に深く、面白い記事を探してあれこれ読 ん…

「インカの目覚め」目覚めとは悟りを開くこと

こんにちは 昨日はじゃが芋「インカの目覚め」で、ポテトサラダを作りました。 「インカの目覚め」は、アンデス地方で作られていた小粒のジャガ芋を北海道で品種 改良されたものです。 とても甘いジャガ芋で通常のジャガ芋は糖度は4~5度ですが、インカの目…

「ブリティッシュ・ベイクオフ」*Eテレ番組シフォンケーキを作りました

こんにちは Eテレの番組が面白かったので、ちょっとご紹介。 ケーキつくりは楽しくて難しい、パンはもっと複雑で思うようにならない事多し、 10人のアマチュア・ベイカーはどんどん振り落とされていきます、 【放送日】4月14日(木) 午後10:00~…

ドーナツ・揚げ豆腐・野菜の天ぷら~揚げ油も高くなりました

こんにちは 驚くほどの気温の上昇⤴⤴ 先日は全国の最高気温、1~5位までを独占した岩手からお送りします(笑) 上がるのは気温ばかりではありません、あれやこれや値上がりの春です、食費も光熱費 も右肩上がりですから揚げ物をする時も順番を考えなくては!…

「ぴえん」は可愛く泣くさまを表すようです「びゃん」これは美味しい「麺」です

こんにちは 陽気がいいですね、4月になったばかりだというのに夏日のところもあるようです。 こちらの桜もそろそろかもしれません。 さて、最近テレビで冷凍麺の話題を観ました。冷凍食品はどんどん進化して美味しくな っていますね、その番組の中で麺より…

ああ~大根よ 君の白さが眩しすぎる

こんにちは 大根が3本、玄関に届いておりまして・・・しばらく続きます。 ほったらかしておくと「ス」が入るので、真面目に米のとぎ汁で下茹でしました。 ※「ス」この字は難しいですね、骨粗鬆症 ←3番目の字。 昆布だしでコトコトにて薄~いおでん風味付け…

セリ鍋と朝ごはんみたいな晩ごはん

こんにちは 桜の開花が待ち遠しい今日この頃、我が家の庭にレンギョウの花が咲き始めました。 春の花は黄色からですが、水仙はまだ固いつぼみのままです。 :::: さて、一昨日はセリ鍋にしました、 鶏肉とキノコと豆腐を入れて、セリはもちろん根っこまで…

清明と新人にエールを送る日「デビューの日」

こんにちは 今日は二十四節気「清明」ですね、 一つ前が「春分」そして清明、一つ後が「穀雨」 春ですね~ 農家の方々も作業が始まり、田畑で忙しく働かれている方がとても多くなりました。 :::: さて、昨日のご飯です。 【4月4日 晩ごはん】 大根と鰤…

三連ちゃんのひき肉料理は買物の失敗から

こんにちは 麻雀もパチンコも致しませんが、 三連ちゃんの「連ちゃん」は「連荘」、これは麻雀用語のようです。 ある出来事が連続して続くこと、二連ちゃん~三連ちゃんと良い結果が続くなら嬉しい ことですね。 先日ひき肉を1パック購入したのですが、二人…

【クルミレーズンパン】大失敗!ど真ん中

こんにちは 4月1日、気持ちも新たに・・・は、してませんが真面目に作ったつもりです。 パンをパッカーンと切ってみたら、、クルミもレーズンもど真ん中! 発酵したパン生地を伸ばして、クルミとラム酒浸けレーズンを散りばめて? 正確には散りばめてはい…

梅は咲いたが桜はまだかいな~待つのも楽しい

こんにちは、 今日は4月1日です。 説明しにくい出来事が続いてどれが正しいのか判断するのが難しいご時世です、 エイプリルフールといっても、面白い嘘や可愛い嘘にも乗り切れないですね。 厄介なジョークを言ってひっぱたかれてはいけませんし、 真面目に…