ああ~大根よ 君の白さが眩しすぎる

こんにちは

大根が3本、玄関に届いておりまして・・・しばらく続きます。

ほったらかしておくと「ス」が入るので、真面目に米のとぎ汁で下茹でしました。

※「ス」この字は難しいですね、骨粗症 ←3番目の字。

昆布だしでコトコトにて薄~いおでん風味付けで、甘みそを付けていただきました。

 

【4月8日晩ごはん】

鰤の照り焼き

大根とニンジンの煮物

新玉ねぎにおかかたっぷり

ヒジキ煮の残りを使った炒り豆腐

f:id:ura-sima:20220409092100j:plain

ヒジキ煮も3日目はさすがに飽きるので、

水切りした豆腐と冷凍した鶏ひき肉のそぼろ、小松菜のナムルも刻んで

炒めたら出来上がり、味付けは不要でした。

f:id:ura-sima:20220409092107j:plain

::::

昨日のお昼は、お好み焼きに似たもの?

小麦粉なしの卵焼きです。

キャベツとモヤシを炒めていったん皿に取り出して豚肩肉を2枚を焼いて、

野菜を肉の上にのせて、卵2個を溶いて流してじっくり~焼いてひっくり返したらOK!

f:id:ura-sima:20220409092120j:plain

::::

【4月7日晩ごはん】

厚揚げのきのこあんかけ

再婚と竹輪の煮物 大根の間違いです(笑) このままGOー

茹で鶏むね肉のサラダ

ぬか漬け

f:id:ura-sima:20220409092128j:plain

::::

さて、ゴルフのマスターズが始まって、夫に付き合ってテレビを観ています。

一応ワタシでも知っている有名な選手ばかりなので、日本人が少なくてもそれなりに

面白いです、

その中で・・・これはなんだろう?と思ったこと、

ホール毎に何やら名前がついているようです、英語はさっぱり中学英語も遠い昔ですが

いくつか分かるものもありました、

10番ホール「Camellia」カメリア(ツバキ)

11番ホール「White Dogwood」白色ハナミズキ

12番ホール「Golden Bell」レンギョウ

13番ホール「Azarea」アザレア(ツツジ

・・・・などなど、ゴルフ以外の楽しみ方もありますね、本当に花々が綺麗です

知らない植物も多いですし、もちろん英語もちんぷんかんぷんですが、調べてから

テレビを観ると楽しいかもです。

ちょっと面白かったのは、

6番ホール「Pampas」草原!! 植物といわれれば、そうだけど。

17番ホール「Nandina」なんでな?「ナンテン」でした。

オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ - Wikipedia

::::

今日もいい天気です、

動かなくては!!それではまた。。