2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字を忘れた爺はどこへ棄てましょうか?

古い歌にこんな歌詞があります(題名等は省略します、想像してください) 後ろの山に 棄てましょう 背戸の小藪に 埋めましょう 柳の鞭で ぶちましょう どうやら この3択から選ばなくてはならないようです。 ちょっとキツイですね。 さて、歌は忘れるどころか …

JR北上線、橋と列車と紅葉と

JR北上線は、東北本線北上駅から~秋田の横手駅までの路線で単線・ディーゼルです ここはJRのポスターになった事がある写真スポットで、鉄ちゃんやカメラ小僧の方が三脚を準備してじーっと構えています。 「R107号線・子規ライン・錦秋湖鉄道展望台」と…

朝から豚汁!ご長寿さんの朝食は凄かった

体のあちこちにガタがきています、健康というキーワードにはアンテナがピッ! テレビの健康番組はチェック、面白そうと思ったら、即実行!! そして、その9割が3日坊主という札付きの・・ちがった 折り紙付きだった。けど、・・あれ、この先に何を書き加え…

インフルエンザにかかりやすい人と平気な人

昨日は 『霜降』 でした、霜が降りるころとあります。 霜柱が立つ 霜が降りる この二つの違いをテレビの天気予報士さんが説明していました。 いつも天気予報や節気をこちらで読んでいます。 weathernews.jp 天気予報という短い時間に話しを聞いても理解力が…

チューとハーの間に漂う不穏なカレーの香り

♬はっとして ぐっときて ぱっと目覚める・・・そんな秋の日のことです。 お昼ご飯はドライカレー風です。 何故に風なのかははっきりしませんが、ちゃんとしたドライカレーを食したことが無いからかもしれません。 先日頂いた多量のピーマンは みどり色のみな…

岩手山焼走りの紅葉

東北の紅葉も終盤を迎えました。 今朝は天気がいいので出かけたら。。。雨。。。やっぱり持ってません 「岩手山焼走り」 誰がこんなところを走るのでしょうか?走っている人を見たことは有りません。 山が噴火して溶岩が流れ着いて冷えただけ。 そう云ってし…

奉祝、尾頭付きの秋刀魚と山形芋煮です

奉祝 (つつしんでお祝いする事) おめでたい時には鯛がつきものですが、 そうそう鯛という訳にもいかず、一応尾頭付きの魚で凌ぐことにしました。 今朝の折り込みのチラシはおめでたい日なので、お寿司やら焼き肉やらごちそうが綺麗にならんでいました、見る…

一人アイスと大和言葉で会話を試みる

今日はとても良いおひよりです、夫はニコニコとゴルフに出かけ、 ワタシはこっそり一人アイスの時間です。 アイスを食べながらまったりとブログ巡り~~なんて素敵な午後でしょう。 ・・・・・と、 そのはずでしたが、テーブルにアイスの空カップを置いたま…

秋刀魚寿司 復活の兆し有り?

今年はサンマ不漁のニュースがあって とてもガッカリしていたのですが、 最近サンマがそこそこ・・あるんです、それもだんだん大きくなってきているような気 がします、うれしい限りです。 今日は スーパーで120円!! これは買いだわ!! ・・・これを買わ…

おでんのCMと限りなく無限に近いピーマン

今夜はおでんです、 仕込みながら何故か自然に口から出てくる歌、 「おで-んでんでん、みそしるしるしる・・・」 なんだろうこの歌は?テレビのCMだったのかな? 早速検索をしてみると、昭和41年のCM、 しかし、味の素? ハイミー? いの一番? どれが本当…

今夜は菊の花と鮭の粕汁を食べます

ご近所さんから電話を頂き夫が自転車でGO―! 菊の花を頂きました。東北地方では菊の花を食べる食文化があります。 ※食用菊です、花屋さんから購入した菊を食べたりしませんように。 菊の有名なところといえば、 青森県は、安房宮 (あぼうきゅう)の黄色い…

だまこもち だまって食べれば美味さが分かる

突然寒くなって朝が辛くなります。(ツライです、カライではありません) 朝の最低気温が 0度ともなると慌てて冬支度をせねば。 夫は冬用のパジャマを着ました・・早すぎない?と聞いたら、 「今がいいんだよ、まだ掛け布団一枚なんだから」という返事。 毛…

新米に愛はいらない、炊飯器の力量に任せよ

♬ 米~こめこめ 愛をこめ~~ こめこめこめ 心こめ~ ♬あなたへ やさしさ込めました~ 〇〇純情米 愛をこめて炊いております、それは嘘です。 日本の米は、愛なんぞ込めなくても十分においしいのです。 沖縄の「ちゅらひかり」から北海道の「きらら397」まで…

ロマネスコとサンマの刺身の妙な取り合わせ

「ロマネスコ」 とってもオシャレな名前の野菜です。 カリフラワー・ロマネスコ/サンゴショウ:旬の野菜百科 ↑ こちらのHPを見ると 所説ありますという断りはありますが ロマネスコが先でこ こからブロッコリーとカリフラワーが作られたという話もあるよう…

芋煮会を思い出す秋の日

今夜の夕食は、サンマですが・・・冷凍サンマです、 生サンマが見当たりません。 サンマの塩焼き、芋の子汁、ブロッコリーのサラダと、メカブの酢の物。 芋の子汁。 こちらでは里芋のことを芋の子と呼びますが、秋になると芋煮会を思い出します。 宮城県仙台…

ケチャップパスタと名も無い家事です

今日のお昼はナポリタン、かな? パスタを食べるのが年に2~3回なのでナポリタンかどうか分からないので、 ケチャップパスタ と名付けました。 ウインナーが3本、ピーマンが2個、玉ねぎを半分と見切り品のトマトの熟し具合がちょうど良く、ザクザク切って…

「月が綺麗ですね」「えぇ栗が美味しいです」

今日は栗ご飯でした。3合のお米に250gの栗、こってり感が少々欲しいので油揚げを細かく細かく切って一緒に炊き上げました。 もう一回、キノコと一緒に炊き込みご飯にしたいと思い 栗は少しだけ残しました。 栗の皮をむく時に大失敗を一つ、台布巾が真っ黒…

栗ご飯 はい、それは明日の話しです

今日は午後から ちまちまと栗の皮むきをしました。 産直で250円の栗、全部で28個ありました。 皮の剥き方はいろいろあると思いますが、ワタシはぬるま湯にしばらくつけてから鬼皮を剥いて、渋皮を剥いています。 剥いた後に、袋にいれて砂糖を少し入れて モ…

椎茸シューマイは簡単、消費税の計算は難しい

今夜は椎茸シューマイです。 椎茸の上にひき肉の種をのせて、7~8分蒸すだけです、椎茸の上に片栗粉などは必要ありません。 今日の椎茸はちょっと大きかったな、小さい方が食べやすいです。 昨日の魚のアラで出汁をとって、野菜とキノコを入れてあっさりス…

ぺ・ぺ・ペイペイ~~でお願いします

は・じ・め・て・の・経験。 スマホで決済、ペイペイしました、 ドキドキ、、、ぺ・ぺ・ぺ・・・カトチャン、ペッ!! じゃなくて、 そうです、ぺいぺいがペイペイしたのです、 ※ このぺいぺいは 平平(新米・半人前)の事で、もちろんワタシです。 小さな町…

恋愛は人生の花であります・坂口安吾より

先日、人間失格の映画を観た後に購入した 「堕落論」坂口安吾、 彼は小説家というより、哲学者という方が分かりやすいかも、 ※ 哲学者というのは簡単な事も こ難しく理詰めで話す、 全くの個人の感想ですが 息子が哲学科出ですからそんな風に感じただけです…