2023-01-01から1年間の記事一覧

水道管凍結予報を確認するのが冬の本番

こんにちは 暖冬と言われていますが、ちゃんと寒波はやってきますね、 今週は寒いようです、そろそろ「水をおろさなければなりません」 水道を凍らせたら大変なので、天気予報での「水道凍結予報」をチェックします。 明日は最低気温予報が-5℃、う~ん、ギ…

蕎麦じゃないお昼ごはんが二日続いた

こんにちは ふたご座流星群は観られましたか、 星がたくさん流れるようですが、冬空を長い時間眺めるのはちょっと無理、 今日は雪ですし。 願い事は五万とありますが、三回唱えるのはなかなか至難の業です。 「マネー、マネー、マネー」と短い単語を重ねるの…

お昼ごはんは残り物を食べて冷蔵庫がすっきり

こんにちは 大掃除の季節です、今日は窓ふきをしました! もちろん手が届く範囲です、きっぱり! :::: 【12月11日 晩ごはん】 鮭のバター焼き(キノコとほうれん草) 野菜スープ(白菜、人参、玉ねぎ、モヤシ、小松菜) 白菜の浅漬け もずく酢(胡瓜…

雑穀米で折りたたむ「おにぎらず」鍋が続く夜「キムチ鍋」「鰤しゃぶ」

こんにちは お昼は握らないおにぎりです。 なんか、ご飯と具を置く場所を間違ったようだが、とりあえず良しと。 白米:1カップ、雑穀小袋:2つ、 具は玉子焼きと鮭。ラップでぎゅっと包んでしばらくお待ち! お味噌汁は冷凍庫をガサゴソ・・・キノコ、玉ね…

プチ・スコッチエッグ

こんにちは 今夜は鶉で作ったスコッチエッグです。 :::: 豚肉のひき肉:200g、塩と胡椒で混ぜ混ぜ、玉ねぎのみじん切りを入れて、 牛乳+パン粉を加えてよく混ぜて6個に分ける。 ひき肉の中に鶉の茹で卵を入れて空気を抜くようにパンパンと、 今回は…

ガーデンハックルベリーはどこから来たの?

12月になりました、 突然の雪にびっくりしましたが、根雪にはならず一安心です。 今朝、タイヤ交換も済ませました。 :::: ご近所の方から頂いた「ガーデンハックルベリー」 ブルーベリーに似ているけど全く違います、 茄子科の野菜ですからナスやトマ…

ヤーコンはオリゴ糖たっぷりの梨のような野菜

こんにちは ヤーコンを産直で見つけました、 見た目はサツマイモ、味は梨のような甘さがあります。 芋っぽいですが、でんぷん質は無くオリゴ糖たっぷりでお腹の調子も整えてくれる 有難い野菜です。 生食ができるので、産直ではヤーコンジュースも売られてい…

牛蒡たっぷりの牛丼もどきに温泉卵

こんにちは 牛蒡は好きですか? 野菜の「ごぼう」の漢字に「牛」は何故? 中国から伝わった牛蒡、あちらの国では草木の大きなものを表すのに 「牛」の字を使うという説と、牛のしっぽに似ているという説が有るそうです。 と、言うことは、 牛肉のしぐれ煮は…

紅化粧大根だけで作った紅白なます

こんにちは 雪が降る前にお買い物、産直で珍しい野菜を購入しました。 大根だけで紅白なますの出来上がりです。 紅化粧大根 皮が赤くて中は白い大根です。 大根と言えば消化酵素・ジアスターゼが豊富です、 この大根は青首大根の7倍も含まれているそうです…

今夜のごはんで明日の味噌汁が見えてくる

こんにちは 今週末は雪がドカッと降るらしいです、 まだタイヤ交換してませんので車での外出は危険です、 家に篭るのがきっと正しい判断ですね。 :::: 【11月22日 晩ごはん】 鰺のフライ(ブロッコリーとレンチンした人参) 里芋の煮物(だし昆布も刻…

小さな食卓 二人で食べるご飯

こんにちは 今日は11月22日 いい夫婦の日だそうです。 いい夫婦って、どんな夫婦? 相手を制限のない幸せにすること? 二人でいる窮屈さも、それはそれで幸せの形とも言えるかな? 夫婦の在り方はそれぞれですね。 :::: 【11月2日 晩ごはん】 茹…

南部一郎カボチャとバー・ポームム

こんにちは 今宵は「南部一郎」かぼちゃです。 「南部一郎かぼちゃ」 2010年に品種登録された岩手生まれの新しいカボチャです。 糖度が15%を超える甘みのあるカボチャです。 まずは通常のカボチャ煮で。 :::: 【11月18日 晩ごはん】 塩サバ・…

貫性花「花の中から花が咲いた」酷暑のせい?

こんにちは 大雨です、ご注意を。 今年も暑い夏でしたね、秋はあっという間に終わり、初雪も降り、昨日は氷点下の朝、 一年が忙しく進んでいます。 さて、庭の菊の花が何やら変わっています、花の中からまた新しい花が咲いています。 貫性花(慣性花)です。…

水切りヨーグルトでチーズケーキもどき

こんにちは チーズケーキもどきを作りました。 ヨーグルトを半日ほど水切りして、砂糖と卵、残っていた生クリームも使って、 小麦粉も少々、全部混ぜてオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。 すぐに食べたいけど、チーズケーキはひと晩冷やして。 今日の…

カリッと揚げたゴボウサラダとカリフラワーのクリーム煮、鯖の味噌煮と里芋の衣被

こんにちは ピュ―ラ―で薄く切った牛蒡と蓮根をカリッと揚げてサラダにしました。 ついでにさつま芋の乱切りも揚げました、アゲアゲサラダです。 :::: 【11月7日 晩ごはん】 アゲアゲサラダ カリフラワーのクリーム煮(玉ねぎ、ベーコンとブロッコリー…

パンの焼ける匂いは人を幸せにする

こんにちは お昼は久しぶりにパン食でした、 オーブンからパンが焼きあがる匂いを嗅ぐと、人は幸せを感じるらしいです。 しかし、これはフランス辺りのどこかの研究のお話しなので日本人はどうかな? 日本人ならご飯が炊ける匂いで幸せを感じるのかな? ワタ…

鶏肉のクリーム煮と鱈鍋

こんにちは 今日は一日中雨でした、天気が悪いと寒いですね。 夏日のところもあるようですが、わが家はストーブを点けてます。 ::: 鶏肉のクリーム煮 鶏肉は塩と胡椒をして小麦粉を付けて、ニンニクを漬けていたオリーブオイルで炒めて 冷凍しておいたキ…

チョレギサラダと鮭の南蛮漬け

こんにちは 「チョレギサラダ」韓国料理と思っていたら日本の料理だったとは。 レタスとサニーレタス、焼きのりをちぎって盛り付けたらあちこちに飛んでしまった、 ドレッシングは簡単に、味ぽんに胡麻油と炒り胡麻をたっぷり入れて砂糖をほんの少し おろし…

松茸ごはんです!

「団扇」に出来そうなほど大きな松茸。 一体どうしてここまでキノコ採りの名人に見つからなかったのでしょう? もう~誰か気づけよ!! アカマツ林でこんな松茸を見つけたら腰が抜けるかもしれませんね。 さて、頂いた松茸はすっかり傘が開いているので急い…

ハロウィンだけどカボチャは食べません

こんにちは 今日は、ハロウィンですね。 魔女やお化けに仮装して練り歩くとお菓子がもらえるらしいです、 仮装も「・・しているな」と思われるくらいに留めておいた方がいいですね。 ::: 【10月28日 晩ごはん】 鶏手羽の煮物・ゆで卵 豆腐のカニカマ…

【栗ご飯のおにぎり】栗が多すぎて崩れていく

こんにちは お昼ごはんは栗ごはんのおにぎりです。 栗をたっぷり入れたので、握ってもすぐにホロホロ崩れてしまいます。 うるち米:2.5カップ、もち米:0.5カップ 酒を大さじ1、塩少、だし昆布と 栗は冷凍庫から出してゴロゴロと30個以上入れました。…

ビーフストロガノフ ちょっとやる気を出す

こんにちは 「ビーフストロガノフ」 名前だけでなんとなく想像できます、 ロシア料理ですね、複雑な事情も多々ありますが料理に罪はありません。 産直でマッシュルームが安かったので買ってしまいました。 この料理、一度だけ食べた事はありますが、実は作っ…

鶏つくね鍋、塩サバ、イナダの照り焼き

こんにちは 鍋にキノコを入れ忘れました、せっかく舞茸を買ってきたのに。 【10月19日 晩ごはん】 つくね鍋(白菜、長ネギ、豆腐)、大根おろし カニカマ入りの卵焼き レンコンの甘酢漬け(もって菊) :::: 芋の子汁 豚肉 里芋、根菜いろいろ、きの…

カボチャのコロッケ、かぼちゃのお味噌汁、 ハロウィンはもう終わった!

こんにちは カボチャの終わりが見えました、ほっ。 今夜はカボチャのコロッケです。 適当に切ったカボチャはレンジにかけてマッシュします。 ひき肉と玉ねぎのみじん切りは、炒めて塩と胡椒で味付け。 混ぜて形をまとめて、あとはいつもの通り、 小麦粉・卵…

あんかけのあんはどこへ消えたのか?

こんにちは 昨日はカボチャのひき肉あんかけ カボチャをレンジでチン♬ 固めで十分。 煮汁に入れてコトコト・・・別鍋でひき肉を煮て甘辛味に、水溶き片栗粉でとろみを 付けて、カボチャと合わせたら出来上がり。 ちょっと他の準備をしていたら、鍋の中のあっ…

スクナ南瓜の七変化は可能か?

こんにちは 鍋の季節にはまだ早い・・・という地域もあるようですが、こちらは大丈夫。 困った時には鍋ですよ、奥さん 笑 キノコ鍋です。豚肉も勿論。 キノコは少し干した方が旨くなるとか、で、半日ほど干しました。 旨くなっているかどうか、感じ方には個…

失敗とは伸びしろがあるという事なのか?

こんにちは こんにゃくの大入り徳用袋を買ってしまったので食べます。 下茹でをして昆布だしで煮るだけ、八丁味噌で作った練り味噌をのせて。 ご飯のおかずにはなりませんが、酒のアテにはいいんです。 :::: 【10月10日 晩ごはん】 こんにゃく煮 焼…

穂紫蘇の天ぷらが残念だった夜と暖房始動の朝

こんにちは わが家の紫蘇は終了しましたが、ご近所からいただいた穂紫蘇で天ぷら、 紫蘇の香りが・・・ん? あれ? 天ぷらの衣味! 噛みしめていると遠くに紫蘇の香りがあるような? いやいや、単なる気のせいか? まぁ~季節感を楽しんだという事で終了。 …

栗ごはんのおにぎりはモッチモチ

こんにちは 只今、おにぎりアクションに参加中です。 今日は「栗ご飯おにぎり」 #OnigiriAction :::: お米は3カップ(0.5をもち米に)です。水は少なめ、酒と塩を少々。 栗は30個(砂糖をまぶして冷凍しておいたもの) :::: 今日のお昼ごはん …

「穂紫蘇」難しい漢字が並んだ 全部で何画?

#OnigiriAction 穂紫蘇を収穫、醤油漬けにしました。 一週間ほど前にも作ったのですが、ちょっと早かったらしく全くプチプチ感が無かった のでリベンジ。 香りが良く~うんまいです。 :::: 今日のお昼は、 おにぎり 豚肉とキノコの素麺汁 人参シリシリ(…