貫性花「花の中から花が咲いた」酷暑のせい?

こんにちは

大雨です、ご注意を。

 

今年も暑い夏でしたね、秋はあっという間に終わり、初雪も降り、昨日は氷点下の朝、

一年が忙しく進んでいます。

さて、庭の菊の花が何やら変わっています、花の中からまた新しい花が咲いています。

貫性花(慣性花)です。

気候の変化が激しいと起きる現象のようです。

わが家ではこのような現象は初めてですが、検索してみるとバラの花の中心からつぼみ

が伸びている写真を多く観ました、一度で二度美味しい? 二回咲くのがいいのか?

う~ん それは判断が難しいですね。

 

不思議なバラの花の写真がたくさんあります、ちょっと奇妙です。

greensnap.jp

 

::::

【11月13日 晩ごはん】

肉団子

さつま芋のレモン煮

切り昆布の煮物(人参、さつま揚げ)

大根とリンゴのサラダ

肉団子は揚げずにさっと焦げ目をから煮込みました。

さつま芋は一度茹でこぼしてから、ひたひたの水、砂糖とレモン。コトコトと静かに

煮るだけ。柔らかくなったら芋は取り出して煮汁はトロッと煮詰める。

::::

【11月14日 晩ごはん】

無し (夫の飲み会多し!)

::::

 

【11月15日 晩ごはん】

鰤の照り焼き、大根おろし

サラダ(レタス、キュウリ、キウイ、茹でた鶏肉、人参)胡麻ドレッシングで。

豆腐のカニカマあんかけ

::::

昨日は鍋でした、

今夜は、、困った時の鮭頼みです。

それではまた。