2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんづき/りんごシードルゼリー

こんにちは 最近、パソコンがへそを曲げているのか調子が今一つで、今日はタスクバーが反応せず そんな時は左下の窓のマークも反応せず終了もままならず。 Ctrl+Alt+Delete を同時に押して、とりあえずシャットダウン。 再起動したら、何とか直っていました…

【絵本の日】アンナの赤いオーバー

こんにちは 今日、11月30日は『絵本の日』です。 冬になると思い出す絵本があります。図書館で借りて久しぶりに読み返しました。 アンナの赤いオーバー (児童図書館・絵本の部屋) [ ハリエット・ジィーフェルト ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 戦争が…

雪が降ったのでタイヤ交換せよ!

みなさん こんにちは 里にも雪が降りました。 車のタイヤ交換・・まだなんです、朝カーテンを開けてびっくり!! 積雪2cmですからお昼頃にはほぼ融けましたが、庭や日陰には残っています、 車のフロント部分にはズルズルっと雪がたまっています。落として…

一人でチビチビ・・過ごす夜

こんにちは 毎度のゴハンですが、 11月26日 焼き魚・鯖~高野豆腐の煮物、 長芋とメカブの酢の物、小松菜とニンジンの胡麻和え 残っていたレンコンのキンピラ :::: お昼は蕎麦でした。 胡桃をしっかり擂って、お砂糖少々入れて、色は悪いけどここに麺つ…

甘酒とりんごジュースの変化/紅茶の酵母

こんにちは 昨日の晩ごはん、厚揚げにマイタケとネギのあんかけ 野菜の煮物はセリが一番おいしかったと意外な反応、 糠漬けはピーマンと大根、紫キャベツの甘酢漬け、ここでおしまいの予定だったけど、 ・・・魚が欲しいという願いにこたえて、困ったときの…

中途半端で白黒付けられないんです

こんにちは 昨日はぶり大根でした、 鶏つみれと残り野菜のおつゆ、レンコンのキンピラ サラダ、ぬか漬け(大根・長芋・ゆで卵) :::: 昨日、甘酒を作ったのですが、いつの間にかドロドロからトロトロに変化。同じものと は思えない・・・不思議だ。 今日…

ピザパン/塩麴と甘酒造り

今週のお題「ピザ」 こんにちは お昼は残っていたパンを使って簡単ピザです。 昨夜の焼いた鶏肉が4切れ、ウィンナーが1本、ゆで卵1個とチーズ。 野菜はタマネギとピーマン、ピザソースは無いのでトマトケチャップで。 あとはオーブントースターで10分ほ…

本日は旗日ですがシニア夫婦は通常営業中

こんにちは 今日は勤労感謝の日、もうそろそろ終わりに近づいていますけど。 旗日なんですが、国旗を掲揚しているご家庭はめっきり少なくなりましたね、 わが家も義父はそういうことをきちんとする人でしたが、遠い昔の話となりました。 さて、三連休といっ…

大根コトコト煮ていると・なんか臭いません?

こんにちは 今日はいい夫婦の日、だそうです。。 わが家はしばらくの間、大根を食べ続けます、 今、コトコト大根を下茹でしているのですが・・・なんか臭い(笑) 腐ったニオイではありませんが・・・あれは微妙なニオイです、ね?! 11月21日 晩ごはん サン…

とりあえず鍋/朝ゴパン/りんご酵母

こんにちは 昨日は鍋でした。 名前の付けようがない鍋・・・そんな時には常夜鍋、と言えばいいのでしょうか? 一般的には(?)豚肉と青菜、特にホウレンソウをたっぷり頂く鍋のイメージですが、 白菜とネギをたっぷり使ったなんちゃって常夜鍋です。 11月20…

ネギチヂミ/鯛のレモンバター焼き/鯛めし

こんにちは 長ネギの消費モードが続いています 11月18日 晩ごはん ネギのチヂミ 長ネギ1本を斜め薄切りに小麦粉大さじ2を振りかけて混ぜて置く 卵2個と長芋を擦ったものを混ぜて、ネギを入れたらゴマ油で焼くだけです。 上手くいったので自慢!!写真…

ヘバーデン結節/老化ですの一言だった

こんにちは 女性の皆さん、特に40代以降のみなさんお元気ですか!! 今回は「ヘバーデン結節」のお話です、女性に発症する方が多いそうです 「日本整形外科学会」こちらのHPを参考にさせていただきました 指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原…

ネギが美味しい季節は冬でしょうか

こんにちは ネギをたくさんいただいたので、ガッツリネギです。 11月17日 晩ごはん ネギの天ぷら、カボチャの天ぷら サラダ、ほうれんそうと白菜のお浸し 豚肉のネギ巻き ネギを3本。。。 天ぷらは甘く、豚肉巻きの方はネギを刻んで、塩コショウに小麦…

高野豆腐肉詰め/カボチャのサラダ/りんご酵母

こんにちは いい天気になりました、洗濯物がしっかり乾きそうです、 柿は干し過ぎたようです!!まぁ~小さくなるもんですね~ 去年は柔らかいうちに終えて冷凍しておきましたが、今年はあっという間に干しあがり 噛み応えだけはばっちりです。 ::: 11…

鶏レバーで鉄分補給/ヘム鉄のヘムって?

みなさん こんにちは ロケットが無事に宇宙に旅立ちました、というニュースを今見たばかり、 「地球は青かった」と、何処かの誰かの名セリフ。 わが家は黄色。頂いたカボチャをガシッと切りましたので続きます・・・ 11月15日 晩ごはん 鶏つくねとカボチ…

レモン鍋・ガリリと噛んだらシワが増えるよ

みなさん こんにちは 今週のお題「鍋」ということなので、さっぱりとしたレモン鍋にしました。 国産レモンをスーパーで見つけることはなかなかありませんので、見つけた時は即買い です、今回は香川県産でした。 一個100円に少々腰が引けましたが、その分…

きのう・おととい・その前は?

みなさん こんにちは 突然ですが、 昨日(きのう・さくじつ)の前日は、 一昨日(おととい・いっさくじつ) ではその前の日はなんといいますか? 一昨昨日(いっさくさくじつ) さきおととい と入力したらこの字が出ました。 しかし言い方には地方色があるよ…

やけにさっぱりした秋刀魚だな

こんにちは 昨日は秋刀魚を焼きました、脂がのったジュワ~のサンマを期待したら、なんともあっ さりしたもんでした。 11月11日 晩ごはん サンマ、鶏と根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、干しシイタケ) サラダ、紫キャベツの酢の物、 産直でサラダ用のいろ…

イナダの最後は粕汁で/鮭の日に秋刀魚買う

みなさん こんにちは 冬の東北あるあるです、 その1、朝目覚めたら、先ず外を見て雪が降ったかどうか確かめる その2、天気予報で朝の最低気温を確かめる 急に寒くなって一番困るのはダウンやオーバーコートを着るべきか否か、寒いなら着れ ばいいじゃんと思…

ハンバーガーのキムタク持ちって難しいね

みなさん こんにちは 前夜、暖房のタイマーをセットするのを忘れてしまい、氷点下になった今朝にアタフタ とスイッチを入れて慌てて布団に潜る、まるで年老いたネコ状態。 寒くなってコ〇ナが俄然元気になるのは困ったもの、GO~あれこれのせいかどうかは …

おからとりんごのおやつ/イナダの刺身

みなさん こんにちは 初雪が観測されました。 もっとも夜中の3時ということなので見てませんが、夫のゴルフが中止になってしまい ました、雪でクローズするのはしょうがない事ですね、 去年よりも早い雪、冬はもうそこまで ぶるっ。。 今日のおやつです 参…

里芋コロッケと米粉のパン

みなさん こんにちは 前日の里芋と鶏そぼろの餡かけが今一つだったので、残った里芋をコロッケにしまし た。鶏のひき肉は甘辛のそぼろにしておくと、いろいろ利用できますね。 里芋の真ん中にそぼろを入れて揚げたら出来上がり。 11月7日 晩ごはん 里芋の…

炬燵の漢字がどうも馴染めない

みなさん こんにちは 自家製酵母のおかげで 昼食は蕎麦とパンが交互になっています、それだけで見た目が 変わるので残り物のおかずでもそれなりに見える・・つもり。 昨日はクルミを入れたパン、切ってみたらずいぶんクルミが片寄っていますが気にせず に、…

ワタシ作る人だけど食べたいものを作る人

みなさん こんにちは 昨日は鱈のあら汁、半身を買ってきてどんどんと・・肝も入れて・・ アラでアラ簡単な晩ごはん ホウレンソウになめ茸をのせて、ポテトサラダと甘酢漬け 最近麒麟ビールの糖質0が発売されましたが、わが家はもっぱら、麒麟淡麗プラチナダ…

冬支度は毛糸の帽子から/難産だった酵母

みなさん こんにちは 外へ出る時には毛糸の帽子が欲しい~そんな朝です。 ゴミ出しにはくれぐれもご注意を、完全防備が必要となる日もそう遠くない・・・な。 と、いうことで靴下はやめて帽子を編んでいるのですが・・このヘリンボーンという模様編みがなん…

小耳に挟んだ木耳を戻したら増えすぎた

みなさん こんにちは すっかり寒くなり、あちらこちらでコタツの話題を見かけるようになりました。 わが家にはコタツは残念ながらありませんが、湯たんぽはスタンバイしています。 さて、プリップリのきみみ? 木耳(キクラゲ)です、 決してキクラゲを小耳…

タルタルソースは二度旨い

みなさん こんにちは 初代ジェームスボンドが亡くなったというニュースを最近聞きました、 「007は二度死ぬ」 ワタシの世代ではボンドと言えばショーンコネリーさん、歳をとってもカッコいい方でしたね。 映画館が遠のいています・・・全集中の呼吸をして…

鍋自慢より中身で勝負したいけど

今週のお題「急に寒いやん」 昨日は初氷でした。秋はとっくに終わったらしい~ 山を見ると随分と雪が降ったもよう、朝も暖房のタイマー予約をして暖かくなってから 起きることに。夫にはゴミ出しは前日の内にしなさいといわれた、年寄りが朝早く外に 出るの…

黙って食べれば美味さが分かる/だまこ鍋

みなさん こんにちは ワタクシ生粋の岩手人ではありますが、昨日はだまこ鍋でした、さて突然ですが ♬秋田音頭です~ 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ 能代春慶 桧山納豆 大館まげわっぱ ・・・・あれ?一体いつ出てくるの、きりたんぽは!!! ・・・・出てこ…