イナダの最後は粕汁で/鮭の日に秋刀魚買う

みなさん こんにちは

 

冬の東北あるあるです、

その1、朝目覚めたら、先ず外を見て雪が降ったかどうか確かめる

その2、天気予報で朝の最低気温を確かめる

 

急に寒くなって一番困るのはダウンやオーバーコートを着るべきか否か、寒いなら着れ

ばいいじゃんと思うのですが、まだまだ寒さも序の口、11月も始まったばかりでここ

で着てしまったら、これからもっと寒くなった時にはどうする!!と、考えてしまうの

です。夫はすでに下ズボン(ラクダ色じゃない奴ですが)をしっかり着ていますが。

まっ、爺の下着の話はどうでもいいですね、

 

:::

 

さて、尾頭付きの魚というとずいぶん立派に聞こえますが、490円のイナダも最終日

です、尾の方とカマの部分にきつめの塩をしておいたので、塩抜きをして粕汁を作りま

した。

f:id:ura-sima:20201110191140j:plain

写真がぼやけていますが、

ブロッコリーとゆで卵のサラダ、キューリとモズクの酢の物、

ホウレンソウの白和え

・・豆腐の水切りをし過ぎたのか、しっとり滑らかになりませんでした。

クルミ胡麻をたっぷり擦って 入れたら色合いもくすんで白和え感は無くなりました

もはや豆腐のグレー和えです。

 

:::

f:id:ura-sima:20201111171117j:plain

半年分のお茶を購入しました、ほうじ茶5、抹茶5、煎茶10。

のん兵衛ですが、お茶もたっぷり飲むんです。。
 

さぁ~今日は鮭の日です、圭が十一.十一と重なっているから、なんて素敵なこじつけな

んでしょう~

えっ!プリッツの日ですか、それはそれは・・・ポッキーの方が好き。

大陸のあちらでは独身の日らしいですね、

 

という事で、今夜は鮭ではなくサンマを買ってきました。