鍋自慢より中身で勝負したいけど

今週のお題「急に寒いやん」

昨日は初氷でした。秋はとっくに終わったらしい~

山を見ると随分と雪が降ったもよう、朝も暖房のタイマー予約をして暖かくなってから

起きることに。夫にはゴミ出しは前日の内にしなさいといわれた、年寄りが朝早く外に

出るのは体に良くないとか・・・ね、

そういう事を心配される年になったのね、ワタシも(まだ65才だけど、なにか?)

 

さて、寒くなったので晩ごはんは鍋!!こじつけですが、

お題の「急にさむいやん」にはうってつけ。

二日続けての鍋って!!手抜きも甚だしいけど、モヤシを使い切りたかったしキムチも少し酸っぱくなってきたし・・ここはチゲだなと、手を打った。。

 

11月1日 晩ごはん

豚肉とモヤシのチゲ

スープは干しシイタケの戻し汁、味噌とコチジャン、砂糖を少々、キムチを汁ごと、

う~~ん、美味い!(誰も言ってくれないから自分で言う)

f:id:ura-sima:20201101195155j:plain

あとは、ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和え、長芋とモズクの酢の物、前日の鯵の南蛮酢漬け・・酢ばっかりだわ。

f:id:ura-sima:20201101195456j:plain

::::

自慢するほどの鍋ではありませんが、世には鍋奉行もいるようですね、

たかが鍋、されど鍋、

で、今欲しい鍋がある、二人暮らしにもう十分だと解っているけど欲しいものは欲しい、鍋というより、フライパンのちょっといいやつ。

楽天のカゴに入れて置いたら・・・あれって、何日か経過すると消えるの?

っどっかに行ってしまった、勝手に送られてきたらどうしようかとオロオロ・・

 

・・・〇マゾンではそういう配送もあるらしい~(海外の話しかな?)

ドローンが家の前まで運んで来たら困るな。

 

::::

 産直で赤ネギをゲット、柔らかくって甘くってサラダにもできる優しいネギ。

f:id:ura-sima:20201102160021j:plain

でも今夜は、おから煮。

f:id:ura-sima:20201102160130j:plain

おからにネギをたっぷり入れるのが好き、一本刻んでさっと炒めて取り出して置いて、

おからを炒めて、煮汁を少しづつ入れて炒ったら、具を入れて最後にネギを戻し入れたら出来上がり。。
 

鍋の三日目はさすがにありません、今夜はささみフライにタルタルソースたっぷりと

それではまた。

タルタルが好きだぁ~~~