きのう・おととい・その前は?

みなさん こんにちは

 

突然ですが、

昨日(きのう・さくじつ)の前日は、

一昨日(おととい・いっさくじつ) ではその前の日はなんといいますか?

 

一昨昨日(いっさくさくじつ) さきおととい と入力したらこの字が出ました。

しかし言い方には地方色があるような気がします、

ワタシは、さきおとつい(先一昨日)というかな? あまり使いませんが。

 

では未来(?)の話、

今日→ 明日→ 明後日(あさって)→ 明々後日(しあさって)

その次は? 5日目の事は、

ごあさって、という方もいるようですが、5日後と言った方が間違わないし、できれば

曜日も合わせて言って欲しい、そうじゃないと予定の日時を間違えそうです。

と、いうことで・・・

 

おとといのごはん(11月12日)

鯖、豆腐のキノコあんかけ

サラダと酢の物 

f:id:ura-sima:20201113134003j:plain

 ::::

 

きのうのごはん(11月13日)

f:id:ura-sima:20201114104606j:plain

サラダと焼き豚

大根と鶏肉の煮物、煮奴豆腐

鶏そぼろ、ホウレン草、キクラゲと春雨の炒め煮

f:id:ura-sima:20201114105047j:plain

キクラゲを戻すとびっくり、またしてもやってしまった。

鶏そぼろは甘辛味が付いているので、味付けはこれで十分ですが梅干し1個入れて、

酸味と塩味をプラス、春雨はレンジで戻しました。

 

::::

 

今日のお昼は戻し過ぎたキクラゲと焼き豚も残っているので、インスタントラーメン。

「今日はちゃちゃっと俺が作るわ」と、誰も言ってくれませんのでワタシが作るわ。。

 f:id:ura-sima:20201114125001j:plain

 ::::

それではまた、

今夜は、鍋です。。

・・・あなたのきれいな歯がレモンをガリリと噛んだ