ピザパン/塩麴と甘酒造り

 今週のお題「ピザ」

こんにちは

 

お昼は残っていたパンを使って簡単ピザです。

昨夜の焼いた鶏肉が4切れ、ウィンナーが1本、ゆで卵1個とチーズ。

野菜はタマネギとピーマン、ピザソースは無いのでトマトケチャップで。

あとはオーブントースターで10分ほど、パンの下部分がこげ過ぎないようにアルミホ

イルにのせて焼きました。

f:id:ura-sima:20201124123154j:plain

ウィンナー1本を野菜スープに使って、ヨーグルトに角切りりんごとフルグラはお好み

で、ハチミツもちょっとプラス。サラダはいつも通り。

 

::::

 

今日は米麹で塩麴と甘酒を造りました、造ると言っても混ぜるだけですが。

☆塩麴

米麹:100g、塩:30g、水:100㏄ 

軽く蓋をして、時々かき混ぜて、このままで3週間ぐらいかかるかな(冬だからね)

f:id:ura-sima:20201124101956j:plain

 

::::

 

☆甘酒

米麹:200g、おかゆ:1カップの米を炊く、ぬるま湯:400㏄、

炊飯器のふたを開けて保温にして布巾をのせて時々かき混ぜて~半日ほど。

おかゆが熱いうちに麹を入れてら大変、しっかり冷ましてから。。 

塩麴も甘酒も、ほぼほぼ放置プレイです。

f:id:ura-sima:20201124124919j:plain

夏にも甘酒作って、冷凍しておいたけど・・いつの間にか飲み干した!!

グビッ。 とな。 

ura-sima.hatenablog.com

 それではまた、

今夜も・・・大根だな。。