本日は旗日ですがシニア夫婦は通常営業中

こんにちは 

今日は勤労感謝の日、もうそろそろ終わりに近づいていますけど。

 

旗日なんですが、国旗を掲揚しているご家庭はめっきり少なくなりましたね、

わが家も義父はそういうことをきちんとする人でしたが、遠い昔の話となりました。 

さて、三連休といっても特に変化のない暮らしです、

朝ごはんは納豆があればよし!焼きのりと梅干し1個でおしまい、お味噌汁はもちろん

大根どっさり。ご飯の後は、夫が点ててくれる抹茶をゴクリ、

「今日も美味しくいただきました」と、一応言っておく。

狭い部屋を丸く掃除機をかけて、洗濯も少々、後片付けが終わると

「あら?もう10時」コーヒーでも入れましょうか、

そんなこんなで食べて片付けてまた食べて、気が付けば日が暮れているのです。

 

::::

今夜はおでん ↓ これはお替りのおでん

柚子を買ったので、早速柚子味噌にしました。まあ~いい香りです。

f:id:ura-sima:20201123185050j:plain

たっぷりサラダには、30分焼いたむね肉をのせて。あちらこちらから漏れ聞こえてき

ました、皮の部分を下にただ30分焼くだけというレシピ。

決して動かしてはいけない、30分経ったら裏返して5分程度。

柔らかく出来ましたが、35分間は光熱費のコスパが良いのかどうかだけですね。

あとはモヤシと人参のナムル 、ぬか漬け。

ごちそうさまでした。

f:id:ura-sima:20201123185205j:plain

::::

 

【実験】りんごシードル

一本500円、産直で購入したりんごジュース900CCに、りんご酵母を150CC入

れて終了。

ラップで蓋をして直射日光をさけて室内で1週間程、放置プレイではなく要観察。

拍子抜けするほどの単純作業、酵母というのは不思議な生き物ですね。

変化があったらまたUPします、実験レポート。ここ強調。。

f:id:ura-sima:20201123150445j:plain

:::

今日も・・無事に終わります、これで良しですか?

 

それではまた。