煮込みハンバーグto淡路島タマネギスープ

こんにちは

 

2月11日 建国記念の日 晩ごはん

煮込みハンバーグ

クリームパスタ(クリームがすっかりパスタに吸収された)

サラダ

f:id:ura-sima:20210211192104j:plain

・・旗日だったのか、ハンバーグに旗を立てればよかったな。

ハンバーグは久しぶりに作りました、作り方は覚えているけどちょっと検索、

簡単で美味しいものはないかなぁ~と。 

今回は基本に忠実に、と言ってもやることは簡単なことです。

ひき肉を練る!なんとなく~タマネギを入れてから練っていた気がする、

そこに気を付けてまずはひき肉だけを練る。

【材料】

合いびき肉(逢引き、、妖しい響きだわ)250g程、しっかり練る。

タマネギのみじん切り:1/2個分(小さめのタマネギ)

卵:1個、パン粉:大さじ4、牛乳:大さじ2、小麦粉:大さじ1

塩コショウ、

小型のハンバーグが6個出来ました、

まとめて焼くだけ、焼き目が付いた程度でOK、あとは煮こむ。

【煮込み】 

バター:大さじ1、タマネギスライス:1/2個分、シメジ1/2パック

水:100CC、トマト缶:100CC~150CC、顆粒コンソメ:小さじ1.5

ケチャップ大さじ1、中濃ソース:大さじ2、砂糖:ひとつまみ、

ハンバーグを焼いた汁(水を入れてフライパンを擦る)

 

 煮込むとパサパサのハンバーグになるかと思ったら、あらまぁ~

これが美味しいのよ、肉がふんわり~びっくり。肉が美味いのか? 腕がいいのか? 

レシピが凄いのか? それはね、ぜ~んぶいいのよ!

あえて腕も否定しない( ´∀` )

肉は国産豚肉と国産牛肉にちょっとだけこだわった、

改めてレシピをちゃんと読んで作った←ここ重要、適当ではない。

 

今回の正しいレシピは、水:200CC だったのですが、冷凍庫にトマトソースが残っ

ていたのを利用したので水は半分にしました、ケチャップの量も減らしています。

水200CCの場合はケチャップとソースはもう少し量を増やした方がいいと思います

 

:::: 

今日のお昼は残ったハンバーグ2個を利用。

チーズを乗せてオーブントースターで温めたら出来上がり、ラクチン。

パセリがあれば綺麗よね・・・

f:id:ura-sima:20210212124029j:plain

さて、淡路島タマネギスープ、、いつかどこかで買っておいたもの

f:id:ura-sima:20210212124252j:plain

淡路島がタマネギの産地であることは知っています、フルーツタマネギは知らないけど

裏面を読むと「淡路島たまねぎ工房」と書いています、フリーズドライされていて一個

で160CCのお湯を注いだら出来上がり。

8食入り、値段はおぼえていまっせん。化学調味料無添加というのもポイント高し。

アレンジでチーズを乗せて焼いたフランスパンを浮かべたらオニオングラタンスープの

出来上がりだそうです。

その他にはデミグラスソースやハヤシライス、ポトスなどに加えるとコクがUPされる。

・・・残ったらやってみます。(訂正:ポトスは観葉植物、正しくはポトフ。)

食した感想は、えええっと、ファミレスのスープバーの味によく似ているかな

「ああ~この味~飲んだことあるなぁ~」が、最初の印象です、

美味しいけど味が濃い、160CCのお湯では足らずお湯を足しました、この辺はお好み

ですね。

朝のオニオンスープ。昼に飲んでも旨い。こりゃ大発見かっ!

 

それではまた

今夜こそ、鮭・・昨日酒粕と味噌に漬けておきました。