2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数えることを止めたので私の年齢は闇の中

こんにちは 「一週間のお無沙汰です・・・たまおきひろしです」 これが分かる方は立派な昭和人かと思われます、懐かしい~ロッテ歌のアルバム(TV) なんやかんやと間が開き過ぎました。 このブログはワタシの忘備録であり、ボケ防止の一端を担っているはず?…

ご飯作りは楽しくなければ続かない

こんにちは 今日も変わらずご飯を作っています ボーっと家で過ごしているシニアの二人暮らし 日に三度も食べる必要があるのかと、時々わが家で話し合いがもたれます。 三時のコーヒーも忘れず飲んでます。 「ご飯を食べるのが楽しみ!」これが夫の意見であり…

藤原の姓が多いね~お隣りさんもそうだわ

こんにちは 【1月15日 晩ごはん】 ヒジキ煮の残りでオムレツ、青菜炒め(ブロッコリー、小松菜) 栃尾の油揚げ(大根おろし、大葉、生姜) キムチ漬け(長芋) 鶏つくねと根菜のお汁 :::: 【1月14日 晩ごはん】 鍋です! せん切り野菜、ワカメ、キ…

体重が増えた正月を反省中

こんにちは 今日もを作っています。 【1月8日晩ごはん】 鯛のアラ汁 豚肉、竹輪と小松菜の炒め物 サラダ キムチ漬け :::: 【1月7日 晩ごはん】 鯖の味噌煮 豚汁 サラダ もずく酢(長芋とトマト入り) :::: 【1月6日 晩ごはん】 冷凍庫をごそご…

正月早々湿布三昧

こんにちは 2024年の新年は瞬く間に過ぎていきました。 変わらぬ毎日をしみじみと。 :::: 【1月4日 晩ごはん】 煮込みハンバーグ、キャロットラペとセロリ ブロッコリーのマヨ・チーズ焼き サラダ ハンバーグがたっぷりだねぇ~と、夫に言われまし…

龍の逆鱗に触れたのか?

こんにちは 1月1日は、全ての罪を許してくれる日・・・だったはずなのに、 災いは時も場所もお構いなしです、改めて自然の恐ろしさ思い知らされました。 2024年の幕開けは激しく、龍の顎にあるという逆鱗に触れたのかもしれません。 もっと謙虚に暮ら…

今日は良き日なり

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年の一枚目の写真は、やっぱりお酒です! お正月はまずこれから 「赤玉ポートワイン」ちょっと甘いけど、深みのある赤です。 明治40年発売当時は「ポートワイン」でしたが、昭和4…