龍の逆鱗に触れたのか?

こんにちは

1月1日は、全ての罪を許してくれる日・・・だったはずなのに、

災いは時も場所もお構いなしです、改めて自然の恐ろしさ思い知らされました。

2024年の幕開けは激しく、龍の顎にあるという逆鱗に触れたのかもしれません。

もっと謙虚に暮らすことを肝に銘じました。

三日坊主になりませんように

::::

お正月用に買っておいた「雪っこ」20%のアルコール度数!

二人で一杯づつが丁度いいのです。

:::::

【1月3日 晩ごはん】

鮪の山かけ

おでん

春菊の胡麻和え

栗きんとんと黒豆

紅白蕪の甘酢漬け

::::

お昼ごはんにお餅を食べて、お正月もお終いです。

胡麻餅、クルミ餅、餡子餅、

すまし汁と甘酢漬け

::::

エビしんじょ

むきエビ:150g、ハンペン:1/2枚

卵白:1/2個、片栗粉:大さじ1、酒:大さじ1

混ぜて片栗粉を少々付けて2~3分揚げる。塩味はハンペンにあるのでほぼ必要無し。

【1月2日 晩ごはん】

エビしんじょ

茶碗蒸し

タコのネギタレ

イカの明太子和え

牛蒡と蓮根の酢キンピラ

なます

::::
お正月、二日目のお昼はパンでした。

たっぷりサラダと頂き物のハム

野菜スープ

イチゴ、いよかん

クルミパン

::::

お正月を食べつくしました、質素に暮らします。

それではまた。