今日は良き日なり

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

新年の一枚目の写真は、やっぱりお酒です!

お正月はまずこれから 

赤玉ポートワイン」ちょっと甘いけど、深みのある赤です。

明治40年発売当時は「ポートワイン」でしたが、昭和48年に「スイートワイン」に

変更になっていたそうです。全く気が付かなかった。

赤玉スイートワイン - Wikipedia

::::

二人の静かなお正月、作り過ぎないようにいつも通りに簡単に。

特に映えるものはありませんが、栗きんとんは自慢です!

なんたって「栗100%」ですから。

秋に取ってきた栗を冷凍しておいたものです。栗をコトコト煮ていると崩れてきますが

良いものをそのままに崩れた栗はマッシュ、お砂糖を入れて煮詰めたらOKです。

お雑煮も食べましたが、写真は早速撮り忘れてしまいました。

30日には餅もつきました(機械が)

今回もナショナルの餅つき機はしっかりと動いてくれました。

ura-sima.hatenablog.com

::::

さて、本日は良き日

「一粒万倍日」「天赦日」

ボーっとしていてはいけませんね、幸運を掴むには動きましょう~と、、、

近所の氏神様にお参りをしてきました。

欲をかいてはいけないので、家族の健康をお願いしました。

天赦日は天がすべての罪を許す日という最上の日です、許してほしい罪は?

まぁ~それなりにありますので、これも神様にお参りをして許していただきました。

信じるものは救われる、きっと。

おみくじは「吉」でした。

 

みなさまにも幸運が訪れる最良の年になりますように。

それでは、また。