お正月を片付けて:白和えと中華ちまき

こんにちは

もう~1月3日です、今年も残すところ、、今日(1月3日)を含めると363日。

クリスマスまでは何日だろう?気になる方は調べてくださいね。

 

1月2日晩ごはん

鰤のお刺身

お煮しめ

白和え(お煮しめから取り分けた里芋・人参・蒟蒻)と擂った胡桃も

ほうれん草のほうれん草のお浸し

栗きんとん

数の子松前漬け(頂きもの)

f:id:ura-sima:20220102201404j:plain

今日のお酒「花鳥風月」ビール

なかなか旨い!ちょっとお高めなのが残念だが。

f:id:ura-sima:20220102202417j:plain

::::

お煮しめの残りを白あえにして、タケノコとシイタケが残ったのでお片付け。

中華風ちまき

f:id:ura-sima:20220103174219j:plain

人参、タケノコと椎茸を刻む

缶詰のうずら

年末に作った茹でた豚肉をタレに付けたもの

冷凍の枝豆

味付けは、昆布だしとお煮しめの煮汁と豚肉のタレに中華風にするために

オイスターソースを少し入れて、なんとなく甘じょっぱい感じに。

f:id:ura-sima:20220103174256j:plain

具材を煮て、

半日水に浸した餅米を2カップをザルに上げて、ごま油でさっと炒める。

具材と煮汁を入れて、煮汁が無くなるまで焦げないように混ぜて、、焼10分。

f:id:ura-sima:20220103174635j:plain

アルミホイルで袋を作って(竹の皮だと本格的に見えるけど)

120gづつ入れて8個出来上がり

圧力鍋でシュルシュル~~10分、錘が落ちるまで待ちます。

f:id:ura-sima:20220103174646j:plain

::::
お正月はおしまいです、お餅はまだまだあるけど青物が無い、サラダも食べたい。

明日から仕事初め、大発会も少しだけ気になるかな?

 

おまけ

頑張って牛乳を飲もう運動 絶賛開催中!!

今日のオヤツは「ロイヤルミルクティ」でした。

f:id:ura-sima:20220103195812j:plain

 

それではまた。