「抹茶ラテ」牛乳を飲もう運動を勝手に開催中

こんにちは

『牛乳が廃棄の危機』そんなニュースがありましたね、

しかし腰に手を当ててゴックンと飲むのはちょっと苦手なので、あれこれ混ぜて飲んで

います。

昨日は紅茶のティパックを入れて「ロイヤルミルクティ

今日は、「抹茶ラテ」

・・・上に振りかけた抹茶が、なんとなく青のりに見えなくもない、ガックリ😞

f:id:ura-sima:20220104151049j:plain

牛乳:400CC 砂糖:小さじ2

抹茶:小さじ2

牛乳は温めて50CCほど取り分けておく、牛乳に抹茶を入れて混ぜてカップへ注ぐ

f:id:ura-sima:20220104151101j:plain

カップをちゃんとお湯を注いで温めておきましょう

100均の電動ミニクリーマーで残りの牛乳を泡立てて、抹茶入りの牛乳の上に

そ~っとのせて、抹茶を振ってみた。

決して、青のりではない!!

f:id:ura-sima:20220104151108j:plain

::::
牛乳って頑張って飲むものじゃないですよね、

とりあえず一本買ってしまったので消費しなければなりません、

::::

 

1月3日晩ごはん

煮豚、白菜とリンゴのサラダ、セロリのさっと塩もみ

鯛の昆布締め・蒲鉾・数の子松前漬

蕪の甘酢漬け

セリと豆腐のかきたま汁

f:id:ura-sima:20220104123915j:plain

今夜のお酒「麒麟淡麗・プラチナダブル」「アサヒ・ドライブラック」

f:id:ura-sima:20220104124422j:plain

::::

今夜は牛筋の煮込みです、

それではまた。。