2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕酵母でパン2種類・ハロウィンはカボチャ

みなさん こんにちは ハロウィンなので、カボチャです・・・どこに? クルクルっと巻いたおやきに挟んであるのがカボチャです。 酒粕酵母でやっとパンが出来上がりました。 「左」切り株風お焼きです。カボチャのマッシュをいれました。 フライパンで弱火5…

フレンチトースト/もものすけ

みなさん こんにちは 昨日は十三夜、月を観ることは出来ましたか? そして、明日はカボチャのお祭り? ハロウィンですね、 ハロウィンの夜、満月になるのは46年ぶりとか、そういわれてもね、 ハロウィンが巷で流行りだしたのはいつ頃ですか? 個人的にはま…

妻ですが刺身のツマではありません/発酵完了

みなさん こんにちは 今夜は十三夜ですね、十五夜は天気に恵まれず観られなかったので、今夜は楽しみにし ています。 しかし・・・満月じゃないんですよね? 不思議だなぁ~ ::: 10月28日 晩ごはん イナダのお刺身、あら汁、 長芋ともずくの酢の物、…

困ったときの鮭頼み/酒粕酵母で元種作り

みなさん こんにちは いつもわが家の地味な食卓を見ていただきありがとうございます。 『困ったときの鮭(神)頼み』 晩ごはんに鮭が登場したら・・・ 「あっ、冷蔵庫にメインの食材が無かったから冷凍庫から引っ張り出したな」 「なーーーーんも考えずに、…

とんでもないとんかつでどんと落ち込む

みなさん こんにちは 昨日は柿の日だったのですね、 干し柿作りにはグッとタイミングだったのかと、夕方のニュースを聞きながら一人悦に 入っていました。 「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 子規の有名な句ですが、本当に柿が大好物だったようです。 奈良に…

地元のサンマ/干し柿作り/プッシュと鳴ったぞ

みなさん こんにちは 土・日ともに雨でした、 昨日の昼過ぎに一旦大きな虹が出て回復するかしらと思ったら・・ 夕方からまた降って、寒い週末でストーブは付けっぱなし、 ♬冬が来る前に~もう一度~あの人と~~ 遅い。。もう~~~冬よ!!!! :::: 1…

人参の葉っぱを見るのは久しぶり

みなさん こんにちは 産直で立派な葉付の人参を買ってきました、 八百屋さんではなかなか見ることが無い立派な葉っぱがたっぷり。 早速、ニンジンとかき揚げにしました。苦みもなくて美味しい~ 10月24日 晩ごはん マグロの山掛け、厚揚げと大根煮のそぼ…

気になる新料理語?「塩糖水」

みなさんこんにちは 昨日も鍋でした・・・簡単で片付けも楽。 昨日は鶏鍋、ポン酢しょうゆでいただきました。小さなおかずは緑色・・・ 春菊の胡麻和えと、ピーマンとシラスをチンして中華だしで混ぜただけです、 ぬか漬けの大根も(最近は大根ばっかり、ナ…

料理のタイトル?名乗る程の物ではありません

みなさん こんにちは 今日は雨です・・・ザーザー音が聞こえてきます、わが家は平屋なので強い雨が降ると 家の中がう・る・さ・い!! 10月22日 晩ごはん 鱈のフライ・再生した豆苗の塩炒め コロコロポテトサラダ、キノコたっぷり味噌汁と、 二日目の煮…

松茸豊作で遭難者多し/ワタシの酵母

みなさん こんにちは 今年は本当に松茸が豊作のようです、わが家も3回目のマツタケが到着しました。 夫とポリポリ食べながら・・・ 「10年分の松茸食べたね」 「そうだね~毎年食べられるものじゃないもんね~」と ちょっと寂しい話しも盛りつつ、ニヤニ…

柚子胡椒味のタラ鍋/臭うぞ酒粕酵母

みなさん こんにちは あっという間に晩秋ですね、今朝は寒かったぁ~ 寒くなってくると鍋の季節のはじまりです、と いうこじつけです。 テレビのCMでもいろいろな調味料を観ることが多いです。最近ではプチっと小さい容 器の物もあるんですね、買物に行って…

飾りじゃないのよ秋刀魚は~♪ハッハァ~

みなさん こんにちは 昨日は秋刀魚でした 2匹入って 196円!! なぬぅ~~~安すぎる、 よく見ると惚れ惚れするお姿・・・とってもスレンダーな秋刀魚、 飾りじゃないのよ、本物ですよ。 「えっ! サンマ? サヨリじゃねぇ~?」と思わずつぶやいた。 ・…

鯖で思い出す♬サバダバダ・スタバ生生生

みなさん こんにちは 二日続きの鯖です、一昨日はサバの味噌煮でした。 一匹買ったので残りの半身は南蛮漬けらしきものへ。 片栗粉を付けて多めの油で揚げ焼きにして、玉ねぎ・ピーマンたっぷりの甘酢に生姜の 千切りと鷹の爪を少々。(盛り付ける時に鷹の爪…

サバの味噌煮はゴボウをたっぷり

みなさん こんにちは 寒くなってくると、魚が旨くなる、ですね。 サバの味噌煮が旨かったんですよ、そんな事でもうれしいと感じる・・自分が好き! ~~なんとも、アホっぽいな。 10月17日 晩ごはん サバの味噌煮、ふろふき大根・鶏のそぼろかけ 白菜の…

秋刀魚と豚汁で小さい秋

みなさん こんにちは 今日は雨です、そして寒いです。 10月15日晩ごはん 秋刀魚が200円、納得します。 型も大きくなってきたかな?頑張ってスダチも買ってきました。 ホウレンソウのお浸しに、レンコンの甘酢漬け。 具沢山のお味噌汁は、豚汁です。 …

冬が近づくと罠にかかる予感

みなさん こんにちは 昨日の具沢山汁は、鶏つみれのかき玉汁です。 大根・人参・エノキ茸・ワカメをプラス。 卵一個ではちょっとふわふわのかき玉にはならなかった。 10月14日 晩ごはん 厚揚げの豚肉巻き、豆苗とレンコンのキンピラ 長芋の酢の物、ぬか…

虫抑え/虫養い/小昼はがんづき

みなさん こんにちは 突然ですが、虫、いますか? 些細なことで不機嫌になる、あれです 虫の居所が悪い時は甘いものが一番? 以前に買った寄せ豆腐のザルを再利用して、がんづきを作りました。 今回はがんづきというよりも簡単蒸しパンですが。 小麦粉120…

具沢山の味噌汁はおかずだね

みなさん こんにちは お味噌汁が恋しい時期となりました・・・? まぁ~毎朝飲んでいるのですが、わが家は晩ごはんに基本お米を食べずにあれこれ飲む・・というスタイルです。 ご飯の代わりにはなりませんが、べジ・ファーストの意味を兼ねてサラダを出来る…

ハレ(晴れ)の日 とケ(褻)の日

みなさん こんにちは ハレの日もあればケの日もあります、 晴れの日もあれば雨の日もある、笑い日もあれば・・泣く日もあるさ 人間だもん、という言葉で済ますのは好きじゃないけど。。 わが家にとって松茸に秋刀魚の食卓なんて、まさにハレの日でした。 ハ…

松茸尽くしと初秋刀魚/秋を満喫

松茸祭りじゃぁ~~ みなさん こんにちは 「今日は一段とテンションが高いです」 秋真っ盛り!!新米で松茸ごはん・・・・もう~贅沢の極みです。 いいんですか? いいんです! 今年2回目のお出まし~~お安いワイン1本と交換なんて、 わらしべ長者か!! …

でっかいなめこでお味噌汁

みなさん こんにちは 温かい飲み物、食べ物が美味しい時期になりました、 昨日はなめこの味噌汁にしました、四角い袋にお行儀よく入っている可愛いなめこよりも、ドーンとでっかいなめこが好きです。 こっちの方が食べ応えがあって軸だって美味しいんですよ…

ムカゴゴハンと芋の子汁と

みなさん こんにちは 寒い朝です、台風も近づいているようですから気を付けたいですね。 これからますます風が強くなりそうなのでムカゴを収穫したのですが、吹き飛ばされて 落ちている方が多いくらい、僅か100g程しか採れませんでした。 今日のお昼は …

おでんには罠があるようだ

みなさん こんにちは 一気に寒くなりました、 今冬2回目のストーブ点火です、一度点けたら消すタイミングが難しいです、 とりあえず部屋の温度が20℃を超えたら消そうと決めて・・だらだら~ お昼は蕎麦が多いですが、今日はあったかいつけ汁にしました。 …

鯖の南蛮漬けと始末するお昼ごはん

ボンジュ― サヴァ(おフランス語のご挨拶で気取ってみました) 昨日は、サバでした。 10月5日 晩ごはん 鯖の南蛮漬け、鶏手羽先と大根の煮物、 長芋とオクラの酢の物、チンゲン菜の玉子とじ汁 :::: 今日のお昼は、おにぎりと残り物を始末しました。 …

シシャモの春巻き/愛しのプリン感はいずこへ

みなさん こんにちは 昨日は10/4=イワシの日でしたが、わが家はシシャモでした。 10月4日 晩ごはん シシャモの春巻き、ホウレン草とニンジンの白和え 豚肉とキノコのしぐれ煮風、ぬか漬け。 シシャモの春巻き、簡単で美味しい!! シシャモに塩味が十…

「大きな大きなおいも」のプリン

みなさん こんにちは 昨日の午後、ピンポ~ンとチャイムが鳴ったので出てみると、姿はすでに無し 玄関にはでっかいサツマイモ、軽トラがブォ~ンと動きだしてしまった。 ジャガイモがやっと終わったら、今度はサツマイモかぁ~ ・・・いえいえ文句を言ってい…

松茸が食べたい人この指とまれ

みなさん こんにちは 昨日の中秋の名月は観られましたか?こちらは曇ったままで「中秋の無月」でした (夜中に少し見えたそうですが、すでに夢の中・・・) 十五夜の翌日の月は十六夜の月といいますが、実は今夜が満月ですね。 今夜はまんまる月が見られそう…

いつものゴハンと#おにぎりと

みなさん こんにちは 今夜は「中秋の名月」ですが、 残念ながらこちらは今にも降ってきそうな空模様、夜には雨になりそうです。 大きな満月が見られそうにありません、ガッカリ。 昨日は山に出かけて大正解、週末も天気が崩れる予報です。今朝一番で新聞を広…