2024-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとお休み中です

ご無沙汰しておりました、 元気です、ワタシは 夫は、、、救急車に乗りましたぁ~~~ お高いんですね~救急車って。7000円も払ったわ 入院すると支払いは発生しませんが「「緊急ではありませんでした」となると、 7000円が発生するんです! まぁ…

サザエさんの晩ごはんはエビフライとトンカツ わが家はだまこ鍋

こんにちは 日曜日のテレビと言えば「サザエさん」 あちらの夕飯はとっても豪華で、エビフライの翌日はトンカツでした。 夫はまじまじと見ながら 「カツオ君は家族から一切れづつもらってる、結局トンカツ二枚分になるよね」と、 絵に描いた餅ならぬ、テレビ…

煮込み料理でストーブは大忙しです

こんにちは 冬は反射式ストーブが大忙しです、 お湯ばかり沸いてもしょうがないので、何かしら煮るものはないかと台所でウロウロ 今日の煮込みは・・・ 「エノキ氷」 以前、流行りましたがあっと言う間にブームは去りました。 面倒よね、刻んでブレンダーに…

ワカメしゃぶしゃぶの春が来た

こんにちは あっという間に一月が終わりました、今年も残り11か月・・・と。 毎年同じこと書いてます。 今年もこの季節がやってきました 「春一番」のワカメです。 シャキシャキのワカメでしゃぶしゃぶです。 ワカメだけでは寂しいので豚肉も少々、葱はタ…

数えることを止めたので私の年齢は闇の中

こんにちは 「一週間のお無沙汰です・・・たまおきひろしです」 これが分かる方は立派な昭和人かと思われます、懐かしい~ロッテ歌のアルバム(TV) なんやかんやと間が開き過ぎました。 このブログはワタシの忘備録であり、ボケ防止の一端を担っているはず?…

ご飯作りは楽しくなければ続かない

こんにちは 今日も変わらずご飯を作っています ボーっと家で過ごしているシニアの二人暮らし 日に三度も食べる必要があるのかと、時々わが家で話し合いがもたれます。 三時のコーヒーも忘れず飲んでます。 「ご飯を食べるのが楽しみ!」これが夫の意見であり…

藤原の姓が多いね~お隣りさんもそうだわ

こんにちは 【1月15日 晩ごはん】 ヒジキ煮の残りでオムレツ、青菜炒め(ブロッコリー、小松菜) 栃尾の油揚げ(大根おろし、大葉、生姜) キムチ漬け(長芋) 鶏つくねと根菜のお汁 :::: 【1月14日 晩ごはん】 鍋です! せん切り野菜、ワカメ、キ…

体重が増えた正月を反省中

こんにちは 今日もを作っています。 【1月8日晩ごはん】 鯛のアラ汁 豚肉、竹輪と小松菜の炒め物 サラダ キムチ漬け :::: 【1月7日 晩ごはん】 鯖の味噌煮 豚汁 サラダ もずく酢(長芋とトマト入り) :::: 【1月6日 晩ごはん】 冷凍庫をごそご…

正月早々湿布三昧

こんにちは 2024年の新年は瞬く間に過ぎていきました。 変わらぬ毎日をしみじみと。 :::: 【1月4日 晩ごはん】 煮込みハンバーグ、キャロットラペとセロリ ブロッコリーのマヨ・チーズ焼き サラダ ハンバーグがたっぷりだねぇ~と、夫に言われまし…

龍の逆鱗に触れたのか?

こんにちは 1月1日は、全ての罪を許してくれる日・・・だったはずなのに、 災いは時も場所もお構いなしです、改めて自然の恐ろしさ思い知らされました。 2024年の幕開けは激しく、龍の顎にあるという逆鱗に触れたのかもしれません。 もっと謙虚に暮ら…

今日は良き日なり

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年の一枚目の写真は、やっぱりお酒です! お正月はまずこれから 「赤玉ポートワイン」ちょっと甘いけど、深みのある赤です。 明治40年発売当時は「ポートワイン」でしたが、昭和4…