2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降り白菜は美味しくなり鍋続きの予感

『どっかの池が 氷って居そうな朝で居る』 尾崎放哉 夜中に雪が降ったようです、小さな水たまりも凍っていました。陽がだんだん登ってくると解け始めて道路や車の上の雪は消えて、今は庭の隅っこに少しだけ残っています。 明日から12月ですね、雪が降り始め…

一人ごはんの夜はゆで卵2個よ

今夜は一人ご飯なのですが、一人の時は基本作らないのでありあわせです。 いい肉の日(11/29)そんな語呂合わせには全く関係が無いごはんです。 今年も残すところ1ケ月程、忘年会のシーズンですね、夫はもう2回目の忘年会で出かけていきました、一体何回す…

大掃除はいたしません、中と小でよしなに

わが家の掃除とメンテナンス表 実行者はもちろん夫です、主夫です。 あまり大きくするといろいろ粗が見えてくるのでこのくらいがギリですが。 毎月するものは、配水管の洗浄、仏壇と神棚の掃除。 年5~6回するものは、下水マスの掃除、温風ヒーターのフィル…

干し柿とタンニンとスーラータンの小鍋

寒い朝でした、 渋柿を吊るしています、「甘ーくなれ~」玄関から出入りする度に念力を送っています。何故渋柿は寒さに耐えて甘くなるのでしょうか? ググってみると 渋みの元はタンニンで水溶性タンニンが、干すことによって不溶性タンニンに変化するため、…

いい風呂の日だから、ぱいとうりの話し

今日はいい風呂の日です、11(いい)26(ふろ)という語呂合わせですね。 日帰り温泉などでは入浴料がお安くなるところもあります、 大きな浴槽に思いっきり飛び込んだら気持ちいいでしょうね~~泳いだりしちゃってさ 只今妄想中・・・ そんないい風呂…

小さなおかず、野菜はナムルにすれば良し

しっかりご飯は食べましょう~と書いておきながら、夕食に白米は食べません。 夕飯の献立、小さなおかずに迷ったらとりあえず、ナムルにしておけば良かろうと勝手に思っています。 ブロッコリーのナムル ブロッコリーをレンジにかけて、刻んだネギたっぷりと…

虫を押さえたり虫を養ったりが必要な日

今日はいい夫婦の日です。 (ボヤキ記事ですので軽~く読み流してください) いい日だというのに夫の腹の虫の具合は少々悪いようです。何しろ沸点が低いのでどうでもいい事でへそを曲げています、そういう時にはほっておくのが一番です。 ちょっと大きな産直…

黒豚真二郎と野菜しゃぶしゃぶ

今夜はがっつり肉です、 岩手・龍泉洞の黒豚真二郎を食べます。 モモ肉しゃぶしゃぶ用を400g、バラ肉を100g購入、 人参と大根をリボン状にして色々野菜を加えてポン酢醤油でいただきました。 黒豚の生産者は、高橋真二郎さんです https://www.junjo.jp/data/…

春菊はかき揚げと白和え、おまけのヤーコン

昨日の夜は春菊のかき揚げがサックサクに揚がってテンションも上がりました、 天ぷらは気を付けないとあれも揚げたい・これも揚げたいになるので注意が必要、今回は小さなカボチャを二枚、椎茸と人参のかき揚げを二枚でストップ。 夕飯は春菊と桜エビのかき…

納豆と鯖缶で釜揚げうどん、そして壺漬け

今日は釜と壺のお話しです。 お昼は釜揚げうどんです、 納豆にはたっぷりのネギを刻んで、麺つゆも入れておきます。サバの水煮缶を準備していただきます。 小さな卵もあればなお旨いです。 この食べ方は山形の友人に教わったものです、鯖缶を常時ストックし…

何故年寄りは同じことを二度言うか

何故年寄りは同じことを何度も言うのか? タイトルでは遠慮気味に「二度」と書いたが、実は二度どころじゃなかった。 昨日は実母の13回忌でした、命日は20日ですが兄が関東圏に住んでいますので、昨日の土曜日に執り行いました。12年も経つと母の思い出話な…

大根を消費・鉄分を吸収する毎日

昨日のお昼はおにぎりと豚汁でした。 先日たっぷり頂いた大根の青々とした葉っぱとジャコを炒めたものと、塩昆布少々加えておにぎりにしました。 おかずは具だくさんの汁物と思って豚汁作り始めたら、肝心の豚肉が無いのに気がついて、あわてて冷凍庫から厚…

お抹茶と小さな町の紅葉散歩

盛岡市内の紅葉もそろそろ終わりです。先日寒い日でしたが散歩に出かけました。 南昌荘の紅葉です 「なんしょうそう」は明治18年頃・盛岡出身の実業家 瀬川安五郎(両替屋惣助6代目)が邸宅として建て、築庭も数年かけて完成し今も名園として残っています。 長…

恋は忘れたが恋する四字熟語は覚えたい

「こいは忘れたが」と打ったら・・恋の前に 鯉が出てきて・・・ 軽い目まいを起こしています。 先日、数冊の文庫本をブックオフに持ち込んで、帰りに言葉の本を探して目に付いたのでお買い上げしました、 「恋する四字熟語」 恋する四字熟語 (集英社文庫) …

玄関に5本の大根が置かれていた朝

玄関開けたら・・2分でごはん!!そんなCMがありますが、 今朝は玄関開けたら・・5本の大根。そんなお話しです。 (相変わらず近所のお年寄りさん、朝が早い。心臓に悪い気もするが) 2本は皮をむいて4つ割りにして干しました、大根の葉も同様に。 1本はおで…

冬の乾燥が怖い・加速する肌の老化

立冬も過ぎて少しづつ冬支度をしています…夫が 「山に雪が3回降ったら、里に降る」とこちらでは言われています、初冠雪、初霜、初氷も観測されましたから、里に雪の便りが届くのもそろそろかもしれません。 今日は乾燥が半端ねぇ~肌がカサカサでえらいこっ…

ブログは献立・レシピの宝庫です

毎日ご飯を作っています、一応主婦しています。 献立に迷う事は数知れず・・そんな時にはブログ巡りをお勧めします。 今日のお昼は カイワレたっぷりの焼きそばです。ととぱぱ (id:tottopappa)さんのところで拝見して早速作ってみました、お店のようにはなり…

元ピチカート5・野宮真貴さんはカッコいい

「東京は夜の7時」 by ピチカートファイヴ ・・・あなたに逢いに行くのに 朝からドレスアップした・・・一晩中愛されたい トーキョーは夜の7時 PIZZICATO FIVE / 東京は夜の七時 ピチカート・ファイヴの三代目ヴォーカリス。来年、東京オリンピックと共に還…

猊鼻渓舟下りと紅葉と

一関市東山にある げいびけい 『名勝・日本百景』に行ってきました、 約2kmの舟下りです。 連休の最終日でしたので、人・人・人 観光バスからお隣の言語の方々が降りてきてとても賑やかでした。駐車場もいっぱいで、少し離れた河川敷のところに車を止めて…

ユニクロ顔からワークマン顔に変貌する気配

夫の服の好みがユニクロからワークマンに変化しつつある、そんなお話しです。70過ぎた夫の服の好み等どうでもいいと思いますが、他に書くことが見つかりませんでした。 夫婦揃ってオシャレとは無縁です、一点豪華主義のつもりで冬のコートなど長く着る物だか…

お片付け品は福祉の団体へお任せ

今年もあと2か月・・同じようなこと書いてますが。 天気が良かったのでタラタラ~とお片付けしています、寒くなる前に少しづつです。 もともと洋服は・・着た切りすずめ状態で冠婚葬祭用、お出かけと山歩きの3種類。山用は庭の草取りにも併用ですが・・草取…

冬は楽しく・・毎日小鍋が続く予感

寒くなりましたね と、言い切ります。 まだそんなに寒くないよ~という意見は、ちょっと横に置いていただけますか? (こちら今朝の最低気温は・・・2℃でした) 季節は先取りがオシャレ?らしいですよ。 テレビでも鍋のCMが増えてきました、我が家も週に一度…