藤原の姓が多いね~お隣りさんもそうだわ

こんにちは

【1月15日 晩ごはん】

ヒジキ煮の残りでオムレツ、青菜炒め(ブロッコリー、小松菜)

栃尾の油揚げ大根おろし、大葉、生姜)

キムチ漬け(長芋)

鶏つくねと根菜のお汁

::::

【1月14日 晩ごはん】

鍋です!

せん切り野菜、ワカメ、キノコと豆腐

豚肩ロースの薄切り

※副菜の小鉢もあったはずだけど、写真が無い上に全く覚えていない。

::::

【1月13日 晩ごはん】

鰤のあら煮

豚こま肉と蓮根の甘辛炒め

ワカメ、万能ねぎ、鶏ささみの辛子酢味噌和え

::::

【1月12日 晩ごはん】

鶏もも肉をカリッと焼いただけ

ヒジキ煮

ぬか漬け

長芋とモズク酢

::::

「どうする〇〇」は観ずに終わってしまったけど、今回の「光の君へ」は楽しみ。

しかし「どうする 藤原姓」 多すぎる! 覚えられん! 

わが家のお隣りさんも「藤原さん」

 

しょうがないので、役者さんの名前で呼ぶことにしている。

まひろのお父さん「為時」は「岸谷さん」ね、

「右大臣・兼家」は「段田さん」、ちなみに左大臣は「益岡さん」とか。

とりあえずこれで何とかなりそう。

 

右大臣と左大臣、どちらが上? 答えは「左大臣

へ~~~そうだったのか、

よく頼りになる人を「右腕」と言うけど、実力と身分は違うのね。

さて、これからイケメンの俳優さんが大勢出演してくるのでワクワク(笑)

 

それではまた。