9月は夏なのか?秋なのか?

こんにちは

気が付けば9月です。

産直で大きな茄子を買ってきました、

白茄子と「ローザビアンカ」なんとも洒落た名前ですが、何故に白茄子はそのまま?

違う産直に行ったら「ホワイトベル」と書いてありました。

品種改良も多々あるようで、タネ屋さんや地域によって色々あるみたいです。

::::

【9月2日 晩ごはん】

ローザビアンカ焼き

手羽の酸っぱ煮

サラダ

モヤシナムル(胡瓜と人参)

枝豆

茄子は皮がかなりしっかり目なので、ところどころ皮を剥いてじっくりフライパンで

焼いただけです。とろ~りとなって美味しい、生姜醤油と田楽味噌で。

::::

【9月3日 晩ごはん】

茹でヤリイカのサラダ

椎茸シューマイ

モロヘイヤと山形のだしを混ぜたもの

枝豆

::::

山形のだし

すっかりおなじみになった気もします、スーパーにも夏になると並びます。

この写真は使いまわしです、

今回は、モロヘイヤを入れるので納豆昆布は無しにしました。

茄子、胡瓜、長ネギ、大葉、生姜、茗荷を刻んで入れています、

家庭でいろいろ変化球ありです、

オクラ・長芋などを入れたり、味付けも醤油や麺つゆ、お好きに。

冷ややっこにたっぷりかけたり、もちろんご飯に乗せて食べたりします。

::::

【9月1日 晩ごはん】

春巻き

サラダ

炒り豆腐(ヒジキ煮の残りを具に使って)

長芋とモロヘイヤの酢の物

::::

栗拾いに行ってきましたが、遅れを取りました。

既に無い。。ほんのわずか、なんとか1回分の栗ご飯は出来そうです。

胡桃は十分に拾えたので良しとします。

::::

そろそろ秋です、痩せたサンマもスーパーでお見掛けしました。

季節はちゃんと進んでいますね。

それではまた。