鯖と梅干しの相性はいいのか?

こんにちは

「暑いと言ったら100円」と書いた空き瓶を昔見かけたことがあります、

無垢な子供だったワタシは「これ、読んでみて」と言われて100円搾取されたことが

あります。これは間違いなく詐欺です、横領です。きっと(笑)

みなさんも気をつけましょう!!

::::

【8月5日晩ごはん】

夏おでん(トマト、トウモロコシ、さつま揚げ、大根)

茄子の炒め物

さっと湯通ししたキャベツのサラダ(カニカマ、コーン、紫玉ねぎ)

胡瓜とセロリの塩昆布和え

::::

【8月6日晩ごはん】

サバの生姜煮

モヤシ、豆苗と茹でたささ身の辛子醤油和え

胡瓜のモズク酢

枝豆とぬか漬け

サバがふっくらして美味しい~味噌煮にしようと思ったけど、暑いのでさっぱり煮に。

生姜と梅干しを入れて、酒をたっぷり(水と半々ぐらい)と砂糖、醤油で煮るだけ。

「鰻と梅干しは食べ合わせが悪い」なんて言われていますが、それは梅の酸味が食欲を

増進させて食べすぎる‥という説もあるようです。

梅干しのおかげで魚も臭みも感じることなく美味しく食べられます。

::::

さて、これから枝豆をずんだにします、白玉団子も作らねば!

年に一度のおやつです。

今夜は、鶏肉をなにかしらコテコテにしたいと思います。

それではまた。