盆ジュール~うら盆え~セ盆~

と、、タイトルは決めておりましたが、暑い暑いと文句をタラタラ言っている間に

気が付いたらもうお盆もおしまい、送り盆となりました。

こんにちは

「盆ジュール」と、おしゃれなご挨拶をしっかりパクりました(笑)

こちらでは月遅れのお盆です、うら盆え(盂蘭盆会)ともいいますね、

お盆の料理は今年も省略して簡単なご飯で済ませました。

セ盆(c'est bon)とは程遠いです。

::::

【8月12日 晩ごはん】

茹でたむね鶏のネギダレ和え

茄子とオクラのひき肉あんかけ

長芋とモロヘイヤの梅和え

ぬか漬け

::::

【8月13日 晩ごはん】

鶏肉と野菜のお汁

サラダ

ゴーヤと竹輪のキンピラ

エノキとなめこ煮(レンジで簡単なめ茸風)

::::

【8月13日晩ごはん】

豚汁

アジの開き

春雨のサラダ

春巻き(キャベツ・大葉とひき肉)

::::

暑いけど熱い汁物を。

ざく切りした野菜(白菜・大根・人参・キノコ等)を冷凍庫から取り出して利用。

台風で停電になったら大変、ペットボトルに水を入れて凍らせておきましょう~と、

何度もテレビで観ましたが、冷凍庫にそんなスペースは無いのでどんどん食べる事に

これは、ちょっと違う気もしますが。。

::::

【8月14日 晩ごはん】

冷や汁(豆腐、鰺の開き、胡瓜、薬味たっぷり)

茄子とピーマンの豚肉炒め

キャベツとツナのサラダ

枝豆

::::

簡単冷や汁、ご飯は使わず豆腐のみです、味噌を焼くのも省略しました・・・

焼いたら美味しいんだろうな~~遠い目 👀

www.sirogohan.com

お盆らしいものは何一つなしです。

優しいご先祖様をお見送りします、

それではまた。。