2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだとご飯を作って食べる毎日

こんにちは ジメジメした毎日ですが食欲は落ちずしっかりを食べています。 そろそろエアコンを付けたくなりますが、もう少し我慢です! 【6月24日晩ごはん】 鯖の塩焼き 煮物(大根、厚揚げ、さつま揚げ、人参、) コールスローサラダ ニラ玉 :::: レ…

フライパンで煮物~鍋より便利な時もある

こんにちは なんの話題も無いのでごはんです。 :::: 煮物(鶏肉、牛蒡、人参、蒟蒻、干し椎茸、南瓜、隠元) ※鶏肉は皮目を焼いてから野菜を入れました。 ※カボチャとインゲンは時間差で煮ます。 【6月21日 晩ごはん】 煮物 メカブの酢の物 紫玉ねぎ…

鰺は味がいいから鰺と言うらしい

こんにちは 今日は夏至ですね、こちらは日の出が4:07分、日の入りが19:07分、 昼が一番長い日らしいですが、朝がやたら早く来るだけのような気がします。 長い昼を楽しむには早起きをせねばなりません。 :::: 【6月19日晩ごはん】 鰺の煮つ…

タイトルに悩んだら作ったものを並べればいい

こんにちは ご近所の家庭菜園は育ちがすこぶるよろしいらしく、買い物行った日に限って野菜が 届きます、、もっと早くくれ!これは心の声。 はい、襟を正して「おかげさまです、緑いっぱいのごはんになりました」 :::: 【6月18日晩ごはん】 生鮭と小…

夏おでんは梅雨の時期でも旨い

こんにちは ジメジメ~ジメジメ~洗濯物は部屋中にぶら下がり不快指数100%の我が家です。 除湿器頑張れ!!と、声掛けだけは忘れずに。 さぁ~こんな日はさっぱりとした物を食べましょう。 【夏おでん】 鰹と昆布の出汁をたっぷり、大根は下茹でをしてい…

同じものは二度と作れないアルモンデ料理

なんやかんやと出来上がるけど、名前のない料理ばかりです、 きょうも雨が降っています。 こんにちは :::: 【6月11日晩ごはん】 炒め物(豚バラ肉、モヤシ、シメジ、ニラ、キャベツ) 煮物(豆腐、カニカマ、小松菜、椎茸)・・・卵でとじたか?もう覚え…

鰤は美味しい~塩焼きはイマイチだったな

こんにちは 鰤は美味しいです、間違いありません。 いつもフライパンで照り焼きにしていますが、もしかして・・・甘辛タレが旨いのか? 焼肉のタレのCMでも、「タレよ、タレ!」という文言がありますし。 今回は塩焼き、大根おろしでさっぱりと食べること…

日本年金機構からの葉書を見て夫の一言に仰天

こんにちは 日本年金機構から届いた葉書をメリメリと開いて年金を確認・・・ 夫「おお~これなら十分暮らせるね」と、呑気なことを言う。 妻「これ、二か月分だからね」 夫「えっ!」と、わが家の収支を一切知らないのでこんなんです。 しかし年金は少ないけ…

ワカメ・メカブ・モズクにはフコイダン

こんにちは 突然ですが、海藻が好きです。 しかし、ちゃんと気にかけていないと味噌汁にワカメがちょっと浮いている程度になっ てしまいます。 海藻のヌルヌルは「フコイダン」水溶性の食物繊維で体に良いといわれています、 糖質も気にすることなくたっぷり…

豆腐百珍なんて無理 今回は「豆腐サラダ」

こんにちは 朝ドラを見ていたら、夕餉に豆腐田楽を作っていました。 「豆腐百珍」まで登場、図書館でパラパラっと見たことがあります、 豆腐のレシピが百通りなんて凄いなぁ~と思ったのですが、 「えっ、また田楽?」 「えっ、またまた田楽?」 田楽だけで…