豆腐百珍なんて無理 今回は「豆腐サラダ」

こんにちは

朝ドラを見ていたら、夕餉に豆腐田楽を作っていました。

豆腐百珍」まで登場、図書館でパラパラっと見たことがあります、

豆腐のレシピが百通りなんて凄いなぁ~と思ったのですが、

「えっ、また田楽?」

「えっ、またまた田楽?」 田楽だけで10個以上はあったような。

田楽味噌を工夫さえすれば何通りも出来ます、しかし詳しくは覚えていないけど、

唐辛子味噌、ユズ味噌、山椒味噌などで豆腐のレシピを増やすやり方って、ちょっと

腑に落ちない、江戸時代の書物に文句を言ってもしょうがないけど。

 

そうそう、わが家では水切りした豆腐をぬか漬けにすることがあります、

カッコよく言えば、チーズっぽい? かなり無理がある(笑)

ワタシは好きな味ですが、夫はスルーします。

:::

豆腐のサラダ

レタス、キャベツ(さっと塩もみ)、紫玉ねぎ、トマト、胡瓜、トマト、

水切りした豆腐はざっくり手で割って、最後にもみのり。

ドレッシングは胡麻油に味ぽんです、胡麻油の風味が効いてます。

::::

【5月31日晩ごはん】

豆腐のサラダ

塩鯖

小松菜とモヤシのナムル

豚バラ肉と牛蒡、人参の炒め物

::::

お昼も豆腐でした。

豆腐チャンプルー 水切りをした豆腐、豚バラ肉、モヤシ、豆苗。

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

野菜色々と高野豆腐のお味噌汁

玄米

お昼ごはんの後片付けをしていたら、床に白いご飯粒が落ちていた!

「ボロボロ落とすよね~年を取ると」夫はじ――っとご飯粒を見ていて

「僕だね」と、(ワタシは玄米だからこれは違う)

そろそろ、本気で小鳥を飼う事を考えようか。

 

::::

【6月1日晩ごはん】

鶏むね肉で青椒肉絲

煮物(大根、蒟蒻、人参、さつま揚げ)

もずく酢+きゅうりと茗荷

マイタケと豆苗の卵焼き

「なんちゃって青椒肉絲」です。

細く切ったつもりが・・・太い!

ピーマンと真っ赤なパプリカ、生姜の千切りを少々、タケノコは無い!

それなりに切った鶏むね肉は塩と砂糖を一つまみ、酒を少々入れて揉んで、片栗粉。

胡麻油で炒めたら、酒と砂糖を少々、オイスターソース(ほぼこの味よ)で終了。

::::

さて今夜は豚の生姜焼きです、

それではまた、

台風にはくれぐれもご注意を。