鰺は味がいいから鰺と言うらしい

こんにちは

今日は夏至ですね、こちらは日の出が4:07分、日の入りが19:07分、

昼が一番長い日らしいですが、朝がやたら早く来るだけのような気がします。

長い昼を楽しむには早起きをせねばなりません。

::::

【6月19日晩ごはん】

鰺の煮つけ

椎茸焼売

焼きナス

サラダ

ぬか漬け

::::

椎茸焼売

鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切りを入れて、塩・胡椒・酒と片栗粉。

椎茸に小麦粉を少し振りかけて肉団子をのせて蒸し器で6分程。

地味・・・青みを何か乗せればよかったが、後の祭り。。

::::

【6月21日晩ごはん】

豚の生姜焼き・・・カボチャのバター焼きが一番おいしかった💦

大根甘酢(キュウリと蒸し大豆)

インゲンのクタクタ煮

ぬか漬け

::::

今夜の一杯。

「麦とポップ」東北の香り2023と、「麦とホップ」黒。

やっぱり黒ビールは旨いな。

::::

夏鳥カッコウがやってきました、

近くの電柱のてっぺんで「カッコウカッコウ~」と、早朝からうるさいんです。

カッコウと鳴くのは雄で、雌はピッ、ピッ、ピッと雀のように地味に鳴くそうです。

カッコウと言えば「托卵」

よそ様の巣にちゃっかり卵を産み落とし、生まれた雛鳥は家主の卵を蹴落とすという、

荒業をやりやがる! あの親にしてこの子あり!

左:オナガ 右:カッコウ

サントリーの愛鳥活動

カッコウが現れると、同じ時期に「オナガ」も来ます、

オナガはとてもきれいな鳥ですが、カラスの仲間なので鳴き声はダミ声です。

軒下にいたのに~写真に収められなかった、ああ残念。

オナガの巣もカッコウの餌食になることが多いらしいと聞きます。

「格好の餌食」カッコウノエジキ? 

ああ~生きるって大変なのね。

::::

さて、今夜(カボチャとインゲン)の煮物です。

それではまた。。