タイトルが無くてもご飯はあるの

こんにちは

年末が近いです、冷凍庫にスペースを作らなくては!

ガサゴソ・ガサゴソ・・・少し残っていた酒粕を発見。

鮭か鰤のアラでよかったのですが、こういう時にいいアラは見つからず、

鰤の小さきもの、イナダを二切れ購入してかす汁にしました。

一寸多めに塩をして、お湯をかけて、

大根、人参、牛蒡、干しシイタケも戻して、じゃが芋と葱も入れて。

粕汁にすると、味噌の量は半分でOK。

::::

【12月19日晩ごはん】

粕汁

絹揚げとキノコのあんかけ

セロリとじゃこのキンピラ

ぬか漬け

::::

冬のキャベツは少々固いのでさっと茹でました。

カニカマと卵と一緒に中華風の炒め物です。

::::

【12月20日晩ごはん】

キャベツ、カニカマと卵の炒め物

残ったイナダの切り身と葱の照り焼き

カボチャの煮物

キムチ漬け

::::

久しぶりにグラタンを作りました、

ブロッコリーとカリフラワーとベーコン、マカロニは在庫無しでしたが、

パンも一切れづつあったのでお昼ごはんには十分です。

::::

冬至と思ってカボチャを煮たら・・・・フライングでした、

12月21日が、冬至。(もう~過ぎたけど)

まだまだ夜明けは遠いぜよ!!

さて、寒くなったのでおかゆを炊いて甘酒を作ります。

それではまた。