2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あまいパンも時々食べたいね*鰤の照り焼きと鶏のつくねのスープ

こんにちは ふんわり・・・カリッとパンが焼けました。 クープ(切れ目)を入れたら、間にバターの薄切りを挟んでザラメをパラパラっと。。 時にはこんな甘いパンも食べたいです。 【分量は参考までに】 強力粉:180g、薄力粉:20g 砂糖:大さじ1/2、…

野菜たっぷり豚しゃぶ*粕汁の季節がきたぁー

こんにちは 寒くなってきましたね、雪がちらついて来たので慌ててタイヤ交換をしました(夫が) お高いガソリンを入れるついでにタイヤの空気圧も確認しました。 その後は恒例のチェーンのつけ方講習会です、これはもちろん二人で行います。 今は冬山に行く事…

棒餃子は巻くだけ*もちもちワッフル

こんにちは 餃子を包むのが・・ちょっと面倒。という方がおられますね、 包むのは好きですが、ボーもそそられます。 四角の皮の真ん中に餡を棒状に置いてくるっと包むだけ、なんと簡単な事でしょう~ 両端を少しだけギュッと押しつけて焼きました。 餡は袋の…

真っ赤なりんごにやられる*魯肉飯の飯抜き

こんにちは 先日、夫が可愛いリンゴを頂いてきたのですが、品種は聞いてこなかったらしく、 知っている範囲では「姫りんご」「アルプス乙女」ですが・・・どうかな? リンゴの種類は本当に豊富で、毎年のように新しいものが店頭に並んでいますね。 ところで…

おでんと和食の日

こんにちは 昨日はお手軽。 冷凍庫から掘り出したのは、竹輪、さつま揚げと里芋(さっと茹でて) 大根と可愛いサイズの人参を下茹でして、ゆで卵を作って、蒟蒻もあく抜きをして、 鍋に放り込む、厚揚げはさっとお湯をかけて油抜きをして最後にいれました。 …

♬雨が夜更けすぎに雪へと変わったらしい

こんにちは 昨日から降り続いていた雨がいつの間にかチラチラ~と雪に変わったようです、 盛岡で初雪、残念ながら見ることはできませんでした。 雨が雪に変わる条件の一つは、 上空1500m付近の気温が-6℃以下で、地上は3℃以下と言われています、 雪は…

ヤーコンって見た目はサツマイモ

こんにちは ご近所さんから「ヤーコン」を頂きました。 見た目はサツマイモにそっくりです。 お昼には、キンピラにしました。甘いので砂糖は入れずに酒と醤油だけです。 胡麻をパラリ~ ヤーコンは切ったら酢水に浸けて色止めをしないと、あっというまに真っ…

ぶりぶりっと鰤しゃぶ*齧りかけのクルミパン

こんにちは 昨日は湯豆腐の予定でしたが、魚屋さんに出かけたら・・・ぶりっぶりの鰤! 大きめの柵を購入して鰤しゃぶにしました。 11月20日晩ごはん 鰤しゃぶ、ネギをたっぷり、春菊、豆腐 昆布だしを取って葱をどさっと入れて鰤をしゃぶしゃぶしました…

ワインは褒めるが基本*月食と八宝菜の夜

こんにちは 昨日いただいた新酒のワインは岩手県・葛巻ワイン。(とっても遠いところです) グラスに口を近づけただけで、葡萄の香りがふわぁ~~~っと、いい香りです。 甘さが際立っていますが、ゴクンと喉を通るとちゃんと酸味も感じられます。 アハハ・・・…

#ぬぅ~としてぼぉ~としている新酒ワインは地産地消でいただきます

こんにちは 姪っ子から岩手県産ワインを頂きました、ワインに限らず日本酒も新酒の時期ですね しかし、何故に「ボジョレーヌーボー」に浮かれている日本人の多い事でしょう~ 世の中には美味しいワインが沢山あるのに・・・・ 生憎、ボジョレーヌーボーは飲…

きのう何食べた?*鮭と舞茸の炊き込みごはん*長芋と明太子を二杯酢で和えてわさびとのり

こんにちは 映画「きのう何食べた」はもう観られましたか? www.tv-tokyo.co.jp テレビもコミックも映画も見たことはありませんが、最近何やら話題になっていますね 検索すると映画に出てきた料理を紹介してくださる方もたくさんおられます そんなこんなで目…

夕食の南瓜コロッケが転がって~また食べる

こんにちは ふる~い歌ですが ♬今日もコロッケ 明日もコロッケ これじゃ年がら年中 コロッケ・コロッケ 知っている方は、、なかなかの大人ですよ。 昨日はカボチャのコロッケ 潰したカボチャにチーズも入れました。 11月15日晩ごはん カボチャのコロッケ…

鯛の潮汁:写真は右顔がよろしいようで。。

こんにちは 鯛のアラでおちゅゆにしました、おちゅゆ?・・間違いましたがそのまま決行。 豆腐、大根と葱を入れました。 鯛は右顔ですましていますね、 左顔には本性が現れるそうですから写真を撮る時には右顔にしましょうか、 しかし、この鯛の唇はずいぶん…

「ミートボールだけ弁当」真似して作ったよ:糖質軽減のためにブロッコリー追加

こんにちは あっちかな?こっちかな?定かではありませんが、どちらかのコンビニで、 「だけのおべんとう」第2弾を発売したようです、 第1弾は「ウインナーお弁当」でしたね。 ミートボールは前の日に作っておきました。 ミートボール、またの名を「肉団子…

おでんが二日続く・よくあることですね

こんにちは 昨日・今日とでした。何故におでんの絵文字は竹輪なのでしょう? 11月11日晩ごはん おでん *大根。さつま揚げ。焼き豆腐。竹輪。蒟蒻と里芋 鮪の山掛け コールスローサラダ ぬか漬け 鮪の山掛け 山掛けとは? 1)高く積み上げること 2)山芋…

大きな蕪です「うんとこしょ・どっこいしょ」

こんにちは 先日大きな蕪を頂いたので、早速煮ることにしました。 蕪の煮物は夫が苦手とするものですが、が、作ります。鶏のそぼろであんかけにしたら きっと大丈夫でしょう~ちょっと残っていたセリも添えて。。 11月10日晩ごはん 鮭 蕪の煮物 炒り豆腐…

ヤリイカをさっと煮る*蕪の千枚漬け風

こんにちは 久しぶりにスーパーに付いてきた夫・・・ヤリイカを見つけて食べたいとごねる。。 しょうがないのでお買い上げ、、さっと煮ることにしました。 軟甲(背骨みたいなヤツね)を抜いて、身の中をちょっと覗いて墨袋を取り除いて、 今回のヤリイカは小…

だまこ鍋はご飯を玉っこにするのが肝心

こんにちは 昨日は新米でだまこ鍋にしました。 だまこは、新米をすりこ木棒やめん棒でご飯を搗いて半殺しにして玉っこにします どちらもないという方は、拳骨でもいいでしょう~ファイト! ご飯:180g(夫のご飯の量はいつも計っています)これで8個作れ…

柚子味噌でふろふき大根*牡蠣フライ

こんにちは 立冬は過ぎましたが、暖かい日が続いています。 しかし、食べ物はすっかり冬模様となりました、頑張って柚子を一個買いました。 300円ですよ、奥さん!!高っいですね~こちらではリンゴなら4個も買える価格。 柚子味噌を作りました 柚子:1…

けんちん汁が残ったら翌日も。。

こんにちは 昨日はけんちん汁を作りました 大根・人参・牛蒡・蓮根、、あっ、蒟蒻入れるの忘れた!すでに遅し。 里芋は冷凍庫から出して、キノコと崩した豆腐と葱。 具材を炒めて出汁は干しシイタケと昆布です。味付けは塩と醤油をたつっと。 11月6日晩ご…

行き当たりばったりの献立の組み合わせ

こんにちは 一昨日は野菜の天ぷらを揚げました 人参さん、牛蒡さん、 穴の開いた・・蓮根は忘れてしまいました キノコは外せない、マイタケさん、 そして色白長芋さん(目を細めたら烏賊の天ぷらに見えなくもない) 11月4日晩ごはん 野菜の天ぷら 鶏手羽…

りんご酵母は皮と芯で出来るんです

こんにちは 10月27日 りんご酵母を作りました。 紅玉りんご2個、皮と種を瓶に入れて(熱湯をかけて消毒して置いたもの) 水(水道水でOK)を瓶の8分目ぐらいまで入れて、砂糖を小さじ2程、 しっかり蓋を閉めて 冷蔵庫で2日間ほど静かに寝てもらいます…

木須肉ってなに?

こんにちは 昨日はムースーローを作りました、 木須肉ってなに? キクラゲと豚肉の卵炒めで山東料理だそうです。 卵を炒めた黄色がキンモクセイに似ているらしい・・・そうかな? 清王朝の偉い方がそう思ったようなので反論してはいけませんね、 いろいろ怖…

鶏のつくねの照り焼き*鮭のホイル焼き

こんにちは 今年もあと二ヵ月なんだって! 月日が早く過ぎるのは年のせいでしょうか、 「ジャネ―の法則」というようです。 「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する (年齢に反比例する)」ということ。 生きてきた年数によって一年…