2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日はいい肉の日ですが

こんにちは 「いい肉の日」だそうですよ、今夜あたり焼肉なんてどうでしょう~ 「いい肉」といわれても~わが家は鶏肉かひき肉辺りに落ち着くことでしょう。 :::: ワサビ菜を見つけたので、食してみました。 香りはよくわからないですが、辛味はしっかり…

たらきくは鱈の白子、それは精巣ですね

こんにちは 鍋の季節ですね、 精巣を美味しくいただきましょう 「たらきく」鱈の精巣をこちらではこう呼びます、 中心の赤い部分とぷっくりした形が菊の花に似ているからです。 鱈鍋 【11月23日晩ごはん】 鱈キクと鱈の切り身、野菜いろいろ カボチャの…

南部一郎カボチャのグラタン

こんにちは 昨日は小雪でした、初雪は数日前に降ったようですが、個人的には確認できず。 山はすそ野まで雪化粧をしましたから、里に降るのももうすぐでしょう。 産直で「南部一郎」カボチャを見つけたので迷わずゲット。 別名を「鶴首かぼちゃ」といいます…

イカは行水?タコは長風呂が好き?

こんにちは お手頃価格のヤリイカを2杯、里芋と一緒に煮ものにしました。 イカというのは不思議で、さっと煮ると柔らかい、じっくりとことん煮ても軟らかい、 しかし・・中途半端に煮ると固くなる、何故でしょうね~ ところで中途半端ってどれくらいなのか…

冬野菜トップ3は 大根・白菜・その次は?

こんにちは 大根・白菜・さて、その次に浮かぶものは何でしょう? 検索してみたら「ブロッコリー」という答えが!!これはちょっとびっくりしました。 蓮根、長ネギ、この辺は予想通りです。ところ変われば品変わるといいますから、 それぞれの地域で違うの…

焼売は焼かずに蒸すんです

こんにちは 昨日は焼売を作りました、 いつもは玉ねぎを入れるのですが、長ネギがまだまだあるのでたっぷり刻んで入れる 事にしました。 豚ひき肉:300g、長ネギ:2本ぐらい、片栗粉:大さじ1ぐらい 胡麻油、醤油、酒、砂糖、塩、胡椒。 これで24個の…

ローズパール:りんごの品種は増え続ける?

こんにちは わが家ではニンジンまつり絶賛開催中でございます。 ピーラーでひらひらにしてさっと塩もみ、ぎゅっと絞って酢と太白胡麻油をいれて出来 上がり、ラム酒漬けのレーズンも入れてみました。 :::: 【11月11日晩ごはん】 鯖の味噌煮(白みそ…

毎日ごはんプラス

こんにちは ごはんの写真が溜まりました。 毎日、作っては食べ~作っては食べ~忘れずに「グビッ」と飲んでます。 決してキッチンドリンカーではありません、 「贅沢絞り・もも」 もも? ピーチですね、この方が可愛い! 缶をプシュッとすると、ふわ~~~っ…

葱たっぷりの豚しゃぶとあれこれ

こんにちは 今日は立冬ですね、 寒くなってくると鍋が増えてきます。困った時にはとりあえず鍋! 立派な長ネギを頂いたので、たっぷり切って鍋にしました。 【長ネギの豚しゃぶ】 :::: 豚肉は肩ロースの薄切り、長ネギとエノキ茸、豆腐。 ユズを絞って、…

人参さん~大根さん~穴の開いた蓮根さんは?

こんにちは 人参が続いています、今回は「チヂミ」です。 青みに・・・何か入れました、小松菜? 豆苗? 長ネギ? 2日前の事なのに忘れました。 人参の千切りを一本分、桜エビをひとつかみ、卵を一個、小麦粉は様子を見ながら 混ぜて焼くだけです。 :::…

残ったヒジキ煮は混ぜごはんにするとちょっとだけ映える?

こんにちは ヒジキ煮はどうしてもある程度の量を作る羽目になります。 当然、余ります。 お昼は、炒り卵と大根葉を刻んでさっと茹でたものを合わせて混ぜごはんにしました。 黄色と緑が入ると、地味なヒジキ煮(ほぼ茶色)も少しだけ映えます。 お湯を注ぐだ…

にんじんの炊き込みご飯、にんじんの白和え、にんじんの天ぷら

こんにちは 大量のにんじんを頂きました、 とは言っても、目に入れても痛くないほど小さいものです!? 目ににんじんを入れたら危険ですからやってはいけませんよ。 今日のお昼は「にんじんごはん」 卵を一個焼いてのせて、なんちゃってオムライスです。 :…