ご飯作りは楽しくなければ続かない

こんにちは

今日も変わらずご飯を作っています

ボーっと家で過ごしているシニアの二人暮らし

日に三度も食べる必要があるのかと、時々わが家で話し合いがもたれます。

三時のコーヒーも忘れず飲んでます。

「ご飯を食べるのが楽しみ!」これが夫の意見であり、

決して作るのが楽しみ、、、という答えはありません。

それでも最近は、後片付けには参加してくれる、あくまで参加というスタンスであって

ワタシから洗い物の主導権を奪取!という事は全くありませんが。

 

::::

【1月20日 晩ごはん】

肉団子と野菜の甘酢炒め

*豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸、蓮根、ピーマン

カボチャのバター焼き(小松菜、プチトマト、人参サラダ)

カブの甘酢漬け

キノコのお汁

::::

【1月19日 晩ごはん】

サラダ(水菜、レタス、プチトマト、ワカメ)

カキフライ、タルタルソース

長芋とメカブの酢の物

かきたま汁

::::

【1月18日 晩ごはん】

サラダ(野菜とコロコロと焼いた厚揚げ)

鱈と葱のフライパン蒸し(最後にワカメをプラス)大根おろし

豚肉とピーマンのオイスター炒め

::::

【1月17日 晩ごはん】

酒とキャベツのフライパン蒸し

豚汁

ほうれん草と人参の白和え

レンコンの甘酢漬け

さつま芋とリンゴの甘煮(レンジでチン)

【1月16日 晩ごはん】

天ぷら(竹輪、さつま芋、蓮根、椎茸、ゆで卵)

鶏肉と牛蒡の炒め煮

お汁(豆腐、葱、糸寒天)

ほうれん草のお浸し

::::

「楽しくなければ続かない」

節約も大事だけど、食べたいものを作りたいと思っているけど、何が食べたい?と

自分に聞いてみても、すぐには思いつかないものです。

お財布事情を無視するなら、毎日「お刺身」でいい!

これは確かに簡単でいいけど 料理で厄介なのはメインではなく副菜だよなぁ~

「毎日豚汁」これは悪くないな。。

ちなみに今夜はシューマイです。

これに決めた理由は、蒸籠を使いたかったから(笑) たまには出してあげないと。

それではまた。