2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日・除日・おおつごもり

12月31日です 年越しそばはもう食べ終わりました 年末寒波の予報通り、風が強くなって雪も降ってきました 玄関の干支の絵を取りかえています、亥から子へ 小さなお供え餅もできました 大きさは全体でプリンカップぐらいです、小さなミカンもちょこんと乗せて…

ナショナル餅つき機に全てお任せ

今日は餅つきです 『餅を搗くのは機械です、嘘をつくのは人間です』 ・・・なぁんて、ちょっとうまいことを言ったつもりですが、 以前は杵と臼がありました。臼にひびが入って義父母も歳を重ねて体力的にもきつくなったので処分しました。 その後餅つき機を…

一夜で景色が変わる朝の仕事と年末の仕事

カーテンを開けたら雪国だった・・昨日まで積雪0だったのに。 まずは雪かきから始まる朝、ご近所さんとの会話もいつも通り 「重い雪だねぇ~」 「暖かいからだねぇ~」と、東北あるある話し、水分たっぷりの重い雪は腰にきます。 夫が家の前の道路を雪かき…

イワシのパン粉焼きとありあわせの湯豆腐と

毎日たくさんのブログを楽しく読ませていただいています、 美味しいものを見るとメモメモ、メモがたまる一方ですが、 今回参考にさせていただいたのはこちらのレシピです。 www.piyojima.life 12/25 開いたイワシが58円!!これは買わずにいられません~4…

魅惑の夜クリスマスに24時間心電図なんて

クリスマスイブは素敵な夜でしたか? 元気な顔が見られれば・・・って、もうすでに正月モードのような言葉ですね。 わが家も爺さん婆さんの二人ですが、楽しい行事はそれなりに、です。 しかし・・何故か・・不思議な光景・・本日の写真「R指定」かも。 夫の…

サンタはもう来ません、イチゴサンタを作ろう

今週のお題「クリスマス」 わが家にサンタクロースは来ません、 『サンタ・クローズ』です。 『サンタクロースはもう来ません』 あれが欲しい~これが欲しい~は、子供だけではありません、ワタシだってプレゼントは欲しいですし、クリスマスにサンタさんが…

南瓜と上新粉でお手軽汁粉

毎日、芋ばかり食べているような気がする年末です。 昨日はカボチャをレンジにかけて身を取り出したものが残っていたので、上新粉と混ぜて練ってレンジをかけて~捏ねてもう一度レンジをかけて~団子にしました。 スーパーで見つけた「レンジで簡単!お汁粉…

冬至、カボチャ入りバスチ―実食と柚子の哀れ

バスク風チーズケーキ。しっかり冷やして、さぁ~実食。。 形が悪いのはご愛嬌、とても美味しいです。自画自賛です。 セブンさんにもローソンさんにも引けを取りません。 ・・・まっ、残念ながらそのどちらも食べた事ないんですけど、簡単で美味しいというの…

明日は冬至、バスチーにカボチャを入れてみた

明日は冬至です、 ちょうどいい具合に?今朝、ご近所さんからカボチャを頂きました、「甘くておいしいよ」と札付きの?ではなくお墨付きのうんまいカボチャです。レンジにかけて身を取り出して・・ちょっと味見をしたら本当にまぁ~~甘い。 バスクチーズケ…

スコッチエッグからのスコッチ~都都逸まで

昨日のごはんはスコッチエッグ グーーググーって・いまさら感ですね。 スコッチエッグを切る前は、恐竜の卵のようです って 見た事ないけど。。 ソースはケチャップ、ウスターソースと以前作ったレモンジャムを少々入れました、香りがよく良い感じでした。 …

ビフィズス菌がまだ10億個残っている

今日のお昼ごはん 大根葉入りのおむすび、アロニア入りのおむすび ちょこっとおでん、白菜の糠漬けと、ヨーグルト。 刻んで塩もみしてさっと湯通して冷凍しておいた大根葉、とってもきれいな色を保っていてちょっと嬉しい。 朝と昼、お米の食事をすると・・…

アイスプラントを揚げたらプチプチ感が??

産直でアイスプラントを見つけました、 今夜はこれを天ぷらにします。 アイスプラントに含まれる主な有効成分と効用 (一部抜粋) ●アイスプラントは生活習慣病予防をはじめ、血糖値低下作用、抗酸化作用、抗老化効果があると期待イノシトール類などの多くの…

♬あわてんぼうのサンタクロース「カモーン」

あと一週間でクリスマス。 ここにプレゼントを入れてちょんまげ・・って(汗)昭和です。 サンタの長靴、お店にならんで一杯お菓子が入っていて子供の頃とっても欲しかった。 もちろん買ってもらった事なんかないけどね。 以前、クロスステッチしていたサン…

休肝日と生産性の無いワタシはゴミか?

昨日は一人ごはんでした。久しぶりの休肝日、なんちゃって。 ローストビーフ入りのサラダ(お得シール付き)にレタスやブロッコリーやトマトやパプリカを入れたら、ワイルドだろう~~となりました。 カボチャを煮ていたのですが、サザエさんに気を取られて…

冷凍庫がカオスで、在庫確認と整理中

昨日は赤穂浪士の討ち入りの日だったようですね、 調べていくと旧暦の12月14日とか出てきて一体いつが本当なのか??なんですが、年末のほうがドラマ仕立てにする時に盛り上がるような気もします。 『いざ 鎌倉』 『助っ人致す』 などと思っていたのに寝坊し…

これで猛吹雪がきても大丈夫です

こんばんは ネックウォーマーが出来上がりました。 着用すると・・こんな感じ、しっかり顔を隠しているのは、現在 猛吹雪ですので(嘘) ちょっと長すぎたかも、でもこれで大丈夫 どんな寒波でも受けて立とうじゃないか 自撮りって、顔アプリ以来だわ・・ 「…

寒じめほうれん草でしゃぶしゃぶ

寒くなってきて美味しくなるものはたくさんありますね。今夜はほうれんそうと豚肉のしゃぶしゃぶです。 感じめほうれん草はとっても甘いです。葉っぱを目いっぱい広げて栄養を吸収するのでしょうか、アクも少なく生でもいけます。 tenki.jp 二人でほうれん草…

楽天ヘビーユーザーなんです

こんばんは。今夜のご飯をさらします。 昨日と大して変わりません、鯖が鮭になったくらいです。昨日と違うのは・・ ベビーホタテとキノコのバター炒めを作ったことぐらいです。 ころっと話は変わりますが、ワタシ楽天ヘビーユーザーです。 楽天市場・楽天銀…

ブログって罪つくりよね

美味しいチョコ、あちらこちらのブログで見ていたら食べたくなるじゃないですか ブログって罪つくりよね、スーパーで思わず籠に入れてしまいました。 夫婦仲良くたべましょう~か? いいえ決して致しません。 甘いものは別腹って言うじゃないですか、使い方…

蒸し鶏をネギソースで、牡蠣のみぞれ椀と

今日のご飯は、鶏もも肉をタコ糸でグルグル巻いて圧力鍋で3分シュルシュル~ネギダレをかけて美味かったぁ~ナスが一個残っていたのでレンジにかけて一緒に。牡蠣も少し残していたのでみぞれ椀に、セロリの豆腐マヨネーズ和え。 12月9日月曜日です、今年最後…

お好み焼きの牡蠣はどこ?探せ!!

久しぶりにお好み焼きです。ひっくり返すときに・・失敗しちゃった。。鰹節をたっぷりかけて誤魔化したけど・・ひどいね。。 どちらかで見た、カリッカリのお好み焼きの方がおいしそうだったな~♪ 決して生焼けではないけど上手く返せなかった、テンション⤵ …

今夜も鍋、サムゲタン風~と書いてみる

今夜も鍋です、サムゲタン風ととりあえず書いてみた 鶏のぶつ切りが無かったので手羽元6本、 大根の乱切りたっぷり、 さっと洗っておいたお米大匙3、 あとは生姜の薄切りと赤トウガラシ1本 青みに欲しかったのは、ニラでしたが大根より高いなんて…びっくりで…

豚肉が好きだぁと畜産農家にエールを送る

12月5日 晩ごはん 久しぶりにがっつり肉です、豚肉のロースを塩こうじにさっとつけて焼いただけですが、塩こうじに漬けると何故か柔らかくなります。 豚肉を食べながら・・・夫が中国のアフリカ豚コレラの話しを始めてちょっとげんなりしましたが、大好きな…

おフランス語入門、こんやさばぁ?

Comment ça va (コマン サヴァ)お元気ですか~Oui ça va (ウィ サヴァ)元気よ~ サヴァではなく魚偏にブルーの鯖です。今夜ではなく昨日の夜はサバの味噌煮でした。 昨日のご飯 サバの味噌煮、オクラと長芋の和え物、簡単おでん、白菜漬け。 鯖の味噌煮…

缶チューハイ1本で二日酔いなんて情けねぇ~

昨日の夜は鱈ちり鍋でした、鱈の白子をなんていいますか? こちらでは「きく」鱈菊といいますが、地方色のある呼び方かもしれません。 japan-word.com まだ、真鱈の白子は出ていなかったので三陸産スケソウダラの白子で加熱用です、早く真鱈の白子が食べたい…

白菜の博多漬けとレモンジャム

12月2日 夕ご飯 鰤の唐揚げみぞれあんかけ、 ブロッコリのサラダ(アボカド・玉ねぎ、茹で卵) 長芋とオクラの梅酢あえ 白菜の博多漬け 大根と鶏つみれ・マイタケ・ネギのお味噌汁 博多漬けの覚書 先日夫が大きな白菜を頂いてきたのを漬物にしました、その時…

映画「母たちの村」ユニセフ・FGMを考える

母たちの村 : ポスター画像 - 映画.com 「母たちの村」 フランス・セネガルの映画です。 原題は「モーラーデ」保護という意味です。 西アフリカの小さな村で今も頑なに守られ続けられている宗教儀式 「女性器の割礼」このような事が今もこの地球上のどこか行…