2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水道管凍結予報を確認するのが冬の本番

こんにちは 暖冬と言われていますが、ちゃんと寒波はやってきますね、 今週は寒いようです、そろそろ「水をおろさなければなりません」 水道を凍らせたら大変なので、天気予報での「水道凍結予報」をチェックします。 明日は最低気温予報が-5℃、う~ん、ギ…

蕎麦じゃないお昼ごはんが二日続いた

こんにちは ふたご座流星群は観られましたか、 星がたくさん流れるようですが、冬空を長い時間眺めるのはちょっと無理、 今日は雪ですし。 願い事は五万とありますが、三回唱えるのはなかなか至難の業です。 「マネー、マネー、マネー」と短い単語を重ねるの…

お昼ごはんは残り物を食べて冷蔵庫がすっきり

こんにちは 大掃除の季節です、今日は窓ふきをしました! もちろん手が届く範囲です、きっぱり! :::: 【12月11日 晩ごはん】 鮭のバター焼き(キノコとほうれん草) 野菜スープ(白菜、人参、玉ねぎ、モヤシ、小松菜) 白菜の浅漬け もずく酢(胡瓜…

雑穀米で折りたたむ「おにぎらず」鍋が続く夜「キムチ鍋」「鰤しゃぶ」

こんにちは お昼は握らないおにぎりです。 なんか、ご飯と具を置く場所を間違ったようだが、とりあえず良しと。 白米:1カップ、雑穀小袋:2つ、 具は玉子焼きと鮭。ラップでぎゅっと包んでしばらくお待ち! お味噌汁は冷凍庫をガサゴソ・・・キノコ、玉ね…

プチ・スコッチエッグ

こんにちは 今夜は鶉で作ったスコッチエッグです。 :::: 豚肉のひき肉:200g、塩と胡椒で混ぜ混ぜ、玉ねぎのみじん切りを入れて、 牛乳+パン粉を加えてよく混ぜて6個に分ける。 ひき肉の中に鶉の茹で卵を入れて空気を抜くようにパンパンと、 今回は…

ガーデンハックルベリーはどこから来たの?

12月になりました、 突然の雪にびっくりしましたが、根雪にはならず一安心です。 今朝、タイヤ交換も済ませました。 :::: ご近所の方から頂いた「ガーデンハックルベリー」 ブルーベリーに似ているけど全く違います、 茄子科の野菜ですからナスやトマ…