ガーデンハックルベリーはどこから来たの?

12月になりました、

突然の雪にびっくりしましたが、根雪にはならず一安心です。

今朝、タイヤ交換も済ませました。

::::

ご近所の方から頂いた「ガーデンハックルベリー

ブルーベリーに似ているけど全く違います、

茄子科の野菜ですからナスやトマトの仲間とか。

生食ができない固い豆のような果実です。

一緒にレシピも頂いたのでジャムに仕上げました。

あく抜きに重曹を使って・・・驚くほどの緑色の~なんか怪しい色の煮汁になって

びっくりです。

foodslink.jp

::::

煮ている時は、小豆を煮ているような匂いを感じましたが、出来上がったら

「あら~おいしい」砂糖が実の重量の半分入れるのですから甘いに決まってますが、

苦みやアクは感じません。

 

::::

【12月3日 お昼ごパン】

パン、サラダ、野菜スープとトマトジュース

ヨーグルトにたっぷりジャムを入れて食しました。

::::

【11月29日 晩ごはん】

マーボー豆腐

海老とほうれん草の炒め物

大根サラダ(水菜と海苔、胡麻たっぷり)

モヤシのナムル

::::

【11月30日 晩ごはん】

イナダのかす漬け

さつま汁

ほうれん草のお浸し

風呂吹き大根(練り味噌は後からかけました)

::::

ガーデンハックルベリーアントシアニンはブルーベリーの約7倍もあるそうです、

目にいいと言われても、砂糖ごっそりのジャムばかり食べる訳にはいきませんね。

 

ハックルベリーと言えば・・・トム・ソーヤの友人だったかな?

金貨でもごっそり探し当てたい 笑