♬雨が夜更けすぎに雪へと変わったらしい

こんにちは

昨日から降り続いていた雨がいつの間にかチラチラ~と雪に変わったようです、

盛岡で初雪、残念ながら見ることはできませんでした。

雨が雪に変わる条件の一つは、

上空1500m付近の気温が-6℃以下で、地上は3℃以下と言われています、

雪は少しづつ降って欲しいものです、いよいよタイヤ交換を急がねばなりません、

今日はタイヤ交換のお店は混んでいる事でしょう。

:::

11月23日晩ごはん

鯛の切り身と野菜の炊き合わせ(里芋、人参、シメジとほうれん草)

鯛のアラと大根のおつゆ

牡蠣の酢の物(キューリとワカメ)

ヤーコン、キューリ、紫タマネギとツナのサラダ (ワサビマヨネーズ)

f:id:ura-sima:20211124130942j:plain

f:id:ura-sima:20211124130950j:plain

牡蠣の時期ですね、プリップリでとっても美味しい~

先日は牡蠣フライも食べたし、、次は牡蠣ご飯だねぇ~と。

食事の最中に別の食べ物の話しを平気でするんです(笑)

食い意地が張っています!!きっぱり。

::::

今日のお昼は、

炊き込みごはん(冷凍)をおにぎりに

ニンジンとツナのサラダ

カボチャのバター焼き

ホウレン草とカニカマの卵焼き

ヤーコンの甘酢漬け大根と油揚げの味噌汁

f:id:ura-sima:20211124130958j:plain

::::

昨日からヤーコンが続いていますが、甘酢漬けが一番おいしい。わが家の総意です

・・・たった二人の意見ですけど。

f:id:ura-sima:20211124142553j:plain

薄切りにして塩を振ってさっと塩もみ、ざっと洗って絞ったら甘酢につけるだけですが

甘い野菜なので砂糖は控えめでOKです。真っ赤な唐辛子を一本入れておきました。

::::

さて、今夜は有り合わせのおでんです。

それではまた。