ヤーコンって見た目はサツマイモ

こんにちは

ご近所さんから「ヤーコン」を頂きました。

見た目はサツマイモにそっくりです。

f:id:ura-sima:20211123130135j:plain

お昼には、キンピラにしました。甘いので砂糖は入れずに酒と醤油だけです。

胡麻をパラリ~

ヤーコンは切ったら酢水に浸けて色止めをしないと、あっというまに真っ黒になります

ので注意が必要です。

f:id:ura-sima:20211123130730j:plain

まだまだ新しい野菜ですね、オリゴ糖がたっぷりでお腹にもいいようです、

芋なのに生食が出来るのでこちらの産直では「ヤーコンジュース」がビン詰めにされて

売られていますが、まだ飲んだことがありません。

レシピは ⤵ こちら。薄切りにして甘酢漬けを作りました、夜はサラダも作る予定。

ヤーコン:旬の野菜百科

●ヤーコンは究極のダイエット食!?

日本に導入された当初は、一見サツマイモのようにも見えながら、その食感や

味が全く違いなかなか普及しなかったようですが、その後、地道な研究の結果

現在調べられているあらゆる野菜の中で、最高にフラクオリゴ糖を含んでい

る魅力的な野菜 “オリゴ糖の塊のようなお芋” ということが発見され、食物繊維

やミネラル、それにポリフェノールを豊富に含んでいることと合わせて

ダイエット効果と美味を兼備した健康根菜として脚光を浴び、各地で栽培され

るようになりました。

::::

11月22日晩ごはん

鯛の塩焼き

豚汁(豚肉・根菜色々と里芋、干しシイタケ・豆腐)

ホウレン草とモズクの酢の物

コールスローサラダ

キムチ漬け

f:id:ura-sima:20211122210641j:plain

::::

11月21日晩ごはん

鶏肉と大根、根菜の煮物

鰤の竜田揚げ

大根とカニカマのサラダ

春菊の胡麻和え

f:id:ura-sima:20211122210648j:plain

::::

ネギも頂いたので、青い部分を刻んで胡麻油で炒めて、砂糖と味噌を合わせて

ネギ味噌を作りました、

お昼に厚揚げに塗ってオーブントースターで焼きました、

f:id:ura-sima:20211123131514j:plain

::::

切り干し大根製作中、窓際に置いているけど天気が・・・ねぇ~

なかなか乾いてくれません、一日カラッとしてくれたらいいのだけど。

3年物シクラメンが今年も綺麗に咲いてくれました。。

f:id:ura-sima:20211123133020j:plain

さて、今夜は何を作ろうかな?

それではまた。。