ヤーコンはオリゴ糖たっぷりの梨のような野菜

こんにちは

ヤーコンを産直で見つけました、

見た目はサツマイモ、味は梨のような甘さがあります。

芋っぽいですが、でんぷん質は無くオリゴ糖たっぷりでお腹の調子も整えてくれる

有難い野菜です。

生食ができるので、産直ではヤーコンジュースも売られています。(飲んだことは無いけど)

まずはキムチ漬けと合わせてみたけど、なんかイマイチでした。

甘いんだか辛いんだか…はっきりせぃ!そんな感じです。

::::

【11月26日 晩ごはん】

里芋と鶏肉の煮物

温やっこ

ヤーコンのキムチ漬け

小松菜のナムル

::::

鶏だんごと水菜の鍋

鶏ひき肉のだんご

*ひき肉:200g、塩少々でまず練ります。

*葱のみじん切り、生姜のしぼり汁、お酒、卵白少々と片栗粉を入れて混ぜたらOK。

今回は、水菜たっぷりと長ネギとエノキ茸、豆腐も入れました。

::::

【11月27日 晩ごはん】

鶏だんごと水菜の鍋

小さい煮物(さつま揚げ、里芋、蒟蒻、大根、竹輪)

ヤーコンの甘酢漬け

長芋のもずく和え

::::

水菜たっぷりの鍋と言えば、関西の方には「はりはり鍋」が有名です

元々はクジラの肉を使っていたようですが、今はそれを調達するのは難しいですね。

鯨のハリハリ鍋 大阪府 | うちの郷土料理:農林水産省

::::

 

お昼ごはんは蕎麦が続いたので変化を求めて 笑

昨日はパンと南瓜のポタージュとこんな感じに。

::::

今日のお昼は、キノコのパスタ

残っていた鶏肉、ベーコン、玉ねぎを炒めて、塩と胡椒。

最後に海苔を揉んであちこちに散らし過ぎました、

スープはお湯を入れたら出来上がりと簡易な物。

::::

今夜は煮魚と、白和えです。

それではまた。。