蒸かし芋冷やして食べるダイエット?

こんにちは

大昔(江戸時代)女性の好きな物に「芝居蒟蒻芋南瓜」と言われたようですが、

女性に限ったことではないかもしれませんね、

今のご時世、女性で括るといろいろ厄介ですからとりあえずそう書いておきます。

::::

小さなおやつ用のさつま芋は洗ってからちょっと皮をひと剥き、

しばらく塩水につけておきます、アクが抜けて塩味もいい具合につきます。

圧力鍋に水とザルを敷いて芋をふかします、シュルシュル~~となってから7分。

今日のおやつの出来上がり、

熱々が好きですが、我慢して冷蔵庫で冷やしてから食べるのです(おデブの鉄則)

でんぷんが「レジスタントスターチ」に変化して、便秘とダイエットにいいらしいです

生憎、実践してもそれほど変化はみられないのが残念ですが。

::::

【9月26日 晩ごはん】

塩鯖

野菜炒め

カニカマ、豆腐の卵とじ汁

蕪の甘酢漬け

鯖の塩焼き

鯖に塩を振ってしばらく置いて水気をしっかり拭いて、小麦粉を付けて

フライパンで焼きました。

::::

【9月25日 晩ごはん】

手羽元・里芋、ゆで卵の酸っぱ煮

モヤシのナムル(ピーマンとハム)

小松菜のさっと煮(椎茸、油揚げ)

::::

さて今夜は「お手軽キムチ鍋」寒いので 笑

キムチチゲとか、スンドウブチゲとか 判別が出来ず作り方もとっても適当なので、

それらしいものになります。

それではまた。