暑さ寒さも彼岸まで?いきなり冬なんですが!

こんにちは

今朝はあまりの寒さにストーブに点火~~~最低気温が6℃だってさ。

なんて日だ、確か二日前はエアコンをつけていたはず・・・

気温の乱高下に体調を崩す方も多いそうです。

:::

寒さに負けないようにしっかり食べましょう、小豆をコトコト煮ます。

出来上がるのは「おはぎ」です。

::::

250gの小豆を強火で約10分、あくを取るために一度煮こぼして、

コトコト柔らかくなるまで煮るのは大変なので、圧力鍋の登場です。

一度で完全に煮ようとすると殆どの豆がパンクする恐れがあるのでシュルシュル~で、

一旦止めて、圧が抜けたらもう一度シュルシュル~でまた止めて、、、

指で豆をつぶしてみて柔らかくなるまでしっかり煮ます。

砂糖の量は、同分量が基本? それではちょっと甘いかもしれませんね。

ワタシは約7~8割の砂糖、塩もしっかり入れます。

ちょっとぜんざい用も取っておきました、

カボチャ入りの白玉団子でも入れておやつにする予定です。

::::

【9月21日晩ごはん】

おでん

カボチャ煮

ピーマンと豚肉の炒め物

モロヘイヤのお浸し

有りものでおでん・・・大根、蒟蒻、竹輪、練り物、ゆで卵

今回は、生姜を入れておでん味噌を作りました、青森では定番のようです。

::::

鮭のバター焼き・タルタルソース

::::

【9月20日晩ごはん】

鮭のバター焼き

インゲンの炒め煮

トマト

モロヘイヤとオクラの梅和え(叩いた梅と胡麻油、麺つゆ少々)

::::
明日から雨の予報が出ていたので、お墓参りも済ませてきました。

おはぎを食べて、ちょっとの合間昼寝をすると日が暮れます、

一日が短くなりました(笑)

::::

さて、連休はまた雨です。

台風も関東地域に近づくそうです、くれぐれもお気をつけて。

それではまた。