「ボリボリ」「ボリメキ」キノコは難しい

こんにちは

「ナラタケ」と言う名のキノコを頂きました。

「ボリメキ」こちらの地域ではこう呼ばれます、

「カックイ」岩手でも県北、青森南部での呼び方です、

「サワモダシ」お隣の秋田県ではこんな呼び名がついています。

「ボリボリ」は北海道でよく使われているそうです。

 

ナラタケは種類も多いので間違えやすい?

キノコは全く分からないので採りません、届くのを待つのがよろしいです。

土も枯葉もついているので、綺麗に洗って処理されたキノコが一番安全ですね。

 

写真で見ると茶色のきのこですが、熱を加えると色が濃くなります。

歯触りが良くてツルっとほど良いぬめりもあります。

ナラタケ | きのこ図鑑

::::

「ボリメキを入れた芋の子汁」 

::::

【10月12日晩ごはん】

ボリメキを入れた芋の子汁

塩鯖

エノキと豆腐のさっと煮

蓮根サラダ(胡瓜とハム入り)

::::

 

残った茸は翌日に、

「鶏のつくねと白菜のスープ」

::::

【10月13日晩ごはん】

鶏につくねと白菜のスープ・ボリメキ入り

ギンダラの煮つけ

ツルムラサキのお浸し

切り干し大根煮

::::

・・・なんか面白い話は転がっていませんか?

灯油の価格が、最高ね! ね→値、こっちです。つまらないですね~

円が安値? 150円もマジか! まじか→間近(まぢか)、こっちですね。

なんとも不景気な話ばかり、寒い冬がやってきます。。

 

さて今夜は、メカジキのソテーです。

それではまた。