「だまこ鍋」だまって食べれば旨さが分かる

こんにちは

天高く肥ゆる秋ですね、

新米が旨すぎて~~今夜は黙って食べる、だまこ鍋です。

ご飯を半殺し!!

すりこ木棒でも麺棒でも、無ければ素手でも構いません、

ご飯をちょっとつぶしましょう、棒に塩水を少しつけるとご飯がくっつきません、

片栗粉も少々入れるとまとめやすいです。

丸めるだけもいいけど、ワタシはフライパンで焼き目を色づく程度に。

::::

出汁は、鶏皮や昆布や煮干しや干しシイタケ等々お好みで。

おつゆの味付けは醤油とみりんが基本かな? ちょっと甘めが好きです。

具材は

鶏肉、牛蒡、葱、セリ←これは外せない。

キノコは種類が多い方が美味しいです、今回は頂いたナラタケとマイタケ、シメジ、

この写真では、ほぼキノコ鍋です。

だまこは鍋で煮ると崩れてしまいますので、温める程度で十分です。

10個、おひとり様5個を守りましょう(笑)

::::

【10月21日晩ごはん】

だまこ鍋

サラダ(セロリ、ブロッコリー、ゆで卵)

白菜とほうれん草のお浸し

ぬか漬け(蕪、胡瓜)

::::

 

お昼はキノコ蕎麦でした、お稲荷さんも付けて・・・

ああ~糖質まつり、

 

ワッショイ!!

これで肥えぬはずがない。

動け~~~

 

ではまた。