鯛のあら汁、芋煮汁、具沢山のお汁はおかず

こんにちは

 

根菜たっぷりのおつゆはおかずですね、

今夜は芋煮汁です。

豚肉、根菜たっぷり、里芋、キノコ、セリと豆腐。

【10月23日晩ごはん】

芋煮汁

サンマの塩焼き・大根おろし

ほうれん草の卵炒め

胡瓜とワカメの酢の物

::::

 

鯛のあら汁

鯛のうろこをペットボトルの蓋でこすり過ぎた・・・

一皮むけて肌荒れ状態の鯛さんになってしまった、鯛のあれ汁ともいう(笑)

鯛と大根、葱、焼き豆腐。

::::

【10月22日晩ごはん】

鯛のあら汁

春菊の胡麻和え

ポテトサラダ

茹で鶏むね肉の梅あえ

::::
じゃが芋を産直で購入、品種は「アンデス」皮が赤くて、中は黄色が濃い、

とても甘いじゃが芋です。

 

メロンの「アンデス」は「あんしんです・めろん」が名前の由来ですが、

じゃが芋の「アンデス」は南米アンデスが原産のジャガイモをあれこれ交配させて

出来たじゃが芋です。

最初は「ネオデリシャス」と言われていたとか、リンゴと間違えそうな名前ですね。

アンデスレッド/ネオデリシャス/レッドアンデス/アンデス赤<ジャガイモの品種:旬の野菜百科

::::

 

寒くなってきたので残り毛糸で帽子を編んだけど、いまいち。

まぁ~家の前の雪かき用ならこれで十分、誰も見やしない。。

::::

それではまた、

150円の秋刀魚・・・ちっちゃい。