鯖のおろし煮・里芋と烏賊の一夜干しの煮物

こんにちは

サバ~~~

三枚におろした鯖の半身を、今回はおろし煮にしました。

下ごしらえ(と、いっても塩を振って、さっと洗って水気をとっただけ)に片栗粉を少々振ってフライパンで焦げ目をつける程度に。

あとは調味料(酒・砂糖・醤油・生姜・水)を入れてグツグツ・・・5分ほど。

最後に大根おろしをたっぷり入れる。

::::

【10月25日晩ごはん】

鯖のおろし煮

サラダ

鶏だんごのお汁(キノコ・ニラ・ワカメ)

五目豆・・・数えたら7目だった!

(蒸し大豆、人参、牛蒡、蒟蒻、蓮根、干しシイタケ、だし昆布)

キムチ

鶏ひき肉のだんご、

長芋をすってつなぎに入れたらフワフワで美味しいけど、手が痒い~~~

ひき肉を300gで葱もたっぷり入れて作って冷凍もした。

::::

 

【10月24日晩ごはん】

里芋と烏賊の煮物

焼きナス

蓮根のキンピラ(豚肉少々入れて)

サラダ

(酸味のある紅玉りんごを入れたらさっぱりして美味しい)

烏賊の一夜干しはこんな感じの2枚入り、一枚は冷凍して置く。

少し残しておいた烏賊は、明日のお昼はお好み焼きに入れる予定。

キャベツも買ったし。自転車で買い物に行ったら卵が2個ヒビが入っていた、

歩道と車道の段差でガッタンと。そうなるわね~

 

何もないけど何かしらあるのが日常。

日常茶飯事・・・日々のありふれた事。特に取り上げるまでもない事。

でもね、そんなことしか書くことが無いので、めげずに書いてます。

それではまた。