2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草取りと茗荷採り

こんにちは ごはんはちゃんと食べていますが、ほぼ毎日一緒。 今日はメカブを買ってきました、ネバネバ食品は体にいのよ~~と、 自分に言い聞かせて、あとは冷ややっこです。 好きなご飯を食べることができるので、発芽玄米に雑穀を混ぜて炊きました、 もっ…

体たらくなお一人様生活

こんにちは お一人生活も一週間程過ぎました、体たらくな毎日を過ごしています。 そろそろ冷蔵庫も底をつき、なにかしら買ってきて食べよう・・・と、 「栃尾の油揚げ」 カリッと焼いて薬味たっぷりで、梅酒のソーダ割で一献。 ダラダラ~~~~~~と夜は更…

しばらく食事の支度は致しません

こんにちは 今年の芋類は美味しいと、夫の一言。 じゃが芋は芋というけど、南瓜は?芋ではなく、瓜か? じゃが芋、さつま芋、カボチャは同じ仲間? 検索すると、 じゃがいもは「ナス科・ナス属」 さつまいもは「ヒルガオ科・サツマイモ属」 かぼちゃは「ウリ…

わが家は毎日納豆の日

こんにちは 納豆!食べましたか? 7月10日は「納豆の日」なかなかの語呂合わせですね。 わが家は一年に300食以上は食べているかも、 今朝もしっかり食べました。 :::: 【7月9日 晩ごはん】 鮭のムニエル(トウモロコシ、シメジ、アスパラ) 奴豆…

いまさら三半規管を鍛えるのは難しい

こんにちは 今日7月9日は「ジェットコースター」の日、だそうです。 天と地がひっくり返りそうな乗り物は、絶対無理。 遊園地のコーヒーカップがギリだね、と夫に言ったら、コーヒーカップも無理!と 言われました。 夫は自分で運転するときは平気なのに、…

豚を茹でる・・もちろん丸ごとではない

こんにちは 今日は「小暑」です。 梅雨が明けて夏本番を迎える頃らしいですが、毎日暑いですね。 七夕まつりを行う地域もあるようですが、こちらは8月に行われます。 さて、今日は炒り豆腐を。 戻した干し椎茸と人参を刻んで煮て、さっと茹でた隠元と豆腐。…

焼きナスの味噌汁~ぶっかけ素麺~鶏手羽元とゆで卵の煮込み

こんにちは タイトルに悩んだら、食べたものを書く! これですね。 焼きナスを作る時には、一個余計に焼いて朝のお味噌汁に化けます。 今日のお味噌汁 焼きナス 茗荷 豆腐 :::: おひるごはん ぶっかけ素麺(納豆、ワカメ、カイワレ、茗荷、万能ねぎ) ※…

「一日三食」食べるのは良いのか悪いのか

「一日三食は食べすぎ」とも言われます、 食事の内容は個人差がありますから、回数に正解は無いのでしょう~ 摂取も消費も人それぞれですから、自分の生活に合った食べ方でいいんですね。 回数よりも中身? いいえ食べたいものを食べるんです、自由に。 食事…

塩分注意と言われてもそうは問屋が卸さない

東北人ですから味の濃いものが好きです、 こんにちは 「そうは問屋が卸さない」問屋さんに行ったことはありません、 業務スーパーは? 問屋とは違いますね。 塩分注意のお年頃ですが、なかなか難しい~ 気持ちだけの抵抗は「塩分計」毎朝のお味噌汁ぐらいは…

うちのごはん!どこにも需要は無いけれど

いいんです、 老後の楽しみ、個人的な備忘録なんですから。 こんにちは 今朝も大谷さんはホームランを打ったそうです。 ボーっと朝ご飯を食べているとご近所の爺様からインゲンを頂きました・・・その後 わが家の小さなオクラの苗を見て「ふっ」と笑って帰っ…

期末勤勉手当が欲しいと何気に呟いた7月の朝

7月に突入です、こんにちは。 朝ごはんはまな板を使わずに出来上がりました。 冷凍ご飯を♪チンしておにぎりに、お味噌汁は冷凍庫からあれこれ出して・・・ 出汁は昆布とキノコ(マイタケとエノキ) 鶏のつくね、牛蒡、人参、大根、刻みネギも冷凍したもの。 …

ズッキーニに心は全くズッキーンとはしないが

こんにちは 皆さん、気づいていますか? もう一年の半分が過ぎたんですよ! 早いものですね~と、毎年同じ事を言っています。 「もうちょっと気が利いた事が言えんのか」と、自分自身に問いかけてみましたが、 何一つ面白い返事はありませんでした。実につま…