豚を茹でる・・もちろん丸ごとではない

こんにちは 今日は「小暑」です。

梅雨が明けて夏本番を迎える頃らしいですが、毎日暑いですね。

七夕まつりを行う地域もあるようですが、こちらは8月に行われます。

 

さて、今日は炒り豆腐を。

戻した干し椎茸と人参を刻んで煮て、さっと茹でた隠元と豆腐。

汁気が無くなったら出来上がり。

::::

【7月6日晩ごはん】

ゆで豚とサラダ

炒り豆腐

長芋とツルムラサキの酢の物

胡瓜のキューちゃん漬け

豚を茹でました!

もちろんバラのブロック(約300g)、塩と砂糖をもみ込んでしばらく置いて

タップリのお湯で茹でただけです、25分程かな。

冷ましてから薄切りにして、タレはさっぱりと辛子とポン酢醤油

::::

お昼ごはんは定番のザル蕎麦

厚揚げを温めて、頂いた松前漬けをのせて。

胡瓜と茹でたささみをほぐして粒マスタードとマヨネーズ。

::::

今日のお味噌汁

冷凍しておいた椎茸と人参、

大根と隠元、油揚げ。

油揚げも刻んで湯通ししてから冷凍していますが、なんか~小さく固まってる。

ぎゅっと塊を崩して使っているので、だんだんボロボロになっています。

::::

今夜は初めての魚「タナゴ」川魚と海魚の両方あるらしい。

海タナゴ(青森県産でした)

しっかり濃いめの味付けで煮ました。

それではまた。