残ったヒジキ煮は混ぜごはんにするとちょっとだけ映える?

こんにちは

ヒジキ煮はどうしてもある程度の量を作る羽目になります。

当然、余ります。

お昼は、炒り卵と大根葉を刻んでさっと茹でたものを合わせて混ぜごはんにしました。

黄色と緑が入ると、地味なヒジキ煮(ほぼ茶色)も少しだけ映えます。

お湯を注ぐだけのモズクスープに長ネギと高野豆腐を入れて、

豆苗とシラス、蕪と蓮根と黄菊の酢の物。

::::

 

【11月1日晩ごはん】

鮭のバター焼き、マッシュポテト、

人参はレンジでチンしてオリーブオイルと塩コショウ

茄子と豚肉の煮物 

キノコのお味噌汁(頂いたキノコなので名前は失念)

::::

 

【11月2日晩ごはん】

鶏ひき肉のハンバーグ風、キノコソース(ソースが全く足らず)

大根のお味噌汁

しらす大根おろし

人参と竹輪のキンピラ

鶏ひき肉:300g+絹豆腐:150g、

片栗粉、長ネギ、塩コショウと、酒、生姜を入れてタネはかなり柔らかいので、

スプーンですくってフライパンに並べる、8個出来上がりました。

 

大根被り・・・たくさん頂いたので2本は物置の軒下に干したけど、、

このところお味噌汁は大根ばかりです。

今夜は風呂吹き大根にでもします、風呂吹きって面白いネーミングだわ。

 

今日のお昼は通常メニュー、蕎麦を茹でます。

残ったおかずも食べて。。

 

それではまた、

今日は文化の日

お天気は晴れの特異日らしいですが、こちらは午後から雨が降るようです。

明日から寒波到来!!

着るものを一枚増やして暖房の節約を。。