冬野菜トップ3は 大根・白菜・その次は?

こんにちは

大根・白菜・さて、その次に浮かぶものは何でしょう?

検索してみたら「ブロッコリー」という答えが!!これはちょっとびっくりしました。

蓮根、長ネギ、この辺は予想通りです。ところ変われば品変わるといいますから、

それぞれの地域で違うのでしょう。

蓮根は大好きですが、こちらでは地元の蓮根はほぼ見かけることはありませんし・・・

 

朝早く玄関に白菜が置いてありました、

笠地蔵さんでしょうか? (お地蔵さんに笠をかぶせた記憶はありませんが)

まぁ~ご近所の爺には違いないです。もう~寒いんだから、朝早くから動くな!と、

言い聞かせておかなければなりません。

 

さて人参の終わりも見えてきましたし、白菜をやっつけましょう。

半分をさっと干しましたので、それは昆布とユズを入れて浅漬けにします。

 

焼売の残りと白菜のミルク煮

白菜と肉ダンゴで作られるレシピですが、前日の焼売が8個残っているので利用、

白菜と椎茸、夏に頂いたコーンのスープの素が残っていたので一袋使って、水と牛乳に

顆粒の中華出汁も入れてほど良いとろみを付けて出来あがり。

::::

【11月17日晩ごはん】

焼売の残りと白菜のミルク煮

厚揚げと小松菜のさっと煮

人参シリシリ(ツナ缶は無いので、乾燥小エビで代用)

大根のはりはり漬け

::::

【11月18日晩ごはん】

白菜と豚肉のうま煮

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

ヒジキ煮

解凍したおから煮

片栗粉が無い!! うま煮に少しとろみを付けたかったけど、、しょうがない~

ぴちゃぴちゃよ。

::::
「笠地蔵」のお話は地域でも少し違うようです。

お地蔵さんが持ってきてくれたお礼に品には、小判もあったとか・・・ええなぁ~

 

今夜は里芋とヤリイカの煮物です、

それではまた。。