八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

ストーブを点けちまった冷たい雨の朝

こんにちは 冷たい雨が降っていて寒いんです、とうとうこの日がやってきました。 一度点けたらもうやめられない、ストーブに点火!バキューン。 まだまだ可愛いもんです、この小さなストーブで充分なんだから。 最近、電気料金も高くなっていますね、ガソリ…

鰤の照り焼きとハートのじゃが芋を真っ二つ

こんにちは 昨日は鰤の照り焼きでした、でもオクラと大根おろしの方が幅を利かせています、 最近、鰤の水揚げが多いらしくお安いのは嬉しい事ですが、養殖物を食べ慣れている せいか、これはあまり脂がのっていない・・・さっぱりとした味。 「脂がのってい…

豚肉とサツマイモ・レンコンの甘酢炒め*鮭のバター焼き

こんにちは 今日は全国的に良い天気のようですね、洗濯物もしっかり乾いて気持ちがいい~ 週末は崩れるようですし、来週は一気に冬? 予報によると朝の最低気温が・・・ 1ど? 2度? 3℃? 夫は慌ててストーブの準備をしました。 :::: 豚肉、サツマイモ…

勝手にあれこれ挟んで食べるサンドウィッチ*湯豆腐と鶏のハツ焼き

こんにちは お昼はセルフのサンドイッチです。 小さな食パンを焼いたのですが、温度が高すぎたのか?ちょっと焦げました。 バターと粒マスタードを塗って、好きなものを挟んでガブリ。。 ポタージュ バターでベーコン、サツマイモ、キノコと玉ねぎを炒めて、…

秋刀魚はくちばしを見ろ!黄色は脂なんだ!

こんにちは、 今日は体育の日、アッ違った「スポーツの日」ですが、通常営業日です。 なんで~~旗日じゃないの! オリンピックが無観客になったんだから、あれこれ祝日をいじくりまわさなくてもよか ったのに・・・と、いまさら言ってもあとの祭りですけどね…

里芋の素揚げ*

こんにちは 今日のお昼はザル蕎麦でした。 おかずは残っていた厚揚げのキノコあんかけとコールスローサラダ。 ちょっとパサついたむね肉も。 野菜の価格も落ち着いてきました、青い野菜にも手が出しやすくなって嬉しいです。 真っ赤な人参、3本一袋がなんと…

*クリームパスタ*芋の子汁*調剤薬の不足

こんにちは 車屋さんにタイヤ一本分と修理代を支払ってきました。 夫がーーー病院の駐車場の縁石にガリっとこすってーーータイヤが破けたようです。 タイヤの横っ腹は意外にやわなんですね。破けたパンツは縫えるけど。 「勢いよくバックしたら狭くてガリっ…

ズボ芋は孫芋*スペアリブを茹でた翌日は

こんにちは スペアリブを茹でました、塩味が付いているので辛子をちょいと付けて。 ホロホロ~~~肉も柔らかです、見た目はかなり地味ですが。。 NHKのEテレだったかな、瀬尾さんが出ていたので何気に見ていると・・・ みそ汁はおかずです [ 瀬尾幸子 ]価…

カボチャコロッケ*カボチャのパウンドケーキ

こんにちは カボチャが続いていますが、どうぞお付き合いくださいませ。 カボチャコロッケ 玉ねぎを炒めて、カボチャはレンジに掛けてマッシュして 鶏のひき肉は砂糖と醤油等でちょっと甘辛味にしていたものを使って 小麦粉―タマゴーパン粉 揚げたら出来あが…

全く意図していないけど実はカボチャまみれ

10月5日晩ごはん タコのお刺身 カボチャのひき肉あんかけ キューリ、菊の花とワカメの酢の物 サラダ(ブロッコリー、ゆで卵、茹でエビ) カボチャのひき肉あんかけ、鶏ひき肉と牛蒡の団子、 こちらはいつも参考にさせて頂いているtemahimeさんのレシピを…

はらこめしの季節を逃すな!

こんにちは 今日のお昼は「はらこめし」です。 秋は美味しいものが目白押しです、ボーっとしていると時期を逃します、 カメラを止めるな!ではなく、胃袋を休めるな!! :::: 前日の夜に鮭のはらこの処理をしました。 お湯を沸かして70℃ぐらい、この中…

10月も変わり映えなしですが山は紅葉中~

こんにちは 秋本番、10月も3日が過ぎましたね。 今週のお題「今月の目標」はなんですか?と尋ねられても健康以外に何もないので、 とりあえずその為にちゃんとご飯を作ることにします、 ::::ガンバロウ~ 10月1日晩ごはん 鮭の粕汁 豚肉とサツマイ…

「カゼ」で炊き込みごはん

こんにちは 台風が過ぎ去って今朝はとてもいい天気になりました。 10月2日 「今日は豆腐の日」のようですが、わが家は朝から炊き込みごはんです。 「カゼ」で炊き込みごはん? 決して風邪をひいたら炊き込みごはん、という事でありません、 「カゼ」は岩…

サツマイモアンパン:鶏と里芋の煮物

こんにちは サツマイモで餡を作って芋パンを作りました、 いつもよりちょっと甘く柔らかい生地のパンです、近所の爺さまへの貢ぎ物です。 これでまた野菜を釣り上げようと、あざとい魂胆です。 粉:200gで8個。 マッシュしたサツマイモを包んで、十字の…

痩せた秋刀魚はつみれにしよう

こんにちは 芋と秋刀魚の季節ですね、 松茸は? 待っていますが、いまだに玄関に落ちてはいません。 沿岸は豊作らしいですが、県北はちょっとよろしくないようです。 :::: 9月29日 晩ごはん 秋刀魚のつみれ汁 茄子とひき肉炒め セロリとジャコのキン…

グラタンのパスタはお一人様何グラム?

こんにちは 今日のお昼はグラタン。 久しぶりで、パスタの量は一体どれくらいがいいのか? もちろんお好きなだけ? しかしパスタも茹でたら増えます・・・とりあえず二人分で40g茹でました。 9月29日お昼ごはん グラタン サラダ 即席ワカメスープ ホワ…

秋が深まり 寝る子は育ち 菊の花は咲く

こんにちは 今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないとき、どうしてる? ・・・それは人それぞれ。 お薬に頼っている方は、お大事にされてくださいませ。 元気で眠れないという方は、たまには眠れない日があってもいいじゃないと。 夜中に目が覚める…

湯上がりと寝冷えに注意 秋の夜

こんにちは 秋の夜長?という程まだ長くなっていないかもしれませんが、湯上がりにパジャマで ウロウロすると体が冷えてきますね、 お風呂から上がったらちゃっちゃっと寝ましょう。 もちろん布団をしっかり被って寝ていますが、何故か掛け布団の縦横が逆に…

揚げすぎたレバーと炊き込みご飯

こんにちは 突然ですが、わが家の給湯は灯油なんです。なんかボイラーの具合が悪いらしい? お風呂にお湯を張る時に、ヒューヒューと泣くんです、♪越冬つばめではない。 夫が外に出て、ボイラーをコツンと叩いています。 昭和だな、テレビの映りが悪かったり…

ぼんやり過ごして日が暮れる

こんにちは 昨日の午後からなんやかんやとバタバタして、慌ててご飯を作って、、 写真を撮る前に一口かぶり付く、そんな日でした。 9月23日晩ごはん 鮭 カボチャ煮 サラダ ホウレン草のお浸し 枝豆と白菜の漬物 週に一回ぐらいは鮭を食べているのに、 何…

ピザとハクサイとゴーヤ

こんにちは ちょっとムシムシした天気です、 こちらはまだ雨は降っていませんがもや~っとした空気が漂っています。 お昼は、ピザでした。 パンの生地を少し残して冷凍していたものです、あり合わせの野菜とベーコンを乗せて チーズも冷凍から出して全部使い…

トリカブトがいっぱい咲いているんです

こんにちは ちょっと近くの里山まで出掛けてきました。 秋は花の数が少なくてちょっと寂しいですが、トリカブトが綺麗に咲いていました。 トリカブトは好きですか? これからまだまだ咲き乱れます、ご予約はお早めに、どきっ。。 紫色の帽子をかぶった可愛い…

秋のお彼岸にはおはぎです

こんにちは いい天気です、庭にカマキリを見つけました・・・捕まえようとしたら逃げられました 無念です。 ::: おはぎが出来上がりました。 餡で包んだおはぎと、きな粉で包んだおはぎ(餡入り) ごはん部門:もち米1.5カップ、うるち米0.5カップ、 …

栗のマフィン:里芋と高野豆腐の煮物

こんにちは 連休ですね。 そろそろ稲刈りが始って、田畑の周りには彼岸花も咲いていました。 明日は彼岸の入りですが、一足早くお墓参りをしてきました。 残りわずかとなった栗の渋煮を使ってマフィンを焼きました。 小麦粉の一部をアーモンドプードルに変更…

髭って毎日剃るんだね~

こんにちは 雨は夕方には上がりました、明日は晴れるようですね。 雨の中、夫の髭剃りが壊れて買いに出かけました。どうしたものか・・・ 髭剃りの構造はよくわかっていないけど、外刃と内刃があるみたい。 その替え刃が1000円程度で買えるなら使い続け…

豚肉だけで黒酢の酢豚・野菜はいらん

こんにちは 今週のお題「肉」 茶で縛り付けるのは終わってしまったようですね、残念。 しかしこれはタイムリーです、今夜は豚肉でした。 Only~You 豚肉のみ!! 野菜はいらん、と打ったら「野菜排卵」と出てしまいました・・・時すでに遅し いろんな意味で…

小豆を炊いて栗蒸し羊羹に

こんにちは 今日は小豆を煮ました、写真の時系列が逆です。 30分程、むして出来上がった 「栗虫羊羹」です。 変だな?パソコンになめられてるのか?無視されてるのか? 何故、蒸しの字が出てこないのかよく分かりません。 餡:300g、小麦粉:大さじ2、…

こんだてへんこうなんていつものことよ

こんにちは 産直で買った椎茸があまりに小さくて、あれ~こんなんだった? 椎茸シューマイ、蒸したらますます縮まった気がします。 なんとも可愛らしいサイズで、お弁当に入れるならいいけど晩ごはんのおかずとしては あまりにも頼りない。 9月14日晩ごは…

食べることと同じくらい大事なこと。。。

こんにちは 皆さんちゃんと食べてますか? そしてちゃんと…(出てますか?) 今日は、トイレの交換でした。。。 ごはんの記事の前に書く事かしら?と、思いましたが、それがありふれた日常ですね、 トイレがうんとも、すんともいわなくなって?(元々言いませ…

カボチャプリンはカボチャが幅を利かせている

こんにちは おやつはカボチャのプリンです、カボチャが相当幅を利かせています。 やる気のあるカボチャですから、量を入れすぎるとプリン感は「遠くなりにけり」に なりますが、カラメルソースをたっぷりかけたら若干戻ってきました。 『これはプリンです』 …