ちょっとお休み中です

ご無沙汰しておりました、 元気です、ワタシは 夫は、、、救急車に乗りましたぁ~~~ お高いんですね~救急車って。7000円も払ったわ 入院すると支払いは発生しませんが「「緊急ではありませんでした」となると、 7000円が発生するんです! まぁ…

サザエさんの晩ごはんはエビフライとトンカツ わが家はだまこ鍋

こんにちは 日曜日のテレビと言えば「サザエさん」 あちらの夕飯はとっても豪華で、エビフライの翌日はトンカツでした。 夫はまじまじと見ながら 「カツオ君は家族から一切れづつもらってる、結局トンカツ二枚分になるよね」と、 絵に描いた餅ならぬ、テレビ…

煮込み料理でストーブは大忙しです

こんにちは 冬は反射式ストーブが大忙しです、 お湯ばかり沸いてもしょうがないので、何かしら煮るものはないかと台所でウロウロ 今日の煮込みは・・・ 「エノキ氷」 以前、流行りましたがあっと言う間にブームは去りました。 面倒よね、刻んでブレンダーに…

ワカメしゃぶしゃぶの春が来た

こんにちは あっという間に一月が終わりました、今年も残り11か月・・・と。 毎年同じこと書いてます。 今年もこの季節がやってきました 「春一番」のワカメです。 シャキシャキのワカメでしゃぶしゃぶです。 ワカメだけでは寂しいので豚肉も少々、葱はタ…

数えることを止めたので私の年齢は闇の中

こんにちは 「一週間のお無沙汰です・・・たまおきひろしです」 これが分かる方は立派な昭和人かと思われます、懐かしい~ロッテ歌のアルバム(TV) なんやかんやと間が開き過ぎました。 このブログはワタシの忘備録であり、ボケ防止の一端を担っているはず?…

ご飯作りは楽しくなければ続かない

こんにちは 今日も変わらずご飯を作っています ボーっと家で過ごしているシニアの二人暮らし 日に三度も食べる必要があるのかと、時々わが家で話し合いがもたれます。 三時のコーヒーも忘れず飲んでます。 「ご飯を食べるのが楽しみ!」これが夫の意見であり…

藤原の姓が多いね~お隣りさんもそうだわ

こんにちは 【1月15日 晩ごはん】 ヒジキ煮の残りでオムレツ、青菜炒め(ブロッコリー、小松菜) 栃尾の油揚げ(大根おろし、大葉、生姜) キムチ漬け(長芋) 鶏つくねと根菜のお汁 :::: 【1月14日 晩ごはん】 鍋です! せん切り野菜、ワカメ、キ…

体重が増えた正月を反省中

こんにちは 今日もを作っています。 【1月8日晩ごはん】 鯛のアラ汁 豚肉、竹輪と小松菜の炒め物 サラダ キムチ漬け :::: 【1月7日 晩ごはん】 鯖の味噌煮 豚汁 サラダ もずく酢(長芋とトマト入り) :::: 【1月6日 晩ごはん】 冷凍庫をごそご…

正月早々湿布三昧

こんにちは 2024年の新年は瞬く間に過ぎていきました。 変わらぬ毎日をしみじみと。 :::: 【1月4日 晩ごはん】 煮込みハンバーグ、キャロットラペとセロリ ブロッコリーのマヨ・チーズ焼き サラダ ハンバーグがたっぷりだねぇ~と、夫に言われまし…

龍の逆鱗に触れたのか?

こんにちは 1月1日は、全ての罪を許してくれる日・・・だったはずなのに、 災いは時も場所もお構いなしです、改めて自然の恐ろしさ思い知らされました。 2024年の幕開けは激しく、龍の顎にあるという逆鱗に触れたのかもしれません。 もっと謙虚に暮ら…

今日は良き日なり

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年の一枚目の写真は、やっぱりお酒です! お正月はまずこれから 「赤玉ポートワイン」ちょっと甘いけど、深みのある赤です。 明治40年発売当時は「ポートワイン」でしたが、昭和4…

水道管凍結予報を確認するのが冬の本番

こんにちは 暖冬と言われていますが、ちゃんと寒波はやってきますね、 今週は寒いようです、そろそろ「水をおろさなければなりません」 水道を凍らせたら大変なので、天気予報での「水道凍結予報」をチェックします。 明日は最低気温予報が-5℃、う~ん、ギ…

蕎麦じゃないお昼ごはんが二日続いた

こんにちは ふたご座流星群は観られましたか、 星がたくさん流れるようですが、冬空を長い時間眺めるのはちょっと無理、 今日は雪ですし。 願い事は五万とありますが、三回唱えるのはなかなか至難の業です。 「マネー、マネー、マネー」と短い単語を重ねるの…

お昼ごはんは残り物を食べて冷蔵庫がすっきり

こんにちは 大掃除の季節です、今日は窓ふきをしました! もちろん手が届く範囲です、きっぱり! :::: 【12月11日 晩ごはん】 鮭のバター焼き(キノコとほうれん草) 野菜スープ(白菜、人参、玉ねぎ、モヤシ、小松菜) 白菜の浅漬け もずく酢(胡瓜…

雑穀米で折りたたむ「おにぎらず」鍋が続く夜「キムチ鍋」「鰤しゃぶ」

こんにちは お昼は握らないおにぎりです。 なんか、ご飯と具を置く場所を間違ったようだが、とりあえず良しと。 白米:1カップ、雑穀小袋:2つ、 具は玉子焼きと鮭。ラップでぎゅっと包んでしばらくお待ち! お味噌汁は冷凍庫をガサゴソ・・・キノコ、玉ね…

プチ・スコッチエッグ

こんにちは 今夜は鶉で作ったスコッチエッグです。 :::: 豚肉のひき肉:200g、塩と胡椒で混ぜ混ぜ、玉ねぎのみじん切りを入れて、 牛乳+パン粉を加えてよく混ぜて6個に分ける。 ひき肉の中に鶉の茹で卵を入れて空気を抜くようにパンパンと、 今回は…

ガーデンハックルベリーはどこから来たの?

12月になりました、 突然の雪にびっくりしましたが、根雪にはならず一安心です。 今朝、タイヤ交換も済ませました。 :::: ご近所の方から頂いた「ガーデンハックルベリー」 ブルーベリーに似ているけど全く違います、 茄子科の野菜ですからナスやトマ…

ヤーコンはオリゴ糖たっぷりの梨のような野菜

こんにちは ヤーコンを産直で見つけました、 見た目はサツマイモ、味は梨のような甘さがあります。 芋っぽいですが、でんぷん質は無くオリゴ糖たっぷりでお腹の調子も整えてくれる 有難い野菜です。 生食ができるので、産直ではヤーコンジュースも売られてい…

牛蒡たっぷりの牛丼もどきに温泉卵

こんにちは 牛蒡は好きですか? 野菜の「ごぼう」の漢字に「牛」は何故? 中国から伝わった牛蒡、あちらの国では草木の大きなものを表すのに 「牛」の字を使うという説と、牛のしっぽに似ているという説が有るそうです。 と、言うことは、 牛肉のしぐれ煮は…

紅化粧大根だけで作った紅白なます

こんにちは 雪が降る前にお買い物、産直で珍しい野菜を購入しました。 大根だけで紅白なますの出来上がりです。 紅化粧大根 皮が赤くて中は白い大根です。 大根と言えば消化酵素・ジアスターゼが豊富です、 この大根は青首大根の7倍も含まれているそうです…

今夜のごはんで明日の味噌汁が見えてくる

こんにちは 今週末は雪がドカッと降るらしいです、 まだタイヤ交換してませんので車での外出は危険です、 家に篭るのがきっと正しい判断ですね。 :::: 【11月22日 晩ごはん】 鰺のフライ(ブロッコリーとレンチンした人参) 里芋の煮物(だし昆布も刻…

小さな食卓 二人で食べるご飯

こんにちは 今日は11月22日 いい夫婦の日だそうです。 いい夫婦って、どんな夫婦? 相手を制限のない幸せにすること? 二人でいる窮屈さも、それはそれで幸せの形とも言えるかな? 夫婦の在り方はそれぞれですね。 :::: 【11月2日 晩ごはん】 茹…

南部一郎カボチャとバー・ポームム

こんにちは 今宵は「南部一郎」かぼちゃです。 「南部一郎かぼちゃ」 2010年に品種登録された岩手生まれの新しいカボチャです。 糖度が15%を超える甘みのあるカボチャです。 まずは通常のカボチャ煮で。 :::: 【11月18日 晩ごはん】 塩サバ・…

貫性花「花の中から花が咲いた」酷暑のせい?

こんにちは 大雨です、ご注意を。 今年も暑い夏でしたね、秋はあっという間に終わり、初雪も降り、昨日は氷点下の朝、 一年が忙しく進んでいます。 さて、庭の菊の花が何やら変わっています、花の中からまた新しい花が咲いています。 貫性花(慣性花)です。…

水切りヨーグルトでチーズケーキもどき

こんにちは チーズケーキもどきを作りました。 ヨーグルトを半日ほど水切りして、砂糖と卵、残っていた生クリームも使って、 小麦粉も少々、全部混ぜてオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。 すぐに食べたいけど、チーズケーキはひと晩冷やして。 今日の…

カリッと揚げたゴボウサラダとカリフラワーのクリーム煮、鯖の味噌煮と里芋の衣被

こんにちは ピュ―ラ―で薄く切った牛蒡と蓮根をカリッと揚げてサラダにしました。 ついでにさつま芋の乱切りも揚げました、アゲアゲサラダです。 :::: 【11月7日 晩ごはん】 アゲアゲサラダ カリフラワーのクリーム煮(玉ねぎ、ベーコンとブロッコリー…

パンの焼ける匂いは人を幸せにする

こんにちは お昼は久しぶりにパン食でした、 オーブンからパンが焼きあがる匂いを嗅ぐと、人は幸せを感じるらしいです。 しかし、これはフランス辺りのどこかの研究のお話しなので日本人はどうかな? 日本人ならご飯が炊ける匂いで幸せを感じるのかな? ワタ…

鶏肉のクリーム煮と鱈鍋

こんにちは 今日は一日中雨でした、天気が悪いと寒いですね。 夏日のところもあるようですが、わが家はストーブを点けてます。 ::: 鶏肉のクリーム煮 鶏肉は塩と胡椒をして小麦粉を付けて、ニンニクを漬けていたオリーブオイルで炒めて 冷凍しておいたキ…

チョレギサラダと鮭の南蛮漬け

こんにちは 「チョレギサラダ」韓国料理と思っていたら日本の料理だったとは。 レタスとサニーレタス、焼きのりをちぎって盛り付けたらあちこちに飛んでしまった、 ドレッシングは簡単に、味ぽんに胡麻油と炒り胡麻をたっぷり入れて砂糖をほんの少し おろし…

松茸ごはんです!

「団扇」に出来そうなほど大きな松茸。 一体どうしてここまでキノコ採りの名人に見つからなかったのでしょう? もう~誰か気づけよ!! アカマツ林でこんな松茸を見つけたら腰が抜けるかもしれませんね。 さて、頂いた松茸はすっかり傘が開いているので急い…