八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

鰹のたたきサラダ*鶏のハツ塩焼き*落とし卵の味噌汁

こんにちは 今回は宮城の気仙沼で作られた鰹のたたきを見つけたので買ってきました。 鰹のたたきサラダ サニーレタス、玉ねぎ、万能ねぎ、大葉、プチトマトをたっぷり ドレッシングは簡単に、ポン酢醤油に生姜のしぼり汁と太白胡麻油を合わせただけ。 :::…

初夏の果物「サクランボ」*モズク酢のスープ酸辣湯っぽい?

こんにちは サクランボを頂きました、ちっちゃいけどすごく甘い!! 「佐藤錦」です。山形の佐藤さんが交配と長い年月をかけて出来あがったようです。 しかし・・・「出羽錦」これを命名する予定だった! いやいや、これでは関取のしこ名ですね、 あっぶねぇ…

スレンダーなカマスとプチトマトの豚肉巻き

こんにちは すっとした形の魚はカマスです。 かますといえば、「ぶちかます」を想像してしまいます、相撲でよく聞きますね、 「相撲の立ち合いで相手の胸に頭からぶつかっていく事」とありました。 漢字で書くと 「打ち噛ます」 なんかイメージが違う気がし…

「父の日」アナタはワタシの父ではありません

6月19日は父の日でしたね、 新聞の折り込みチラシがいっぱいでした。 スーパーのチラシは綺麗で豪華、牛肉やタイやヒラメのなんとやら・・・ これを眺めてご飯が食べられるかもしれない。 綺麗に切り取って並べてみようか、などとくだらない事を言いなが…

ポトフのソーセージと今生の別れを惜しむ

こんにちは 胡椒たっぷりのポトフです、皿までかける必要はありませんね、 水を600CCにコンソメを一本入れて、まずはじゃが芋と人参、ベーコンも一枚入れて コトコト。じゃが芋が煮えたところで、キャベツとソーセージを追加。 セロリの葉っぱも香りづけ…

乾物を使い切ろうかな~梅雨なので

こんにちは 今日はちょっとジメジメしています、この梅雨の時期に乾物の整理をしよう、 中途半端に残っていた乾物を使い切ってしまいます。 乾物もいろいろありますが、使い切りたい一番は「切り干し大根」かな、 ヒジキも小さい「芽ヒジキ」が残っていたの…

サバの味噌煮*メバルの煮つけ*アジの叩き*鮭のクリーム煮*ウワバミソウを知っている?

こんにちは 下書きに忘れられていた記事をアップします、ゴハンの備忘録です。 ::: 「6月13日晩ごはん」 サバの味噌煮 豚肉と根菜の煮物 メカブの酢の物 ミズの浅漬け :::: 「メバルの煮つけ」 目張とも書きます、見た通り目が大きい魚です、 煮付…

ふわふわ鶏つくね鍋とむちむち鶏肉チヂミ

こんにちは ふわふわの食べ物、むちむちの食べ物、どちらも好きです。 「オノマトペ」は便利な言葉ですが、人によってイメージが違う事もありますね。 :::: ふわふわ鶏つくね鍋 (前回は長芋がいい仕事をしてくれてふんわりつくねに仕上がりました) 今…

新生姜の旬が秋だなんて知らなかった

新生姜の甘酢漬けが好きです、いわゆる「ガリ」というやつですね。 店頭で見つけたらつい手に取ってしまいます、新生姜の季節も今だけと思っていたら、 本当の旬は秋らしいのです。 新生姜の旬 夏になるとスーパーなどでよく見かけるようになるため、新生姜…

梅仕事は面白い*チーズケーキで休憩も大事

こんにちは 入梅になったら梅仕事です、 梅の季節も短いので、うかうかしていると時期を逃してしまいます。 まずは梅酒です、これは必需品(笑) :::: 去年の梅酒を瓶に入れ替えて、実がしっかりあるものは梅は残しておきます。 何かしら再利用します、そ…

バスクチーズケーキのバスクは地名です

こんにちは バスク(風)チーズケーキを焼きました、 :::: チーズケーキのレシピを検索すると数えきれないほどありますね、 「もう~迷っちゃう・・うふっ」と、とりあえず書いてみました(笑) チーズケーキの箱に書いてある通りに作れば、きっと間違いない…

チャグチャグ馬っこの行列は最後まで見て!

こんにちは 今日は入梅でしたが、こちらは天気に恵まれてチャグチャグ馬っこが行われました。 コロナ禍で三年ぶりの開催となったので、なかなかの人だかりでした。 今年は約60頭の馬っこが登場しました。 写真多いです。 パトカーに先導されて、まず現れる…

*とん平焼き*肉豆腐*おまけのピクルス

こんにちは とんぺい焼きも肉豆腐も使った肉は豚のバラ肉です。 たまには厚い肉も食べたいとつぶやいた輩が若干一名、無視しておきました。 とん平焼き 豚バラ肉、モヤシとキャベツを炒めておいた物を卵で巻いて巻いて~~ 出来上がり。お好み焼きよりも簡単…

「大根サラダ」と「並んでいないコブサラダ」

こんにちは べジ・ファーストがもてはやされていますね、あれ? もう~終わってる? その辺はよくわかりませんが、野菜を先に食べるようにしています。 大皿盛りにすると落ち着いて食べられないと、夫は嫌がります。 ワタシが先にどんどんお替りをするらしい…

鶏のつくねはフワフワ*揚げないチキン南蛮はタルタルで

こんにちは 寒いですね、しっかり着こんでストーブを点けて暖まっています。 寒いですね、風邪をひかないように気を付けましょう~ :::: の写真、(ごはんの絵文字です、真っになった坊さんに見えるのはワタシだけ?) 「鶏のつくね焼き」 フワフワに焼…

日曜日はカツオとワカメ*サザエは留守です

こんにちは 日曜日の夜は、「サザエさん」ですね。 残念ながらサザエは売ってませんでした、カツオ君とワカメちゃんで我慢します。 (最近、学校ではお互いに○○さんと呼ぶらしいです) 千葉県勝浦港ではカツオが4月までは不漁だったのが、5月末には激増した…

豆腐チャンプルーとふわふわ鶏つくねスープ*蕎麦にあれこれトッピング

こんにちは 昨日は豆腐チャンプルーを作りました。 水切りをした豆腐と豚肉、モヤシと豆苗、卵は無しです。 味付けは酒と顆粒の中華出汁を少々と胡椒。 ふわふわ鶏のつくね・・・写真無し。 今回は長芋をすって入れたのでふわふわに仕上がりました。 春雨は…

*サーモンとチーズの春巻き*いぶりガッコとチーズの相性は抜群

こんにちは 春巻きを作りました。 サーモン、チーズ、大葉と豆苗をくるんと巻いて揚げるだけです。 チーズの塩味でそのまま食べられますがちょっとからしを付けると大人味です。 春巻きの皮が5枚だったので、鮭の春巻きは2本づつ、残りの1本はカニカマで…

大槌サーモンのホイル焼き

こんにちは 昨日は鮭のホイル焼きを作りました。 全国各地で養殖サーモンがおこなわれていますね。 一所懸命に稚魚の放流もしているのですが、故郷に戻ってくる鮭が減ってきました。 ♬四年たったらまた会いましょうと~固い約束・・・夢じゃない、、夢になっ…

鶏手羽の味噌煮と春菊のナムル

こんにちは 鶏の手羽中を味噌で煮込みました、 味噌味にするのは初めてですが、とても旨いんです。 もう~もっと早く教えてよ(笑) 手羽中には味噌が、、ミソ! だそうですよ、奥さん(笑) 真っ当ですね。 tontun.hatenablog.com 【5月31日晩ごはん】 鶏手…

ベビーホタテとアスパラのバター炒めは美味 いぶりガッコ入りのポテトサラダは風味良し

こんにちは 生食用「ベビーホタテ」とアスパラガスをバター炒めにしました。 ※生食用と記載されてますが生ではありません。ボイルしたホタテです。 バターでアスパラを炒めてホタテを投入、味付けは粒マスタードのみです。 ベビーホタテは塩味がほど良くある…

春菊のサラダと春菊のかき揚げ☆金色堂

こんにちは ご近所からたくさん春菊を頂きました、まずは葉先は生のままサラダで茎は人参と共に かき揚げにしました。 春菊のサラダ(生ハム入り) :::: 春菊と人参のかき揚げ :::: 【5月29日晩ごはん】 春菊と生ハム入りのサラダ(サニーレタス、…

いぶりがっこは燻した漬物です

秋田の名産「いぶりがっこ」を頂きました、地理的表示(GI)が付いてます。 干した大根を燻して作る漬物です、なぜ燻すのか? 大根を干している間に東北はどんどん寒くなってきます、干し大根が途中で凍って しまうので燻煙乾燥をしてから沢庵にするんです…

ねぎまの「ま」これは「ツナ」に似ている

こんにちは 昨日は「ねぎま」。 ねぎまというと焼き鳥のようなイメージですが、葱と鮪を煮た料理です、 あっさり味のおつゆにして飲み干せるくらいに作りました。 【5月24日晩ごはん】 ねぎま キューリとワカメの酢の物 しめじ・ピーマン・ベーコンの炒め…

豚肉折りたたんで角煮風?

こんにちは なんちゃって角煮です、 豚バラ肉の薄切りをきっちり折りたたんで焼き目を付けて、 葱も入れて同じく焼き目を付けてます。余分な油はふき取りました。 煮汁:水を100CC、醤油・砂糖・酒は同分量で大さじ2、 ぐつぐつ煮込んで、肉に煮えたらゆ…

チョレギサラダと豚キムチ

こんにちは 昨日は、チョレギサラダをつくりました。 レタスとキューリ、胡麻と焼きのりをかけて味付けは塩と胡麻油です。 焼きのりの風味がきいて美味しいです。 物足りない時には、味ぽんをプラスしてどうぞ。 たっぷり作りました、もちろんお代わりも。 …

昼めしは「三色丼」晩ごはんは「鶏鍋」

こんにちは 今日のお昼は「三色丼」 三色丼を作るのは久しぶり過ぎて、こんなに面倒だった? 鶏のそぼろは前日に作っておいたので温めるだけですが、炒り卵を作って 青菜をさっと茹でて刻んで下味をつけて・・・ああ~セルフにすればよかった。 あとの祭りで…

酢豚とチューハイ お昼は蕎麦です

こんにちは 昨日は酢豚でした。 とんかつ用の豚肉を2枚を適当に切って下味(塩こうじ少々) 水と片栗粉を入れてよく揉んでおきます。 片栗粉を付けて油でジュワ~と揚げて、、おっと、その前に野菜も素揚げしました。 人参、ピーマン、玉ねぎ。 干しシイタケ…

昼めしは「天津飯」晩ごはんは「鯛のあら煮」

こんにちは 今日の昼めし「オムライス」の予定でしたが、 「丼物」と宣ったのに、丼ではなく皿に盛る? これはちょっと違うな~と、 いうことで気を引き締めて「天津飯」を作りました。(これも丼ではない?) ご飯の上に卵焼きをのせて、餡をかけます。 餡:…

昼めしは「豚丼」晩ごはんは「鯵のから揚げ」

こんにちは 今週は、お昼ごはんを蕎麦とご飯ものを交互にする予定です。 夫「体重を2キロ増やしたい」と言うので、まずは冷凍庫から豚こま肉を出して 一発目「豚丼」です。 小玉スイカ(ゴルフの賞品)と、カブの甘酢漬け、お湯を注ぐだけのお汁。 世の中は…