2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭食べて・鰺食べて・鯖を食べる

こんにちは 今夜も大きな月が出ているそうですよ、 涼しくなるようにお願いしましょうか? 星に願いを、というのは聞いたことがありますが、月にお願いしてもいいかな? まっ、イワシの頭も・・・ですし、溺れる者は藁をも掴む? これはちょっと使い方が違う…

鶏肉が続いてケッコウ・コケコッコー

こんにちは 東北電力の「ecoチャレンジ」に参加しています。 今日は午後4時から8時まで節電を頑張ります、 成功報酬は、節電量1kWhあたり 5ポイントです。 エアコンはちゃんと点けてます、ここは我慢できません。 :::: 【8月26日 晩ごはん】 …

ご近所の家庭菜園が終わったらしい

こんにちは ご近所の夏野菜の菜園が終わったんだってよ! よそ様のことをあれこれ言うのはいかがなものか(期待しすぎはいけない) 成り過ぎた胡瓜、トマト、熟したピーマン等がバケツに入って玄関においてありました 畑仕事をする方は朝が早いですね、頂い…

シューマイの蒸し時間は約10分

こんにちは もう~暑いのはしょうがない、でも、せめて夜ぐらい涼しくなって欲しい。 神でも仏でもすべての万物にお願いしたい・・・お星さまもお月さまでも。 「神も仏もない」と、 この世の無常を嘆いていてはいけませんし邪険にしてもいけません、 お願い…

豆腐の水切りは程々にしましょう

こんにちは 木綿豆腐の水切りを失敗。 何を血迷ったのか・・・親の仇かっ!と思ったかどうかは定かではないが、 豆腐がおからに変化? 何でもやり過ぎはダメよ~ :::: 【8月21日 晩ごはん】 鯖の味噌煮 春菊の白和え 枝豆 レンコンの甘酢とキューちゃ…

写真撮り忘れ?一昨日はとり天でした

今日も暑いですね、こんにちは 早朝、涼しいうちに庭のブルーベリーを収穫して二度目のジャム造りをしました。 パンに乗せたりヨーグルトに混ぜたり・・・ 砂糖は少し減らし目にしたので冷凍庫に保存します。 :::: 【8月20日 晩ごはん】 肉豆腐 焼き…

夏はまだ終わらないのに学校は始まったらしい

こんにちは 今日も猛暑日でしたが、小学校は二学期が始まったようです、 まだまだ暑いのに~大変だ、頑張れ!! さて、昨日作った胡瓜のキューちゃんです。 もう一回漬け汁を火にかけてひと煮立ちさせようと思います。 胡瓜の真ん中に穴が開いているのは、成…

お昼ごはんの写真を集めたら麺が多め

こんにちは この暑さにも食欲が落ちるなどという事もなく、早朝に家の前を掃き掃除。 「やった感」を出して、あとは高校野球のテレビ観戦です。 まぁ~そんな体たらくな毎日です。 だらだらと家にいるのだから、三食も食べる必要もないはずなのですが、 何故…

盆ジュール~うら盆え~セ盆~

と、、タイトルは決めておりましたが、暑い暑いと文句をタラタラ言っている間に 気が付いたらもうお盆もおしまい、送り盆となりました。 こんにちは 「盆ジュール」と、おしゃれなご挨拶をしっかりパクりました(笑) こちらでは月遅れのお盆です、うら盆え(…

瓜売りが瓜売りに来たので冬瓜の次は苦瓜です

瓜売りが瓜売りにきて・・・厄介だ。 こんにちは ゴーヤが産直に並んでいたのでお買い上げ、まずはゴーヤスムージーです。 【二人分】ゴーヤ:1/4本、バナナ:1本、牛乳は250~300CCぐらい ガーーーーツと混ぜたら出来上がり。 :::: お昼ごはん …

皮も食べたい茄子が旨いのよ~

こんにちは 立秋が過ぎましたが、どこを探しても秋の気配は探せませんでした。 盛岡もそこそこ暑いですが、夕方になれば涼しい風が吹く? それはもう遠い昔の話 朝方は寒いのでしっかりお布団を足元に置いていた・・・それはいつの話? 今年の夏がいつもの夏…

プチトマト入りのキーマカレーと親子煮

こんにちは 今日のお昼はキーマカレー、レンジ茄子とアスパラガス、ゆで卵 キーマカレーは、豚ひき肉を150g、玉ねぎ1個のみじん切り、ピーマン半分と プチトマトは10個以上、セロリの葉っぱも刻んだ。 水は無し。 フライパンで10分で作れるという代…

ずんだ白玉が今年も登場

こんにちは 枝豆が美味しい季節です、年に一度のおやつ「ずんだ白玉」を作りました。 ::: 枝豆は茹でてから薄皮もきちんと剥きまして、ずんずんと潰します。 刻んでからすり鉢を使うのがいいですが、量が少ないとなかなか潰れません。 文明の機器、ブレン…

鯖と梅干しの相性はいいのか?

こんにちは 「暑いと言ったら100円」と書いた空き瓶を昔見かけたことがあります、 無垢な子供だったワタシは「これ、読んでみて」と言われて100円搾取されたことが あります。これは間違いなく詐欺です、横領です。きっと(笑) みなさんも気をつけまし…

冷たいものばかり食べているとお腹を壊す?

こんにちは 今日のお昼はパンにしました、 パスコのロールパンを半分とバナナ半分、 切って並べたサラダ、茹でた鶏のささ身と目玉焼き、 昨晩に作っておいたじゃが芋のポタージュをしっかり冷やして牛乳を入れて、 とろみを加減しました。 じゃが芋のポター…

麺が続きます、そんな真夏の昼時間

こんにちは サラダを食べよう~ 洗ってザクザク切ったりちぎったり・・・皿の上にドーンと盛り付けたら出来上がり 【8月2日晩ごはん】 キンメ鯛の半身を昆布と塩で鍋風にコトコト煮ただけ。大根と豆腐と長ネギ入り サラダあれこれ(レタス・キュウリ・セロ…

普通の毎日って意外と大変だ

こんにちは 毎日暑いですね。 こう暑いと台所に立つのも嫌になりますが、しっかりと腹は減ります。 【7月31日晩ごはん】 お刺身(鰤、鯛、帆立) 棒棒鶏 胡瓜とワカメの酢の物 とりあえず退院祝いという事でお刺身で。 夫が戻ってきたので通常業務?にな…